ミント菜園2015

梅雨の合間の晴れは、有効に使わなくっちゃいけませんね。
洗濯物をしたり、ベランダに水を流したりした後に、ミント菜園(我が家のベランダ菜園のことですよ)のお手入れをしましたよ

菜園の名前のとおり、ミントは一年中植えっぱなしなのですが、今日は1ヶ月位前だったかな?植えた野菜たちのお話です

まずは毎年登場の『バジル』です。

ミント茶15_1_0675

摘芯した後に支柱へ誘引すると1苗でミントと人間二人分には充分な量が収獲できます。

そうなのだけど、トマトとバジルを近くに植えると、病害虫が減ったり、味が美味しくなるそうなので、トマトのプランターへ摘芯したバジルを1枝だけ挿し芽に(コンパニオンプランツ)。見事に根付きました

挿し芽のバジルは窮屈な場所に植えているので大きくはならないかもしれないけど、たくさん収獲できたらジェノベーゼに挑戦してみたいな

そしてこちらは『トマト』『セロリ』1苗ずつを植えたプランター。

ミント茶15_1_0680

このトマトは品種を忘れちゃった…
確か、お弁当用にミニトマトを植えたはずです。

セロリは何度も育てたことがあるけれど、育てるのは1年ぶり。
記憶では害虫が付くこともほとんどなく、水やりだけの植えっぱなしで、元気に育つ優秀な野菜
…と言っても、私は時々お肉の下茹でやスープを作る時に分けてもらう程度で、ほぼミントのため。葉っぱさえ収獲できればいいと思って育てていますよ。


続いてお隣のプランターは『トマト2種』と足元に挿し芽の『バジル』です。

ミント茶15_0678

こちらの品種は、ちゃんと憶えていますよ。
アップで写っているのがミニトマトの『イエローアイコ』で、奥が中玉トマトの『フルティカ』です。
イエローアイコはトマトの中では一番大きくなっているから6月中には最初の収獲ができるかな

そして挑戦しようか考えている野菜が1つありますよ。
最近見た園芸番組で、ナス1苗で上手に育てれば50本位収獲できるとか
栽培は難しいのかな?焼きナスが大好きなんだけどな

ミント茶15_0685

そ、そうだよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

どんな風に成長してくれるか楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
我が家もパセリを植えているのを忘れていました!!
今年は明日葉の苗が手に入らなくって…。もう少し色んな苗を探してみようかな。と思っていますヽ(=´▽`=)ノ

No title

バジル、いいですね♪
私、大好きです♪
でも、バジルを練りこんだフィトチーネは苦手なの~(^_^;)

ナスは栽培が結構難しいみたいですよ。
実家でも実が大きくならなかったり、焼きナスにしても全く柔らかく
ならなかったり・・・といろいろ失敗してました。
私はナスの丸焼きが大好きなんですよね~♪
しょうが醤油で食べるのが最高です(*^。^*)
スライスしたナスを多めの油で焼いたのも好きです♪

あー、よだれが出てきました(^_^;)
ももまるさん、上手に栽培できるといいですね!

(^_^)

お~ミントくん!幸せ者だね~(^_^) ももまるさんに!

感謝しないと!ダメだからね~(^_^)

みんな!ちゃんと!出来ますように~(^_^)

ミントくん?ナスも?美味しかったりして?って?食べちゃダメかも

ね(^^;) 

焼きナス!美味しいよね~ももまるさん~(^_^)

No title

おはようございます( ^(ェ)^ )
トマトとバジルを近くに植えるといいんですね。
知りませんでした。
娘がバジル好きなので育てようかな~と思いながらいつも決断できずにいます。
我が家は食べられるものを育てるといつも虫にやられてしまって~(>(ェ)<)

ナスはちょっと難しいか?。
手入れ次第なのかもしれませんけど、以前育てたことがありますが1苗に2、3個しかなりませんでした(;^(ェ)^ A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

バジル♪美味しくって、色んな料理に使えていいですよねヽ(=´▽`=)ノ
バジルを練り込んだフィットチーネ。ほうれん草なら知っているけど、バジルもあるなんて知らなかったです。響きはとっても美味しそう(๑´ڡ`๑)食いしん坊なの(笑)

