スポンサーサイト


また1週間まとめて

この1週間は久しぶりに近所へドライブしたり、旦那さんの誕生日と自分たちの気分転換になる時間も過ごしたのですが、まだ忙しい日が続いていて、すっかり週1ペースがやっとの更新になっています

この先は、昨日のミントさんのお話です。

数日間、牧草の食べっぷりがいまいちです。
天気予報は台風が発生したとか近づくとか。ってしょっちゅう言っているし、天気は雨で湿気が上がったり、とんでもなく暑くなったり。なんとかエアコンで調節しようと頑張っているけど、なかなかうまくいきません。

ミントの小さな体にも疲労とストレスが溜まっちゃうよね…
この姿を見ると嫌な予感しかしません

ミント茶15_1178

色々とチェックすると…。
夜に補充した牧草も水もほとんど減っていません。
ケージのスノコには緩い●がちょっと付いていて、お尻は汚れている。
お腹を触ると少しハリを感じる。
動きは(朝食前の)乳酸菌をチラつかせると、積極的におねだりをしてくる。食欲はありそう。

さて…。病院に駆け込むほどではなさそう。でも早めに対処をした方がいいと判断して、もらっている常備薬を準備します。

ミント茶15_1179

長時間ハウスに立てこもっているから、中でどうぞ
この常備薬は複合薬で、味は苦め。

ミント茶15_1183

2、3口で舐めるのを止めちゃった
大好きなすりおろしリンゴを加えてみたので、さあどうぞ

ミント茶15_1197

これもしばらく舐めたら、止めちゃった

シリンジに残りの薬を入れて与えることも考えたけど、一人でするのは難しそう。って思いながら、顔の前にしつこく小皿を出していたら…。

ミント茶15_1203

小皿をひっくり返されました。まだ薬が1/3は残っていたのに

まだうずくまるような姿勢にはなっていないし、暴れる元気もあるとりあえずはお腹に何か入れた方がいいよね。と思って、牧草を顔の前に出してみると、何度もポイ。
それならと、いつもより少なめのペレットを出すと。

ミント茶15_1218

すぐにお皿に顔を突っ込んで食べます。やっぱりお腹は減っているのね。
それなら、なぜ牧草を食べないっ

…、と叫びたいことはありますが、トイレには行っているし、ちゃんと出ているので、ひとまず「よしっ」としましょう

ミント茶15_1201

お腹に毛やガスを溜まらないように水もしっかり飲んでね。

ミント茶15_1221

水をたくさん飲むと牧草を食べ始めます

ミント茶15_1206

相変わらずより好みは激しくって…。

ミント茶15_1235

このままたくさん牧草を食べてくれるといいな。
夕方にはハウスから体を半分だけ出して、寛いでいましたよ

ミント茶15_1245

夜の薬は最初からすりおろしリンゴを混ぜて。今度はひっくり返さずにきれいに食べきりましたよ

そして昨日のゴロゴロの様子。

昼は体を伸ばした姿勢でゴロゴロ。夜にはいつも通りに白いお腹をこちらに見せてはゴロゴロ。ナデると気持ちよさそうな顔で、鼻をプゥプゥと鳴らしています
様子だけ見ているとそんなに調子は悪くなさそう。
ただお腹のハリを感じるので、今朝は2日目の薬を飲んでいます。
もちろん油断はしないけど、仲良くゴロゴロしているので、ご安心くださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

そうそう!しつこくお皿を目の前に出すとひっくり返されるの(*^_^*)
これをされると、すごく落ち込みませんか?
お腹の調子を良くするために薬を飲んでほしいのに!って。

ももまるさんとミントくんが仲良くゴロゴロしているということなので、
安心ですね♪早くお腹の調子が落ち着くといいな。

ミントくんとみんとのお腹の調子、絶好調になーれ!!!

No title

お、お久しぶりです(;^ω^)わ、忘れてないですよね、さわさわっですよ~~。
ももまるさんも更新前よりは開いているよはいえ、私の域にはまだまだですよ、エヘン(←えばってどうする。
ミント君、暑さで疲れてしまったのかな?心配ですよね。
それにしてもお薬ってもっと喜んで飲む味にできないものですかねえ。そしたら苦労しないのに。
急な暑さで人間も動物もばて気味お互い気を付けましょうね♪
あっ遅くなったけど、旦那さんの誕生日とミント君お迎え記念日、おめでとうございます♪(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます(*^(ェ)^*)
小さなどうぶつちゃんたちは、気候に敏感ですよね。
今年の夏は異常に暑いので、ミントくんはもちろん、ももまるさんもお忙しそうなので、体調に気をつけて過ごしてくださいね。

ハウスから体を半分出したミントくん、可愛いですね〜♡

No title

ミントちゃんもイマイチなのね~。
だいちも凄く悪い訳じゃないけれどイマイチってかんじ。
今日はほぼ平常モードですが完全じゃないの。
こんなに暑いと小さいうさぎさんは涼しい部屋にいても
きついのね。
気圧の変化についていくのだってたいへんだもんね。
早く秋が来ないかな~って思う今日この頃です。

ミントちゃん
早く調子が戻りますように・・・

No title

ミントくん大丈夫~?
あらら~ミントくんお薬のお皿ひっくり返しちゃったの\(◎o◎)/!
元気だから大丈夫だよぉ!って言いたかったのかしら?(笑)
でも結局はちゃんとお薬を飲んでくれるお利口さんのミントくんなんだよね~(*^^)v
ももまるさんと仲良くまったりして早く元気になってね(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

みんと君もお皿をひっくり返しちゃいますか(*´艸`*)
わが家では「ちゃぶ台返し」って呼んでいますが、薬だけではなく、(ミントが)寝転びたい場所に空のペレット皿があったりするとひっくり返していますよ。あっちこっちでやってくれるので、だんだんと慣れてきました(ノ∀`)アチャー
でも薬だけはちゃんと飲んでもらわないと。だからちょっぴり「コラッヾ(*`Д´*)ノ"」って指導しちゃった。

3日分の常備薬。ついに3日目に突入しました。
明日からは薬なしでも大丈夫かな…。
今日は食べて、寝て、お腹もやわらかくなってきましたよ。このまま完全復活できるといいな。
みんと君もお薬1回になったのですよね。早くよくなりますように☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

そしてお久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
もちろん!!もちろん!!忘れてなんていませんよ(笑)

さわさわっさんもお忙しそうですね。私もここ最近は忙しくって…。でも空き時間を見つけてはミントの周りはウロウロとストーカーのようにうろついています(^_^;)
ここ最近はお天気も厳しい上に安定しないでしょ。今も急に雷と雨。うさぎさんにとっては疲れが溜まっちゃうのかなぁ。
なんだか色々と嫌な予感がするので、まだ重症ではない内に常備薬を飲んでもらっています。このお薬は複合薬でちょっと苦いの。とても信頼している病院のお薬なので効果は信頼していているのだけど。喜んで飲んではくれないので困まっちゃう(;´д`)トホホ…他の病院でもらったシロップ薬は催促しちゃう位に大好きな味なんですよ。難しいですね。

そして(笑)たくさんのお祝いありがとうございますヽ(=´▽`=)ノまた家族3人で頑張るので、一緒に見守ってくださいね♪

Re:

一番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

暑さに湿度…。人間もグッタリなので、体の小さいうさぎさんには厳しいですよね。
牧草を食べる量は減っているけど、ペレットは完食しちゃいます。ミントはペレット量をわりと食べている子なので、ペレットだけでもお腹は動くと思うけど牧草も食べて欲しいので、ここ数日はペレットを少し減らしているの。水も好みのアクアコール水に変えているので飲水量が増えていて、水を飲むとすぐに牧草を食べるからしばらくはこの方法で様子をみようかな。

扇風機は使っていないのですよ。
4月にこちらの家へ戻ってからはエアコンのある部屋にケージを移動したので、24時間エアコンで冷房と除湿を併用しています。わが家も電気代が怖い…。
でもなるべく部屋のドアを閉めて小さなスペースに区切ってエアコンを使用しているので、例年の同じ時期よりは安くなるかな。ドキドキです。

牧草はこまめに交換したり、顔の前に出したり(笑)なんとか食べて頑張ってもらいますからねヽ(=´▽`=)ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

小さな体でいっぱいの気候の変化を感じているのでしょうね。24H空調した部屋にいてもやっぱり安定した体調を維持するのは難しいな…。
今日も薬を飲んではいるけど、元気にゴロゴロしているので、きっと元気に乗り切ってくれると思います。
ハウスから体を半分(*´艸`*)やどかりさんみたいでしょ。
ミントを部屋に一人にするとすっぽりハウスに隠れていても、近くを通ると半分だけ体を出しますよ。そしてケージの前に座ると扉近くに寝そべるの。ちゃんとわかっていますよね。そして私はご奉仕しちゃいます(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

今、こちらは晴れから急に雷と雨も変わりましたよ。これが悪さをするのですよね…。
すっごく悪そうではないのですが、嫌な予感がするので、早めに常備薬を飲ませることにしましたよ。いつも一緒にいるからこそ感じるものってありますよね。早くに気付いて、少しでも体が辛くなるのを防げるといいな。って思っています。
だいちゃんも小さな体で毎日頑張っているもんね。まだ暑い日が続くけど、頑張ろうね。ちょっとでもしんどい時は早めにママにサインを出してね(^_-)-☆

ミントは今日も薬を飲んでいますが、初日よりはお腹もやわらかくなって、今も寝そべったままで牧草を食べています(笑)薬を飲んでいることを除けば、とても体調が不安定には見えません。今夜で薬も終わっちゃうので、まだまだ気を付けて生活しますね。

だいちゃんもミントも早くよくなりますように☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

ミントはお皿をひっくり返すくらいに元気ですよ(笑)
三角の目で「いらないってば」って怒ってるの。飲みやすいようにと色々と工夫したのになぁ(;´д`)トホホ…
この夜からは100%すりおろしリンゴにすると自分で薬も食べきっていますよ。以前に人参やバナナで試したこともあるけど、ミントはすりおろしリンゴが一番いいみたい。なかなかのワガママぼっちゃんでしょ(*´艸`*)

今日もハウスから体を半分出して、私がケージの前に行くと扉前まで出てきて転がります(笑)これで薬を止めても今の状態が続くといいな。頑張りますね(^_-)-☆

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

そうなんだ〜♪いいんだ〜♪お話を聞いてますます行ってみたくなりました!!
詳しくはまたお邪魔しに伺いますね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

