スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この3日間

今回は記録になりますので、長文になります。ご了承くださいね

ミントの様子を見ていると、食べて、●を出して、動いてはいるけど、なんとなく嫌な予感。27日の朝はスノコにゆるゆる●をくっ付けていました。
時々は盲腸糞を食べ残すことはあるけれど…。早めに注意しておこう。と手持ちの常備薬を3日分(27朝〜29夜まで)与えました。

最後の薬を飲ませた直後のミントさん。
アクアコール水(規定より更に2倍希釈したもの)を美味しそうにゴクゴク飲んでみたり。

ミント茶15_1247

ハウスから体を半分出して、体を伸ばしてリラックスしてみたり。

ミント茶15_1250

そして30日の朝。
ケージに挨拶に行くと、28、29日と治まっていたゆるゆる●をまた大量にスノコにくっ付けています。お腹を触ると少しハリを感じます。

食欲はどうかな?と思い、牧草を差し出すと“プイッ”て顔を背けるし、ペレットを出してもいつものようにすぐにお皿に顔を突っ込みません(昨晩のペレットは完食、ボトルの水と牧草はあまり減っていませんでした)

ただナデナデはして欲しいらしく、私を追いかけてきて手の下に頭を必死に押し込んできます。甘える元気はあるみたい。
しっかりとナデた後、緊急時に備えて(あって欲しくはないけど)逃げ込めないようにハウスを外し、スノコ下にはパネルヒーターを設置しましたよ。

ミント茶15_1252

このまま食べないようなら、午前中に病院へ連れて行こう。と、見守りながら準備をしていると、パネルヒーターの上に寝そべり、1時間もするとペレットを食べ始め、その後はトイレに駆け込んで、少し小さめの●を大量にしましたよ
お昼前には私の手からたくさんのイタリアンライグラスをモシャモシャと食べました。

この様子なら病院は必要ないかな…。とまだ悩んでいると、旦那さんから電話が。ここ数日は遅くまで残業続きだったので「今日は早く退社できるかも」ですって。
そして、15時半には車と一緒に帰ってきてくれました。(この日はどうしても仕事で車が必要だった旦那さん。ミントの緊急時にはタクシーを使うつもりだったので助かった〜。)

この時点では、食べてるし、出ているし。
暑い中、病院へ連れて行く方がいいかどうか。と考えたけど、車があれば待合いではなく車内で待てるし、やっぱり気になることがある時は病院へと思い、午後診へ行ってきました

受診先は、昨年1年間限定の引っ越し前にかかっていた病院。1年5ヶ月ぶりの訪問です。
お腹の動きをよくする注射、体重測定(変動なし)をしてもらい、シロップ薬をもらって帰宅しました。

ミント茶15_1259

帰宅後。
このシロップ薬は大好きなので、夜、朝と進んで飲んでいます。

そして、今朝。

ミント茶15_1268

パネルヒーターの上で寝そべっています。
セロリ、シソは進んで食べるけど、牧草を食べている姿はほとんど見かけません。ペレットは時間はかかるけど、しっかり量を完食。
●は8mmサイズで量はたくさん出ています。

動きは、サークルへは出てきません。
(パネルヒーターのコードがサークル内に出ているので)私がケージ前にいない時間はケージの扉を閉めています。その時のミントの定位置はケージの奥だけど、扉を開けるとすぐに立ち上がってケージの手前に移動してきます。昨日から何度も同じことの繰り返しで、よほどナデて欲しいみたい。

やはりスッキリはしないけど、のんびり過ごしているので、今日は安静に家で過ごしてもらうつもりです。

ただ明日は、すごくミントの状態が改善しないかぎりは、もう一度病院へは行くつもりでいます。昨日とは別の病院へ。
実は昨日の受診では色々と思うことがありました

“続きを読む”は昨日の病院での記録です。かなり愚痴も書いてあり、長い上に楽しいものではありません。すみません。
読まれる方はそのことを承知の上でご覧いただければと思います