ナスの栽培。
テレビを見ると「な〜んだ!!簡単じゃない!!」って思ったけど、やっぱり美味しく、たくさん収獲しようと思ったら、やっぱり奥が深いのね…。栽培場所がベランダでしょ。スペースにも限りがあるし、挑戦しようかどうか…。まだ決まらないの(∀`*ゞ)エヘヘ
ナスの丸焼き。
もしかして我が家の焼きナスと似ているかも。丸焼きにして、皮をむいて、冷やして、生姜醤油とかつお節で食べるの。すごく大好きな味です❤
揚げ出し風のナスも好き。私もよだれが出てきそう(*´艸`*)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

菜園にはミントの好きな野菜はもちろん、自分用にも色々と植えてみましたよ。ミントも少しは喜んでくれているかな((o(´∀`)o))ワクワク
いつも水やり程度なんだけど、枯らさないように頑張りますね♪
うさぎさんってナスは食べるのかしら(笑)ミントには止めといてもらおうかな(*´艸`*)
焼きナスは大好きです!!美味しいですよねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

トマトとバジル。
寄せ植えのようにしています♪相性のよい作物の組み合わせがあって「コンパニオンプランツ」で検索すると、色々とわかって楽しいですよ。
そしてバジルの害虫。
葉っぱが茂り過ぎて蒸れると虫がつきやすくなるので、風通しをよくするために少し葉っぱを取ったり、摘芯したりはしていますよ。摘芯すると脇芽も増えるし、たくさん収獲できてオススメかも。
後は育てる場所で虫がつきやすい、つきにくい。もありそうだけど…。でもこぐまお姉ちゃんがお好きなら!!頑張って挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

ナス。
やっぱり難しいのかな…。色々とコツがありそうですね。今年はトマトがたくさん実るように頑張っているので、トマトに集中しようかな(∀`*ゞ)エヘヘ

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

今年の頑張る宣言!!聞いちゃいましたよ〜(○´艸`)ウシシシシ
すごい!!たくさんの野菜たち。実る野菜って収獲の楽しみに向かって頑張っちゃいますよね。私も成長が気になるな♪どんな様子か是非!!教えて下さいね((o(´∀`)o))ワクワク

ヒノキの香り!!心地よさそう!!
憎きあの虫を我が子に近づけないように。負けられません!!頑張りましょうね☆

Re:

三番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

(∀`*ゞ)エヘヘ
頑張っちゃいましたよ!!これから吟味しなくっちゃ!!

Re: No title

四番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

わ〜♪ありがとうございますv-354

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~すごいすごい!
ももまるさん、お野菜育てるのがお上手ですね!
私はあまり得意ではないので、尊敬の目で見ちゃいました!
ミニトマト、私も今年は育てようか迷ってるところです。
ナスは育てたことないのですが、上手に育てれば1苗で50本も収穫できちゃうんですか?!
すごい!ももまるさんなら、きっと上手く栽培できそうな気がしますよ(*^_^*)♪

↓のミントちゃん、可愛い~。
おいしそうに食べてるお顔、こてっと転がる様子にほっこりしました(*^_^*)

Re: タイトルなし

五番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

よかったですε-(´∀`*)ホッ
そして週末を楽しみにしています。またご報告しますねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

ベランダで細々と育てている野菜たちですが、実るものは収獲が楽しくって、つい力が入っちゃいます(∀`*ゞ)エヘヘ
urara*さんはえん麦や牧草を上手に栽培されていたでしょ。きっと栽培はお得意ではないかしら(*´艸`*)
ミニトマトは実ると可愛いし、お弁当にもピッタリですよね。今は色んな品種の苗が充実している季節なのでオススメですよ〜。是非♪チャレンジしてください(^_-)-☆
ナスは園芸番組でそう言っていましたよ。朝顔用の支柱があるでしょ。あれを使うと収獲できるそうですが、うさ友さんのお話では技が必要なのかも…。プランター栽培で水やりくらいしかしない育て方なので、難しいかもしれません(^_^;)

ミントはいつも食べたらすぐにゴロンしちゃいますよ。大きな音で迫力ある転がり方ばっかりで…(笑)いつもたくさん笑わせてくれますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります