スポンサーサイト


今日の気分は?

ガタガタガタガタ…って音を出しながら、牧草を頬張るミントさんが可愛くって、ついついじ〜っと眺めちゃいます
いっぱいナデナデして、その場で褒めてあげたい気持ちは我慢。
食べているのを邪魔しないから、気を散らさず、しっかり牧草を食べてくださいね

この日の牧草は3種類のMix。左右に専門店さんの1番刈りと2番刈り。真ん中の一番上には、メーカーさんの2番刈り。全部、アメリカ産にしてみました。
ちゃんと匂いを嗅ぎ分けて、食べたい牧草を選びますよ。

今日はどの牧草の気分かな?お好きなものからどうぞ

ミント茶15_0463

今日は専門店さんの2番刈りの気分みたいです。

ミント茶15_1_0535

上手に前足を使って、かき出しますよ。がんばれ〜

ミント茶15_1_0538

拾って、集めて…。

ミント茶15_0551

おすまし顔で食べています

ミント茶15_0514

この後、(休憩ありで)15分位は牧草を食べ続けていましたよ。

ミントはある程度の好み(ポキポキパキパキ系)はあっても、特に大好きな鉄板牧草を決めるのが難しい子なのかな

気に入っているかと思えば、突然食べなくなる。そして、食べなくなった牧草も数週間するとまた食べ始める(少し時間を置いて、熟成発酵した牧草も好き)。これを繰り返すので、我が家には牧草山ができちゃった。
ずっと一緒にいるけれど、ミントの牧草の好みは未だによくわかりません…

“続きを読む”は昨日の晩御飯です。



この週末はどこへも行けず…。せめて夕食くらいは何かワイワイと気分が盛り上がるものを…と、『明石焼き』に初挑戦してみました。

自宅で作るたこ焼きは、去年初挑戦してから何度も作っているのですが、『明石焼き』はまだ作ったことがなくって。
たこ焼きに比べると、生地に卵がたっぷり入るので丸めるのが難しい。鉄板の縁の汚れが悪戦苦闘した様子を物語っていますね

ミント茶15_0384

レシピはクックパッドを参考にしたのですが、フワフワに出来ました

ミント茶15_0385

鰹だしと一緒に食べると、すごく熱かったけど、美味しかったです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントちゃん。
牧草をいっぱい食べて偉いね~。
3種類のミックスですか。
色んな味がして美味しいかも・・・

だいちはオーツヘイとうさチモ1番刈りのみ。
違う牧草はイマイチ食いつきが悪くて・・・

明石焼き。
神戸に行ったときに初めて食べましたが
「ん?卵焼き?」って思ったのです。
すっかり「たこ焼き」をイメージしていたから・・・

おうちで作るって楽しそうね~。

(^^)

贅沢だね~ミントくん!3種類も!あるんだね~(^^)

沢山!食べようね~(^^) お~明石焼き!上手出来ましたね

(^^) 何度か食べたことあるけど?美味しいですよね(^^)

No title

ミントくん、チモシービュッフェだね~♪
好きなチモシーをたくさん食べてね!

お!明石焼きですか!上手にできてますね~♪
おいしそうです(*^。^*)
たこ焼きでさえ丸めるのに悪戦苦闘する私には、難しそうです(^_^;)
でも、「あー、くちゃくちゃやんか!」とか「これは上手に丸まった!」とかワイワイ言いながら作るのは楽しいですよね!

そういえば、少し前に新聞に「たこ焼き器でスイーツを作るのが流行ってる」って載っていました。ホットケーキ生地&あんこやジャムなどを使って作るそうですよ♪


ミントくん以外の候補は「だんごくん」だったのですね!
「だんご」も「大福」も和菓子ですね(#^.^#)
なんだか名前の付け方にも親近感がわいちゃいました(*^。^*)
でもね、もし、ミントくんとみんとのどちらかがその和菓子の名前になっていたら、ご縁がなかったかもしれませんね。
ミントくんとみんとになったことに感謝です(*^。^*)


Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

だいちゃんは一筋派なのね。一筋は、男の!!鏡ですよ☆☆☆

ミントの場合は『何でも食べる』じゃなくて、『何でも食べない』だもの(ノ∀`)アチャ-
我が家もうさチモさんですよ!!1番、2番、カナダ産とグルグルまわしながら食べています。オーツヘイもこの前いただいたのを食べていたから取り寄せようかと…。でも開封済がますます山盛りになっちゃうので、まだ踏み切れなくって(^_^;)