家族みんなで1年の県外暮らしを終えて、こちらの住まいに戻ってきて4ヶ月。ミントのかかりつけ病院は2箇所あります。

1つ目は市内にある自宅から車で20分の病院。
うさぎの診察では何度か名前を聞いたこともあり、ミントのお迎え当時から通院。
利点は先生もうさぎさんと暮らしておられ、周囲からも名前をよく聞く。市内にある。ところ。
反面、話しが通じにくい。と感じることがあり、私の伝え方が悪いのかな。と悩むことがよくありました。旦那さんにも先生に伝える時にはポイントを絞れ。と注意をされました。

2つ目は隣の市にある自宅から高速道路を利用して車で35分の病院。
うさぎが診察できると知り、1つ目の病院の休診時や先生と話が通じない。と感じた時に受診したことがあります。
先生には丁寧な説明と診察をしていただいています
ただ1つ目の病院名を出すと「(自分より詳しいようなニュアンスで)あの先生ならうさぎの診察は間違いないはずなんだけどなぁ」と言われたことがあります。

昨日は2つ目の病院は休診日だったので、久しぶりに1つ目の病院を受診することにしました。

先生とのやりとりが不安な私は出発する前に旦那さん相手に、ミントの症状の伝え方。のシュミレーションをして、朝スノコについた●の実物を持参することにしました。

診察室では…。
ミントは診察台の上にキャリーに入れられたままで、話している間もお座りスタイルでじっとしています。しんどそうな素振りはありません。

最初に、持参した●を渡し、こちらから伝えたことは…。

*3日間は常備薬を与えたが、まだお腹のハリが消えないこと。
*牧草をほとんど食べず、ペレットを食べきるにも時間がかかる(1食のペレット量)。
*県外にいた1年間のうっ滞歴。

先生から聞かれたことは…。

*最新の5月のうっ滞(実家に帰省時)の受診時に、レントゲン撮影はしたのか?
*●の量、大きさ。
*水は飲んでいるのか。

その後、体重測定をされました。
結果は1.58kgで1年4ヶ月前と全く同じ体重だったため「この1年はまあ順調に暮らせていたみたいですね。」

そして以前のカルテ記録を見て「この子は時々こんなことがあるよね。胃腸が弱い子なんでしょうね。」と言われ、「注射を打っておきましょう。このまま●が大きくならなかったら、また連れてきてください。」と言われました。

私もお腹にガスが溜まっているのかな。と思って受診していたこと。先生に上手くミントの症状を伝えなきゃ。って気持ちでいっぱいだったこと。もあって、その場で気付かなかったのは、すごく反省していますが…。
帰りの運転中に気が付きました。

先生がミントの体に触れたのは、体重測定で体を持ち上げた時
注射をするのに背中をつまんだ時
 だけです。

それ以外の診察中は、ずっと背中を向けたまま、私の発言をカルテに記録していました。持参した●は手で触って確認していましたが

お腹のハリをチェックせず(どんなに過去に何度もうっ滞を繰り返していても)注射をするものなのでしょうか…。

結果としてお腹にガスが溜まっていても、原因は色々とあるかもしれない。それらをチェックする必要はないのでしょうか…。

うさぎの知識にある程度自信があれば、(問診だけで)触診は不要だと思っているのでしょうか…。


診察に対する悲しさ。今までもこの病院には小さな不安がたくさんあったのに思い切れなかった自分の不甲斐なさ。などで、運転中は手が震え、泣きたい気持ちのまま、自宅で仕事をして待っていた旦那さんに相談をしました。
やっぱり旦那さんもおかしい。と思ったみたいです。
普段は私がすることを黙って見守っているだけなのに、すぐにこの病院の評判や他の動物病院を調べて、色々と相談に乗ってくれました。

もちろん病院や先生と相性があるのもわかっています。先生なりの考えがあっての行動なのかもしれません。ここを気に入って頼りにされている方には失礼な書き方かもしれません。

でもやっぱりちゃんとミントの方を向いて、診察をしていただきたかったな。と。人間みたいに自分で喋ることができないだけに、言葉以外の情報をたくさん拾い上げて欲しかったな。と家族としては思います。

新しい病院を探したいと思います。

緊急時に駆け込むには距離もあるので、1つは市内で見つけたいのですが…。ももまる地方は田舎なので、周囲にうさぎの診察ができる病院は多くなく、参考にしたい口コミも少ないです。
もしかしたら、専門はお隣の市で。になるかもしれませんが、でもちゃんと向き合って診察してもらえる病院探し。頑張ります


本当に愚痴っぽい内容の記事に最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、なんだかスッキリしない体調ですね。
薬が効いて、いつもの元気なミントくんになるといいのですが・・・。
がんばれミントくん!ママがついているから大丈夫だよ!

病院選びって本当に難しいと思います。
触診だけでわかってしまう先生もいるし、レントゲンを撮ってくれるけどいまいち対応が良くない先生もいるし・・・。大事な愛兎の命を預けることになるので、妥協したくないと私も思っています。
私は4病院を経験して、2病院に落ち着いています。
2病院はどちらもいい先生です。

ももまるさんとミントくんにとって、いい病院が見つかるといいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、その後お腹の調子はどうですか?
良くなっているといいなぁ。

我が家はひとつの病院にしか行ったことがないので、他の病院とは比べられないんですけど、うーたんが先生を信頼しているようなので、ちょっとシャイな感じの先生ですがいいかなと思っています。

信頼できない病院には連れて行きたくないですよね。
口コミも少ないと良い病院を探すのは難しいかもしれませんけど、なるべく近くで良い病院が見つかるといいですね!

Re: No title

一番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

私も今回の診察にはビックリしてしまいました…(T_T)
今までもたくさん不安な思いは感じていたので、もっと早く思い切ればよかったです。
わが子を預ける病院ですもんね。どうしても周囲に頼れる病院が少ないので何を優先させるか。難しいのですが、でも頑張って探します!!
実は翌日に前から気になっていた病院に行ってみたのですよ。ちょっと遠いけど…。
なんと!!すぐに的確に今回の牧草を食べない原因を見つけ、対処していただけました♪もちろん触診ありですよ(*´艸`)
本当にご心配いただきありがとうございます♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

ず〜っと、本格的なうっ滞の時のように辛そうな行動ではないのに、牧草を食べない。●が小さい。のが気になっていたの。ついにこの土曜に新しい病院を探して、行ってきましたよ。
私も予想もしていなかった「不正咬合」でした。ビックリしたし、悲しかったけど、でも!!まずは正しい診断がついて、処置してもらったことで目に見えてミントが回復しているのを喜んでいます。
きっと(もう行かないけど)同じ病院に行っていたら、胃腸を動かす注射をまた打たれて帰されていたと思うもの。
本当に病院選びって難しいですね。
でも頼れるのは、私達の印象だったり、直感だったりしかないですもんね。
私は何度もおかしい。って思っていたのに。素早く行動できなかった…。本当にミントには申し訳なく思っています。
みんと君はママが選んでくれた病院で、ちゃんと診てもらっているもの。安心だよね(^_-)-☆

これからはもっともっと。ミントをちゃんと診てくれる病院に通わなくっちゃ。
本当にご心配いただきありがとうございます♪

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

土曜日に新しい病院を探して行ってきましたよヽ(=´▽`=)ノ
前の病院では「●が大きくならなければもう一度」って言われていたけど、とてもお任せする気持ちにはなれないもの。
そして!!なんと!!牧草を食べない原因が「不正咬合」とわかり、胃腸を動かす注射を打っても根本的な治療にならない。ことがわかってからは、更にガックリです…(T_T)
新しい病院ではもちろん、お腹の触診後に違うな。と感じた先生がすぐに別の原因を見つけてくれましたよ。もう神様に見えました(笑)
でもそれくらいにわが子を預けている気持ちなので、やっぱり私がしっかり選ばなくっちゃいけませんね。
お互いに頑張って、いい病院とお付き合いできるように頑張りましょうね(^_-)-☆
本当にご心配いただきありがとうございます♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

土曜日に新しい病院に行ってきましたよヽ(=´▽`=)ノ
それが今回の原因は「うっ滞」ではなく「不正咬合」だとわかり、その治療をしていただきました。すると!!みるみるうちに牧草も食べるようになり、●も大きくなってきて♪
しばらくはお薬生活が続くけど、すごくいい兆候がたくさん出ています。
本当にご心配いただきありがとうございます♪

うーたんにとってピッタリの病院があって、本当によかったです♬しろくまさんはもちろん、わが子の先生を信頼している様子はなによりも嬉しくなっちゃいますよね。シャイでも全然OKです(笑)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。