スポンサーサイト


健診記録(15/9/12)

ただいま絶賛換毛中のミントさん
食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日です。頼もしい背中でしょ

ミント茶15_1673

そして今回も続く、記録です。
前回の受診記録も、ものすごく長かったですが、今回の健診記録も長いです…



「私の夏休み」と言い、8月末〜約3週間。ミントを連れて実家にお世話になりました
帰省しているうちに、(去年1年間の地元暮らしでお世話になった)病院健診に行きたいと9/12に出かけた時の記録です。

今回、聞きたいことはこの3つ
1)8/1に診断された「左臼歯不正咬合」のその後について。
2)(7月末)食欲不振に気付き、うっ滞を疑った。そこから常備薬を3日飲ませたことについて。
3)右耳のチェック。
(←右耳を気にする仕草が多い。と気づいた旦那さんからの指令)

最初は現在の症状についての診察です。
いつものように全身チェックからスタートします。

先生:体重は1550gで前回(5/8)からは50g減っていますね。今の体重でも痩せすぎではないですが、急に体重が減ったりはしないように、注意してくださいね。

50g減って、減り過ぎなのかな?
人間の体重に置き換えるとすごいことだと思うけど、食事前後や●の出方でも変わるし…。ちゃんと質問すればよかったな


先生:はきれいですよ。お腹もよく牧草を食べているいいお腹ですよ。

ももまる:最近、よく右耳を気にしている仕草があるのですが…。3)「右耳」の状態はどうでしょうか?

先生:右耳に少し耳垢が見えるけど取るほどではないですよ。この量なら普段も自然に出てきていると思います。心配いりませんよ。

ホッ


ももまる:歯を削ってから1ヶ月ちょっとになります。1)「左臼歯不正咬合」のその後の状態はどうでしょうか?

先生:大変、心配されましたね。しっかりと見ましょうね。しっかりと削れていて、大丈夫ですよ。その後、牧草やペレットを食べにくそうにしていることはありませんか?

ももまる:削った日は少し落ち込んだようですが、翌日からは以前のように牧草もしっかり食べるようになりました。●の状態も改善しました。
今後は、食欲はもちろんですが、前足によだれを拭いた後がないか。も注意してチェックしたいと思います。(←不正咬合がある場合に見える変化の1つ)

最近のミントさん

牧草はアメリカ産チモシー1番または2番と最近のお気に入りオーツヘイのブレンドです。オーツヘイを上手に抜き出しては食べていますよ

ミント茶15_1656

トイレに座っていても牧草を食べています
パキパキ、ポキポキって牧草を食べる音が響く幸せ

ミント茶15_1667


ももまる:食欲がなくなった時にはお腹にハリを感じました。まさか「歯」が原因だとは思わなくて、今までと同じ「うっ滞」を疑い、2)常備薬を3日分飲み切りました。大丈夫でしょうか?
↑前回、この常備薬を与える時は規定量を3日連続で与えるように指示をいただいています。

先生:お渡ししている常備薬は胃腸を動かす成分が主ですが、悪さをするものではないので、大丈夫ですよ。

我が家には7/30に(最初に)受診した病院から出されたシロップ薬(胃腸を動かす)がありますが、飲みきってしまったものと同じ薬を新たに処方してもらいました。複合薬です

ミント茶15_1670

使うことがなければいいな。

私の地元の病院なので、緊急時に自宅から受診はできませんが、いつも丁寧に診察と説明をしてもらえ、とても頼りになる先生です。
次に受診できるとしたらお正月前後に帰省をする時かな。
それまで、大きな病気をしないように。しちゃったら、早く発見して対処できるように。頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

親切丁寧で、頼りになる先生がいると安心ですよね。
家の近くにあればさらにいいんですけど、なかなかうさぎをちゃんと
診てもらえるところは少ないですよね。

みんとも車で片道50分のところの病院へ最近行ってきました。
ものすごくうさぎに詳しいわけではなさそうですが、優しい先生で
丁寧に説明してくれます。

爪切りを目的に行ったのですが、「おとなしいコですね~」と
褒められました(*^。^*)褒められることに慣れていない私はついつい
「病院に連れていくために捕まえるのは大変ですよ!察知されて
逃げられますから!」と言っちゃいました(^_^;)
あー、せっかくみんとが褒められたのにどうして素直に「ありがとう
ございます」って言えなかったのだろう・・・、目の前にいるみんとに
申し訳なかったなと反省(*_*)次回は気をつけようと思います。

(^_^)

ミントくんの!その後の経過は!順調に行ってますね~(^_^)

このまま行ければ?いい感じですね(^_^)でも?歯は?定期的に

診ないとダメなのかな~(^_^;)やっぱり食欲は?大事なんですね!

頑張れ!ミントくん~(^_^)

No title

こんにちは。
ミントくん、歯に問題があったんですね。
ドクターに見つけてもらって良かったですね(*^(ェ)^*)
とっても丁寧に説明してくださる先生で、安心ですね〜

ミントくん、今は牧草をバリバリ食べて調子が良さそうで、何よりです♪

No title

とても親切で丁寧に質問に答えて下さる先生ですね。
ご実家の近くでもこの様に頼りになる先生がいらっしゃると安心ですね。
健康でいてくれる事が勿論一番なのですけど
やはり信頼出来る病院がある、というだけで気持ち的に
違いますよね〜
ミントくん牧草バリバリ食べて元気でいようねo(^▽^)o
うちの子たちもみんなオーツヘイ好きですよ♪
そうそう〜オーツヘイだけ上手に選り分けて食べるのよね(笑)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

実家の近くなので、普段は通えないのが悲しいけど…。
でも!!電話相談もお願いできるので、本当に助かっています。
もっともっと、しっかりとうさぎさんの診察が出来る病院が増えてくれるとありがたいですよね。
みんと君の受診も大変そうですね…。でも相性のいい先生と元気なうちからしっかりとコミュニケーションをとっておくことは大切だと思うので、頑張ってくださいね(*´ノ0`)がんばっ♪

爪切りで褒めてもらえるみんと君はとってもお利口さん❤︎
私が同じ立場だったら苦笑いしちゃいそうだもの…。
みんと君はママの気持ちはよ〜くわかってくれていますよ。だから大丈夫ですよ〜(*´v`*)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

「不正咬合」がわかった時には心配したけど、もうすっかり元気です♪
最近は換毛でお腹も減るのかな?牧草もたくさん食べてくれて、いい●もポンポンで、とっても頼もしく見ています(´ω`*)゚
歯はこれからも定期的にチェックしてもらいますね。我が家でもへやんぽの時には前足もしっかりチェックするようにしています。
今日もかじり木を齧ったり、ゴロゴロしていますよ( ´艸`)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

まさか「不正咬合」だとは思ってもいなかったので、食欲不振は「うっ滞」が原因だと思ってしまいました…。私も勉強不足だな。と反省です(^_^;
ミントの食欲不振の原因をすぐに発見してくださった先生には、ものすご〜く感謝です(人´∀`)
そして地元の先生には丁寧な健診と説明をしてもらえて、これまた頼りになる先生です。
ミントの体調や状況でどちらの先生にもお願いすることになると思うけど、私も早く発見できるように頑張らなくっちゃ。

今は換毛中だからか、ミントの食欲がすごくって♪
牧草もたくさん食べて、元気に過ごしていますよ〜。ありがとう〜(pq´v`*)

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

いつも丁寧に診察していただけるのはもちろん、説明がとってもわかりやすいので、頼りになる先生です♪
どうしても判断に困った時は電話でも相談に乗っていただけるそうなので、やっぱり実家に帰った時は最新の状態を診ていただきたくって、ミントには頑張ってもらっています。
*ぱんだ*さんと一緒ですぐ傍に安心してお任せできる先生が少ないので…(^_^;
でも!!だからこそ!!私たちが頑張りましょうね☆

*ぱんだ*さんのお家のみんなもオーツヘイは好きなんだ〜ヽ(*´v`*)ノ
さすがに私も牧草は味見をしたことがないのだけど…(笑)以前、専門店さんで「オーツヘイが好き」って話したら、「甘めの牧草が好きなのね」って言われたことがあるので、甘いのかしら?
ブレンド牧草にしてから、オーツヘイを探そうと必死に牧草入れから草をかき出しちゃうの。どれだけ好きなんだ(笑)その姿を見て「がんばれ〜」っていいながら、つい笑ってしまいますd(*^v^*)b
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

