2週間ぶり

すごくお久しぶりになってしまいました
家族みんなで、元気に過ごしています

まずは、今朝のミントさん
久しぶりの挨拶を期待して、今朝はカメラを向けたけど、それどころではない様子です

ミント茶1_1288

食欲旺盛です

そして、長くお休みしちゃったこの2週間。
歯を削った後の薬を(朝、晩)6日間頑張って飲んでくれました。

そして食事の内容も見直しました。専門店さんにたくさんアドバイスをいただいて、ペレットの種類を変更してみたり、ミントの好みを伝えてオススメ牧草を選んでいただいたり。

おかげさまで、数日前には1.5cmサイズの●がポンポンと
心配した口もモゴモゴとよく動かしています

これも今朝ですが、相変わらずごはんを独り占めするように、お皿をしっかりと掴んで食べています

ミント茶_1293

ミント茶_1300

ミント茶_1304

忙しくしていたのは、人間の方…

最初の壁がミントの投薬です。
新しい病院には粉薬しか置いていないらしく、覚悟を決めてのシリンジ投薬デビューです
と言うと、かなり出来たようですが、活躍したのは旦那さんのみです。

病院で二人ともシリンジ投薬の指導(先生の実践を見ながら手順を教えてもらいました)を受けたものの、実際はそんなに簡単ではなかった…

教え通りに二人がかりでミントを膝の間にスポット挟んでも、すごい勢いで逃げる
何度も繰り返していると、ものすごい目つきで警戒するし…

ここから覚悟を決めた旦那さんはすごかった
逃げるミントをムギュっと捕まえて、一気にシリンジで投薬。
横で見守るだけの私は「(暴れるミントの)骨折だけは気を付けて」と、口だけを挟む
繰り返す内に、ミントも観念したみたい。捕まった瞬間、少しはバタバタはするけど、大人しく薬を飲んでいましたよ。

でも出勤前の朝食をとる旦那さんの横で、私がシリンジを持って挑戦しようとすると、ミントは暴れる、ジャンプする、私の足を踏んづけて逃げる

こうも態度が変わるものですか…。わかっていたけど、私は完全にナメられていますね
結局、私は6日間でシリンジ投薬をマスターすることはできず。です。

ちなみに今までしてきた「すりおろしリンゴに粉薬を混ぜる方法」
これは今回も有効で、大喜びで食べていました。

“お互いにストレスを感じながらのシリンジ投薬とどちらがいいのか?”

“慣れてもシリンジ投薬が終了すれば忘れて、次回はまた1から…。でも人間の投薬練習にはなるな”


と考えながら、続けていました。
これからは今後のために、時々りんごジュースで練習したいと思います。

そして、仕事で徹夜が続いたり、出張したり、旦那さんのみが実家に帰省したり、ももまる両親がこちらへ遊びに来たり。と、バタバタで、やっと落ち着いてきました。

普段の生活に戻ったミントさん

お腹が満たされると、ゆっくりと寝そべって、じっとナデナデを待ちます。

ミント茶_1319

カメラのシャッター音ばかりで、待望のナデナデがないと、静かにアピールをして誘ってきます

ミント茶1_1321

それでもすぐにナデないと、突然顔だけ起こして、「こんなに頑張っているのに」と抗議の表情

ミント茶1_1322

慌ててナデるとスピスピと鼻を鳴らしながら寝始めます

ミント茶1_1324

あまりに可愛いので、またカメラを手にすると、さり気なくこちらの様子をチェック。

ミント茶1_1328

この表情はまだまだナデナデを期待していますよ
こんな変わらない毎日です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
お仕事等、お忙しかったんですね。お疲れ様です!
でも、ももまるさんもミントくんもお元気そうで良かったです♪
ミントくんの投薬、大変でしたね。
暴れると骨折とか恐いですものね。

満足そうな寝顔のミントくん、とっても可愛いお顔ですね~♥

(^_^;)

ももまるさん!忙しかったのね~お疲れ様です~(^_^;)

シリンジ?家なんてもっと無理だろうな~って?一回も?やった

ことないけど(^_^;)旦那さんみたいに?意を決して?やらないと?

ダメなのかな~(^_^;)ねむねむ?ミントくん!満足そう~

可愛いね~(^_^)

No title

色々忙しかったのですね。
その間もミントちゃんが元気にしていたくれたことは
なによりだわ。

旦那様・・・素晴らしい~。
日頃ラブラブ関係だからこんな時も
ミントちゃんは受け入れたのかしらね。

ももまるさん!!!
すりおろしリンゴで投薬だって上出来ですよ。
シリンジが嫌な子はたくさんいます。
どんな方法でもしっかり飲ませたのだから良いのです。
胸を張って言いましょう~
私も出来た!!と・・・(笑)

No title

旦那さん、すごーい!!!
シリンジ投薬できる人は、うさ飼いの憧れです(*^。^*)

1.5センチの●がポンポンでるなんて、快腸ですね♪
そんな立派なサイズ、みんとは生産してくれないです(^_^;)

ミントくんの甘えっぷり♪キュンキュンしちゃいますね(#^.^#)
たくさんの愛情を注いであげてくださいね♪

No title

粉薬は難しいですよね。
うちは、大葉に包んであげてたけど
今はプロポリスに混ぜて飲ませる感じです。
お腹の薬はシロップなので、シリンジを見ただけで飲んでくるんだけどー。
粉末の抗生剤だと、口に入れるのも難しいかも。

ミントくん、たくさん食べておりこうさんだね!

No title

いや~ん♪(≧▽≦)
ミントくん、可愛い!!

ナデナデ待ちの
可愛さアピールポーズが
たまりませんね!(*^。^*)
小悪魔だね~(笑)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

たくさんの出来事が重なって、しばらくはすごく忙しい毎日でした。
でもみんな元気にしていますよ(^o^)/

ミントの投薬。
今までは飲みやすいシロップだったり、なんとかできたけど、今回は粉薬+水で溶いたものをシリンジで…。旦那さんは思い切りよくミントを捕まえて抑えてくれるけど、ミントは抵抗しちゃうでしょ。骨折だけは気をつけてもらうように、私は横から口だけ出していたの(笑)なんとか無事に終わってくれて、ホッとしています。

ミントは変わらず毎日ゴロゴロ♪
こちらの様子をよ〜く見ている感じでしょ(*´艸`*)

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

しばらくは忙しい日々が続いたけど、これからは落ち着くはずです♪

シリンジ投薬。できれば一生経験せずにいられるといいですよね‼︎
我が家は旦那さんの方が思い切りがいいので、ついついお任せしちゃうことが多くって…。旦那さんが言うのには、やはりコツは“気合い”だそうです(=`ェ´=;)ゞ

ミントはナデナデをするとそれだけでウトウトしちゃいますよ。毎日、ナデナデのご奉仕をしているので、ミントのツボは心得ました(*´∀`)b゚

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

色んなことが重なって、バタバタする毎日でしたが、やっと落ち着いてきました。
ミントは歯を切ってから、次の日は少しだけ食欲が落ちたかな。でもそれ以降はモリモリ食べて、とっても元気にしていますヽ(*´v`*)ノ

シリンジ投薬。初日は二人がかりで頑張ったの。
でもそれ以降は覚悟を決めた旦那さんが、どんどん上達しちゃって、ほとんどお任せです。
私も何度かチャレンジしたけど、ものすごい三角目のミントに睨まれてしまいました……(´;ω;`)ウゥゥ
旦那さんとミントは投薬直後もラブラブですよ❤︎

粉薬とすりおろしリンゴ。これはミントの場合、どんな薬でも使えそうです。
将来的にミントがどんな状態でも薬を飲んでもらえるように、シリンジも練習したいけど、でも‼︎鉄板の薬の飲ませ方があるのはすごく心強いです。
まーずさんにも力強い言葉をいただいちゃったし(人´∀`)アリガトー♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

シリンジ投薬のお褒めの言葉。旦那さんに伝えたら、喜んでいました(*´v`*)゚
口元までシリンジを差し込むことができると、うさぎさんは吐き出さないそうなので(先生談)…。でもシリンジを口に入れるポジションまでが難しいですよね。

最近のミントはなかなかの快調っぷりで、私はちょっとおしりが心配(笑)
変更したペレットがいいのかな?それとも新しく購入した牧草かしら?
みんと君♪
ミントも毎日牧草をいっぱい食べて頑張っているよ。みんと君もいっぱい食べて、元気なお腹を作ろうねo(`・∀・´)o

ミントのナデナデアピールは変わらずでしょ(笑)
こっちの様子をよく見て、動きを変えるから、笑えちゃって。
今日もいっぱいナデナデしますねヾ(o´∀`o)ノ

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

粉薬の扱いは難しいですね…。本当に苦労しました。
今回の薬は「水で溶いて、シリンジで」と指示があったけど、ミントは逃げるし、口元に持っていっても嫌々ってするし (ノ∀`)
プロポリスだと美味しく飲んでくれますか?プロポリスって甘いのかしら?
ちなみにミントの場合はリンゴでもジュースで粉薬を溶いても飲まないけど、なぜかリンゴをすりおろしたものは喜んで食べるの。潰したバナナもダメでした…。好みなのかなぁ。

ミントは毎日、よく食べていますよ。
でも新しく投入したあのペレット。これを最後まで残しているの。結局、空腹には勝てずに、お皿に入れっぱなしにしておくと食べるけど。上手により分けますよ。我が家では食べ残しの様子から「ドーナツ食い」と言って笑っています(*´艸`*)ァハ♪

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ものすごく巧みにナデナデに誘ってきますよ((´∀`*))
本当にこちらの動きや様子をよく観察していますよね。あの手この手に笑いが止まりません。
そう‼︎小悪魔‼︎
どこでこんな技を身につけたのかしら(o´艸`o)ァハ♪

No title

お仕事大変だったみたいですね。
お疲れさまでした~
そして。。。
投薬お疲れ様です(*^。^*)
大変さはよ~~~~くわかります(笑)
ゆずちゃんはミントくんのようにジュースは飲んでくれないし
薬を塗ったバナナは頑として拒否するし、シリンジしか方法がないのですが。。。
なんせあのゆずちゃんなので(笑)
大騒ぎで投薬です。終わった後はみんなぐったりです(-_-;)

ふふふ~♪相変わらずミントくんはおねだり上手だなぁ~(*^。^*)
こんなに可愛くアピールされたら何をしててもナデナデ優先しちゃうね(^_-)-☆

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君も元気になりましたね!
お薬は大変ですよね。さすが旦那さん!
いざとなった時は、ですね^^
でも擦りおろしリンゴやジュースで食べてくれるなら、手間だけどその方がいいかもしれませんね。
我が家では夫婦2人で茶太郎サンを囲むと、それだけで逃げて行きます(笑)雰囲気でバレるみたいで^^
お薬だけは悩みの種です。なるべく病院にもお世話にならずに過ごして行きたいです。
まだまだ暑い日も続く様なので、しっかり食べてしっかり出して今年も頑張りましょうね♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

やっとミントとゆっくりした時間が過ごせるようになりました(*^^)v

そして(笑)シリンジ投薬。
ゆずちゃんはシリンジしかダメなのね…(ノ∀`)アチャー
暴れると二人がかりでも大変だもの。その気持ちはよ〜くわかりますよ!!
ミントも粉薬はすりおろしリンゴでしたダメなの。リンゴジュース、潰したバナナ、すりおろした人参。全て嫌なんですって。でも鉄板のすりおろしリンゴがあるだけでもいい。って思わなくっちゃダメですよね。
リンゴジュース単体だと好きみたいなので、これをシリンジで飲ませて練習してもいいかな。と思ったりしています(∀`*ゞ)エヘヘ

そしてナデナデへのお誘いは相変わらずでしょ。もうあの手この手でくるから笑えちゃって。ミントは必死みたいだけど(*´艸`*)もちろん、ミント最優先ですよ〜♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

もう元気いっぱいですヽ(=´▽`=)ノ
困った時の旦那さん登場です!!どんなにミントが暴れても、膝の間にスッポリと挟んで、上手に口元からシリンジを差し込むの。これができるから、ミントも旦那さんを信頼するのかな?そして直後も仲良しさんです♪

今までも粉薬と色々なものを混ぜてみたけど、すりおろしリンゴだけは、絶対に食べてくれるのでつい安心しちゃっています。起きて自力で食べれるなら、この方法もいいですよね。
そう!!私がシリンジを持つと緊張しちゃって、それがミントに伝わっちゃうのかな?ミントと睨み合いです(笑)
茶太郎くんも元気になってよかったです。
お互いに病院のお世話にならずに元気に過ごしてもらいたいですね!!
まだまだ暑い日が多いので、うさぎさんはもちろん、私達もバテないように頑張りましょうね(^_-)-☆

No title

あは、上3枚、すごいいつもより明るくやわらかく撮れてる

パソでいじったのかな?カメラ側いじったのかな?
印象変わりますよね。いい写真だね♪





Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

まだまだうまくカメラを使いこなせないのですよ…。
あまりに写真が暗いときは少しパソコンで明るく設定することがあるのだけど。でも同じ設定で撮影してもライトや自然光を体で遮ったりしちゃうのか、毛色が全然違う写真が撮れたりもします。本当に難しいですね(^_^;)
うーちゃんはいつもキリッとピントもバッチリの写真で感心しちゃいます♪
また、みぃやさんに褒めてもらえるように、頑張ってみなくっちゃヽ(=´▽`=)ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります