スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿気かな?

しばらくは梅雨らしい天気が続きましたが、今日は陽射しがありますよ。
しっかり日光を浴びて欲しいベランダのミント菜園

ミント茶15_0871

ミント茶15_0872

先週最初の『イエローアイコ』を1個収獲。私が独り占めしちゃった
とっても甘いトマトでしたよ。どんどん色づき始めたので、次はミントと旦那さんにも味見してもらえそうです

そして、室内でゴロゴロと過ごしているミントさん。
梅雨で雨が続くようになった頃から、●が小さくなっています。でも量は驚くほどしっかり出ているので心配はしていないのですが、牧草を食べる量が少し減っているかなぁ…

やっぱり湿気が原因かな?

エアコンと除湿機で湿度をコントロールして、牧草はこまめに交換しています。
今朝も牧草入れの古い牧草をゴミ袋に詰めていると…。なぜか猛ダッシュで、ミントが顔を突っ込んできましたよ

DSC_0861.jpg

身を乗り出して、袋にしっかり手をかけて、離しません。

食べるの?

牧草入れに入っている時には見向きもしなかったのに…。

DSC_0865.jpg

少し食べて、散々ひっかき回して、あまり好みじゃないとわかると動きが止まった

DSC_0859.jpg

やっぱり雨の日は半日も牧草入れに入れておくと、湿気ちゃうのかな?
こまめに交換できるように、いつもよりは少なめの量を補充しておくね。

ミント茶15_0852

あっ!!食べた

ミント茶15_0848

やはり補充したては香りもパリパリ感もいいよね
たくさん食べて、ますます暑くなる季節に向けて、元気をいっぱいチャージしよう



そして最後に…。
昨夜、久しぶりにミントのお里のブログに遊びに行くと、ミントパパにあたるビートくんが(2週間前に)お月様に旅立ったことを知りました。

この写真は3年前にお店で撮影を許可していただいた時のものです。
営業部長をしていたビートくんは、うさぎさん達が眠たいお昼過ぎにお店を訪問しても、必ずケージから顔を出してお迎えしてくれました。

ミント茶12_3591

人懐っこくって、ナデナデがとっても大好きな甘えん坊の男の子。

ミント茶12_3592

お迎え予約の前に初めてお店を見学に行った日から大好きなうさぎさんになりました。

そして、お迎え予約でベビーちゃんを待っていた頃。連絡をもらったベビーちゃん(ミント)がビートくんの子どもと知り、ものすごく嬉しくて。
お迎えの時やミントを里帰りさせる度に、ビートくん似とお店の方に言われて、また大喜びして。

ビートくんがいて、ミントをお迎えすることができたこと。とても感謝しています。これからもミントを大切にして暮らしていきます。本当にありがとう。ゆっくりとお休みして、時々はミントにも会いに来てください。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

トマト!いい感じですね~美味しそう~(^_^) 牧草さん?

やっぱりロスは?多いですよね~(^^;)まぁ仕方ないかな(^^;)

ミントくんの!お父さん・・お月様に行っちゃったのね・・・

ミントくんは!沢山!長生きしようね~きっと!お父さんも!

喜ぶからね!

ご無沙汰しています

ミント菜園、すごいわ~
おいしそうなミニトマトですね♪
今では、全く菜園をやらなくなりました(-"-;)
余裕ができたら、またやりたいな♪

ミントくんも元気そうですね~
ミントくんのパパ(>_<)
でも、きっとお月さまからミントくんの事を
見守ってくれていますね。
ミントくんは、本当にパパにそっくりですね!

No title

トマト、甘かったんですね!
私も食べたい~(*^。^*)
おいしいトマトができて良かったですね♪

ミントくん、本当にパパそっくりですね!
お月様に行ってしまったのはさびしいですけど、きっとミントくんの
こと、守ってくれると思います。
パパがいたからミントくんがいる・・・命のつながりと愛おしさを感じます。

みんとのパパはもうすぐ9歳です。
長生きしてほしいなぁと思います。

No title

トマト。
これは美味しいに違いないわ。
これからどんどん色づいてみんなで仲良く分け合って
食べられるのね。

やはり湿気かな?
うちも梅雨入りしてから牧草の減りが悪く数は多くても
小さめなの。
除湿と冷房をしていても敏感に感じるのかな。
昨日は湿度が低く涼しかったのでよく食べましたもの。
難しいね。

ミントくんのパパさん。
お月様に旅立ったのね。
寂しいね・・・

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
ミニトマトがどんどん色づいてきましたね♪
甘くて美味しかったんですね!

この時期は、やっぱり湿度が気になりますね。
我が家では牧草入れからこぼれたものは敷きわらのようになっていますけど、様子を見て処分した方がいいかもしれませんね。

ミントくんのパパはお月様に旅立っちゃったんですね。
寂しいですけど、きっとお月様で楽しく過ごしていますね。

No title

うわぁ~♪凄い鈴なりトマトだぁ~(*^。^*)
我が家のベランダ菜園のトマトも色付き始めましたが
うちはぼちぼちトマトだなぁ~(笑)
でも自分で育てた野菜は2割増美味しく感じるよね(*^^)v(笑)
やはり湿気なんですかね?
うちもちょこちゃんがお残し牧草は食べなくて。。。(>_<)
チームたれ耳は一気に食べちゃうからあまりお残しないんですけどね(笑)
(でも乱暴に食べ散らかすのでのでゲージ下にはいっぱい落としてる(-_-;))
ミントくんのパパさんお月さまに旅立ったのですね☆
寂しいですね。でもミントくんパパはきっとお空からミントくんを見守ってくれてますね(*^。^*)
ビートくん☆ミントくんに本当にそっくりで可愛いですね!(^^)!

No title

すごい! いっぱいのトマトだ~おいしそう!
いいな~いいな~ももまるさんスゴイなぁ(^◇^)
これでいっぱい食べられるね! ウチは毎日サラダ食べるし
トマトは大事なのですよ~。
ももまるさん家の近くだったら、貰いに行くのにな^m^
ミントさんはトマト食べない? ヘタを取ったよーく熟したものなら
いいかも。 コロンは食べるよ~タマにしかあげないけどね。
湿気はイヤですね。 牧草、やっぱり袋から出したばかりだと
食いつきがとっても良いです。香りも良いものね
少しずつで小まめにって、この時期は必要かも。
ミントさんパパ、お月様へ旅立ったのですね。
ミントさんをこの世に送り出してくれたパパさん。感謝ですね。
きっと虹の橋で安らかに過ごしてくれますよ。
ミントさんが元気で長生きしてくれるのを、きっと楽しみにしていると
思います(*^-^*)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

トマトは色づいて食べ頃になってきたでしょ。大好きな野菜なので、毎日ベランダを眺めていますヽ(=´▽`=)ノ

梅雨時期は牧草が湿気ちゃいますね。しっかりと新鮮なものを運んで食べてもらわなくっちゃ。やっぱり雨で湿度の高い日は小さな●が続いています。

ビートくん。まだ7歳だと思うので、またお店に行けばいつでも会えると思っていました。でもミントにつないでもらった命。大切にしたいと思います。きっとビートくんも見守ってくれていますね☆

Re: ご無沙汰しています

ばじるさん

ありがとうございます☆
そしてお元気そうでよかったですヽ(=´▽`=)ノ

今年もほんの少しだけど、野菜やハーブを育てていますよ。ばじるさんも色んな野菜を育てておられましたよね。また菜園を始められたら是非アップしてくださいね((o(´∀`)o))ワクワク

ミントは元気にゴロゴロしていますよ(笑)
ビートくんにはまだまだ元気でいて欲しかったけど、きっとお空でお友達と遊んだり、ミントを見守ったりしてくれていますよね。それにしてもよく似ているでしょ(*´艸`*)甘えん坊なのもそっくりです♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

トマトはとっても甘かったですよヽ(=´▽`=)ノ
ミントにも初めて食べてもらえるかな♪

ビートくんとミント。顔もよく似ているけど、甘えん坊なところやふとしたポーズもソックリなんですよ。別々に暮らしていても親子ですね。
ビートくんからつないでもらったミントを大切にしたいと思います。とっても愛おしいですね!!

みんとくんのパパは9歳なのね。
最近は10歳を過ぎても元気なうさぎさんがいっぱいですよね。みんとくんのパパにはずっと長く元気に過ごして、欲しいな☆

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

ベランダで大玉トマトは難しいけど、ミニは美味しく育っていますヽ(=´▽`=)ノ
やっとミントにも味わってもらえそうです♪

牧草を食べる量が減っているのはやっぱり湿気ですね…。
2日ほどいいお天気が続いた時はすごくよく食べて、●も調子がよかったの。大ちゃんの様子をお聞きして「やっぱり!!」って確信しましたよ。
牧草の廃棄量が増えちゃうけど、こまめに交換するしかないのかな。 デリケートでグルメと言われるうさぎさん。1年を通して快適に過ごしてもらう工夫は難しいですね。

ビートくんの姿で思い出すのはいつでもケージから頭を出していることです。ミントの動じない、人懐っこい性格はパパ譲りかな。本当に有りがたく思っています。お月様で離れちゃったのは寂しいけど、いつ見に来られても、幸せなミントを見てもらえるようにしなくっちゃ(`・ω・´)ゞ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

次々と色付いてきましたよヽ(=´▽`=)ノ
家で育てたものは熟してから収獲できるので、甘くて美味しいですね。ミントも喜んでくれるかな?