たこ焼きをイメージすると、明石焼きは初めて食べた時は驚きの食感ですよね。
まだレポできていませんが、今年のGW。一風変わった明石焼きを食べましたよ。明石焼きにちょっぴり驚かれたまーずさんになら、写真だけで味をイメージしていただけるかしら?
そろそろアップできるようにまとめるので、また見てくださいねヽ(=´▽`=)ノ

家で作りながら食べるメニューは大好きです♪
でも偉そうに指示をすると、鉄板やお鍋の時は(嫌味を込めて)『奉行』って呼ばれています。単に旦那さんがヘンテコなことばかりするからなのにな(((o≧▽≦)ノ彡ブハハハハッ

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

贅沢と言えば、贅沢なんだけど…。
サンプルで取り寄せて食べた牧草を開封すると、しばらくで食べなくなる。の繰り返しなんですよ(;´д`)トホホ…他にもあと2種類ほど開封済みの牧草があるのですよ。なんとかMixの種類を変えて、食べてもらっていますよ(*^^)v

明石焼きは少ない材料でお家で挑戦できることを知り、挑戦しちゃいました!!
シオンパパさんは明石焼きも食べたことがありますか?以前にもんじゃ焼きをお家で作っておられました(b´∀`)ネッ!
私も粉ものは大好きなので、今度はもんじゃ焼きにも挑戦してみようかな((o(´∀`)o))ワクワク
また何かに挑戦した時は是非!!アップしてくださいね♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

少しは楽しんでビュッフェしてくれているのかな(*´艸`*)
私が横でいつも見ているから…。そうすると目が合うでしょ。突然立ち上がって、大きな音を出して食べ始めることがあるの。もしかして脅迫しちゃっているのかも(笑)
まだた〜くさんの牧草が残っているので、あの手この手で頑張って食べてもらいますよヽ(=´▽`=)ノ

明石焼きやたこ焼きはワイワイと言いながら焼くのがとっても楽しいですよね♪
我が家も『崩れた!!』『完璧じゃない!!』といちいち騒ぎながら作っていますよ。声を出して仕切っているのは私なんだけど(∀`*ゞ)エヘヘ
ホットケーキ生地で作るスイーツも美味しそう!!今度やってみようかな?
餡やジャムは絶対に人気が出そうだし、我が家ではよくミックス粉でリンゴや角切りチーズを入れて蒸しパンにするの。これをたこ焼き器でもやってみたいな!!ありがとう〜♬

そうそう(*´艸`*)
『大福』くんに『だんご』くん。お互いにこの名前でも和菓子つながりできっとご縁がありましたよ(*ノェノ)キャー♪
でも!!私も『みんと』くんに『ミント』に感謝です(*´ω`*)

No title

こんばんは( ^(ェ)^ )
「うぉりゃ~」の画像のミントくんが可愛いです♥
好きな牧草をかき出して食べるんですね。

うーたんは以前2番刈りを食べていたんですけど、今は1番刈りが好みのようです。

鰹だしに入った明石焼き…とっても美味しそうです!
頑張りましたね♪

No title

こんにちは♪
わ~明石焼き、おいしそう!
苦戦したのが分からない位、綺麗に焼けてますねぇ♪
うちも、タコ焼きは時々やりますが、タコ焼きはパパさんが担当なのです。
私も、今度コロコロ焼いてみたくなっちゃいましたよ(*^_^*)

ミントちゃん、アメリカ産チモシーもちゃんと食べて偉いなぁ。
モコちゃんは、カナダ産じゃないとなかなか食べてくれないです。
その場で褒めずに、我慢してるももまるさんも偉い!
私は、ついついその場で褒めたりしちゃってます。

No title

コメント編集して追記しようとしたら、パスワードの入力ミスしたみたいで、
いつもと同じ番号で入力しても、ダメでした。
↓記事のお返事。
ミントちゃん、女の子なら「つくしちゃん」になってたのですね♪
つくしちゃんってお名前も、カワイイですね(*^_^*)
誕生花、気になって調べてみたけれど、あれってサイトによって違うのでしょうか?
自分の誕生花調べてみたのですけど、サイトによってお花が違うのですよ。
もしかして、西暦とかも関係するのかしら?

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君の牧草グルメは難しそうですね^^
でも、色々食べるのがいいのでその時の調子とかもあるのかな?
とにかく梅雨入りもしたしたくさん食べてもらわないとね♪

明石焼、お上手〜♪美味しいですよね^^
お世話係もたこ焼きじゃなくて今度は明石焼にしてみたいな。夏が終わったらね^^

↓ミント菜園も再開して頑張ってますね〜♪
我が家は今年は少しだけ、一応セロリも植えたけど、やっぱり過密寄せだから育ちは悪そう^^
バジルだけはアチコチに入れておきました♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

私もあの『うぉりゃ〜』写真。一生懸命な姿が気に入っています(^_-)-☆
よくあの姿でかきだして食べていますよ。うーたんはしませんか?
うさぎさんの牧草の好みって、時々変わっちゃいますよね。ミントはしょっちゅうな気もするけど…。
あれこれと手を出していたら、私の部屋は牧草置き場になってしまいましたよ(;´д`)トホホ…

たこ焼きに比べると明石焼きは食べる機会は少ないけど、意外に簡単に作れるのでまた挑戦してみたいな。これからも週末はホットプレート料理が増えそうです(*´艸`*)

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆
お返事を1つにまとめさせていだきますね(^_-)-☆

urara*さんの旦那さまはたこ焼きまで作っちゃうのね。この前はカレーもすごく上手に作っておられたし、すごいなぁ。昔からお料理がお得意だったのかな。うち旦那さんにも見習って欲しいわ(*´艸`*)
たこ焼きはチーズはお餅を入れたりして、みんなでコロコロすると楽しいですよね。我が家でも週末や友達が来た時に楽しんでいます♪

モコちゃんはカナダ産牧草が好きなのね。ミントも一時期ハマっていたので、うちにもありますよ。未だに気分によって飛びついたり、ポイしたりするの。
牧草を食べる姿を見ると、嬉しくなっちゃって、その場で褒めたくなっちゃいますよね!!
でもナデナデしちゃうと、ミントの場合、牧草を食べるよりもナデナデに夢中になっちゃうの。だからグッと我慢して、後でモミクチャになる位にナデナデしていますよ♪
モコちゃんはナデナデしてもらいながら、牧草を『エッヘン』って思いながら食べているのかな。その姿を想像すると可愛いな(*´艸`*)

誕生日花。
色んな花や植物が出てきますよね。西暦までは気にしたことがなかったです。関係あるのかな?
ミントの名前を考える時は色んな花々を調べて、その中からピンと来たのに決めちゃった。
ミントは初対面(1ヶ月ちょっと)の時は『女の子』かな。って言われたの。希望は男の子だったけど、元気なミントを見たらすぐに決めちゃって「つくしちゃん」をイメージしてお迎え準備をすすめていたのですよ。お迎え直前に再度性別を確認してもらったら『男の子』でした。って(笑)今ではいい思い出だけど、『つくし』ちゃんもスクスク育ちそうな名前ですよねヽ(=´▽`=)ノ

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ミントったら、あっちこっちに気がいっちゃうタイプかしら(*´艸`*)
食べなくなると全然なので、我が家は色んなタイプの牧草が増えちゃって…(笑)
以前に熟成牧草が好きなことを専門店さんに相談したら「梅雨の湿度と夏に向けての高温を過ぎると熟成と発酵が進む」と教えていただいたの。だから!!ちょっと梅雨にも期待しちゃっています(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

明石焼きは初めて作ったけど、美味しいですね(๑´ڡ`๑)
でもたこ焼き以上に口の中が熱い!!是非!!夏が終わったら、挑戦してみてください♪

ミント菜園もまた再開しましたよヽ(=´▽`=)ノ
今年は明日葉の苗が手に入らなくって。以前に購入したお店に聞いたら「あまり売れないから農家さんが種まきを控えた」そうです。だから他の野菜にも挑戦してみようかな。
我が家もトマトの脇にバジルは入れてみましたよ。『コンパニオンプランツ』で美味しくなるかしら?
人間用には他に、今年はナスに挑戦するか悩み中。また相談にのってくださいねm(_ _)m
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