牧草はいつもよりしっとりした感じがしませんか?
ミントはいつも以上に牧草入れからかき出して、好みの牧草を探して食べていますよ。ブレンドしているから湿気やすい牧草でもあるのかなぁ。そして、かき出した牧草をホリホリしては遊んでいます。もったいないけど、処分して、食べごろの牧草を補充するしかありませんよね…。

ビートくんは突然、お月様へ旅立ったようです…。
まだ若いし、元気にお迎えしてくれる姿しか思い出せないので、信じられないのですが。またお里へ行く時はお供えを持って、感謝を伝えたいと思っています。お月様できっとお友達と走っていることでしょうね(^_-)-☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

*ぱんだ*さん家のトマトも大きくなってきたかしら?気になるわ〜((o(´∀`)o))ワクワク
ベランダなので、なかなか大玉トマトには挑戦できないけど、ミニはたくさん実っていますよ。今年は初めて1苗から脇芽を1本伸ばして2本仕立てに挑戦しているの。収穫量も1.5倍と聞いたので、たくさん採れるかな。自分で育てた野菜はやっぱり楽しいし、嬉しいし、美味しい!!頑張りますよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

牧草を食べる量が減っているのは湿気な気がするの。2日ほど晴れた日はよく食べて、大きいのをポンポン生産していたもの(*´艸`*)
ミントの食べ方はちょこちゃんと似ているのかな。ご奉仕の毎日を頑張りましょうね(`・ω・´)ゞ
それにしても白&黒ちゃんコンビは頼もしいわ(笑)一気に食べちゃうなんて羨ましい限りですよ。

ビートくんはまだまだいつでも里帰りしたら会えると思っていたので、寂しいです…。
でもきっとお月様でもたくさんのお友達と走っているのかな。お空からいつミントを見てもらっても幸せそうな様子を見てもらえるように頑張りますね☆
ミントの人懐っこさは絶対にビートくんからの遺伝だと思うの。助かることも多くって、感謝です♪

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

ミニトマトはどんどん実ってきているよヽ(=´▽`=)ノお近くだったら、「コロンちゃんも連れて食べにおいで」って言えるのになぁ。
わが家も毎日サラダにはトマトは欠かせないの。トマトの消費量ってすごいでしょ(笑)
黄色のトマトはお弁当の彩りにも活躍しそうですよ((o(´∀`)o))ワクワク
ミントはまだトマトは挑戦したことがないの。小さいサイズを与えてみようかな。って思っています♪

やっぱりコロンちゃんも牧草の湿気は気になるのかな。
出したての牧草だと飛びつきますよね。最近は牧草入れに入れる前にレンジでチンすることも。お腹のためにも頑張って食べて欲しいなぁ。

ビートくん。
突然のことだったみたいです。まだまだ里帰りで会えると思っていただけに寂しいけど、ミントのことも見守ってくれていますね。空からどんなミントの様子を目にするのかしら(*´艸`*)
幸せそうに暮らしている様子をみてもらえるように、これからもミントとの時間を大切にしていきますね♪

ももまるさん、こんばんわ!

湿気が多いとしんどいですよね。
本日はスゴイ豪雨で温度はかなり低めですが、湿気が多いので茶太郎サンはダラダラしています。
ミント君は●が小さくなると心配ですね。
でも、たくさん出てるならまだ大丈夫かな^^
茶太郎サンも片付けの最中の古い牧草の中に顔を突っ込んで、、、
同じ事してます^^

ミントくんのパパさん行っちゃいましたか。
いつもいる子がいなくなると尚更寂しいですね。
ミント君はパパさんの分もしっかり元気に長生きして下さいね!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

また強い雨が続きましたね…。明日は少しは晴れるかな。
やっぱり茶太郎くんも湿気の多い日は辛そうですか?
ミントも湿度が高いと過ごしにくそうにしていますよ。エアコンで湿度はコントロールしているけど、晴れている日とは何か違うみたいです。
●の大きさは日によってバラつきがあるけど、でも毎日しっかり出ているので、元気にしていますよ。
牧草はずっと置いていあると食べないのに片付けようとすると慌てる(笑)また新しいのをちゃんと補充しているのに(b´∀`)ネッ!

ビートくんはお月様に行ってしまったようです。すごく寂しいですね…。
ビートくんにはいつでもお空からミントの元気で楽しい姿を見てもらえるように頑張りますね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。