スポンサーサイト


受診記録(15/10/17)

ここ最近はずっと「健康記録」が続いています。早く「日常記事」に戻したいのですが、また記録することが出来てしまいました。これで終了できることを願いつつ、今回もお付き合いください

10/10の夕方に突然食べない、●が出ない。症状が出たミントさん
常備薬を飲ませたり、マッサージをしたりで、少しずつ快復に向かっていたのですが、先週の10/15、16と連続で小さな●が続いてしまいました。お腹のハリもまだ残っているし…

金曜日の帰宅直後の旦那さんから。
「あ〜ぁミンちゃん。これはもう病院だな。明日一緒に行こうな。」

気になる症状はあるけど、食欲もあって、よく動いている。●も小さいけど、量はしっかり出ている。ので、移動時間をかけて受診させることで負担が増えないかな。と受診に踏み切れなかったももまる。
それも含めて、もう一度相談をして、土曜の受診を心に決めました。

ミント茶15_1739

そして10/17朝。
静かに、ミントが気がつかないように、キャリーを準備して油断している間に入れちゃった

ミント茶15_1705

家族3人で出発です

ここからはまたまたですが、受診記録です。長くなりますが、ご了承ください



向かった先は8/1にお世話になった隣の市の病院です。途中で渋滞があったので、片道50分もかかってしまいました

そして待合いでも50分待って、いよいよ診察です。

受診前に報告することはこの3つ
1) 10/10夕方に食べない、飲まない、出ない、動かない。の症状があり、常備薬で対処をした。
2)現在は食欲、動きは戻っているが、●が小さく、お腹のハリを感じる。
3)牧草はよく食べており、よだれや前足の毛がゴワゴワしてもいない。(→不正咬合ではないと思う)
4)9/12に健診をしており、歯のチェックは「問題なし」だった。


先生:前回(8/1)に歯を削ってから、お家での変化はどうでしたか?

ももまる:当日は少し元気がなかったですが、翌日からは牧草、ペレット共にしっかり食べて、●もいい形のものが出るようになりました。

(ミントのお腹を触りながら)
先生:お腹はそこまでハリは強くないですよ。歯をチェックしましょうね。

先生:あ〜っ。これはまた同じ歯(左奥の臼歯)が伸びてきていますね。
         
また『不正咬合』確定です。ここで頭が真っ白になりました。

この後、今朝も牧草を普通に食べていたこと。ペレットも時間をかけずに食べ切れていること。よだれなどは出ていないこと。は話したと思うのですが、はっきり記憶していない位にショックでした。

先生:まだ頬を傷付けてはいないけど。どうしますか?今日も歯を削っておきますか?
ももまる:麻酔をかけて削るってことですよね。
オロオロして、すぐには決断できずにいると、隣りから…。
旦那さん:お願いします。削ってください。

この後、また一旦ミントを預けて、待合いに戻ります。歯を削るのは全ての患者さんの診察が終わってから、落ち着いた状態で行われます。

再び診察室に呼ばれると、前回同様に台の上に麻酔がかかって口を大きく開けた状態のミントがいます。ここで削る前の歯を見ると、確かに頬肉に当たる位に歯が伸びていました。これが何かのきっかけで口内を傷付け、切れるよだれが出るそうです。そしてさらにもう1箇所歯が伸びかけているのを発見され、そちらも同時に削ることになりました。

処置中は待合いで待機し、間もなくで麻酔が覚めたミントが戻ってきます。キャリーの中でキョロキョロした表情のミントを見た時には、ものすご〜〜く安心しました。

そして先生からはたくさん歯の写真が載った資料を片手に説明をしていただきました。

先生自身がたくさんの小動物さんへの麻酔経験があること。
確かにうさぎさんへの麻酔はかかるのに時間がかかる。とは感じるが、ガス麻酔は目覚めも早い。
ミントの問題がある歯は奥で、サイズも小さい。
この場合、麻酔のデメリットは費用がかかる。こと以外は麻酔をかけた方がよい。と思う。


現在、お世話になっている病院では麻酔なし。の処置はしていないそうですが、先々「麻酔なし」の処置も始めようかと考えておられるそうです。

確かに費用は痛いです。定期的となるとやりくりも必要です。
でもミントへの負担や処置中(暴れるなど)の安全面を考えると、必要ならば麻酔も必要なのかな。と考えるようになりました。

そして、うさ友さんからかけてもらったありがたい言葉があります。
「ミントくんは、若くて、元気」
そう今は歯以外はまだ体力はあるもの。歳は年々重ねていくけど、麻酔に耐えられるだけの体力は維持していかないと。それしか私にはできない。嘆く間に、お手伝いできることをする方がミントのためになる

どうやら歯の治療は今後も続きそうです。先生から言われました。
ミントくんの歯は生え方の問題で、これからも定期的に歯を削る必要が出てくると思います。

どれくらいのペースで必要になりそうですか?

2〜3週間ごとにカットする子もいるし、それより長い子も。でも1ヶ月頃には今回のような症状も含めて、注意しておいてください。症状が出たら削る。でいきましょう。

今回処方された、炎症止めと胃腸を動かす薬です。今は食欲はあるので、すりおろしリンゴに混ぜて、自分で食べてもらいます

ミント茶15_1714

お薬だと思っていないみたい

ミント茶15_1717

6日間のお薬生活が続くから、頑張ろうね。

ミント茶15_1723

前回の不正咬合から、ペレットや牧草を見直してみました。また不正咬合になっちゃったけど、それでも2ヶ月半は持ったもの。少しでも歯を削る間隔が延ばせたと信じて、これからも気をつけていこうと思います。

今日のミントはへやんぽをしています。まだ●は小さいけど…。でも食欲はあるし、走っているので大丈夫。って思っています。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^_^;)

あれれ・・・でも?生え方が問題ならもう向き合って行くしか

ないですね・・・頑張ろう!ミントくん!ももまるさん一家さん!

少しでも伸びる間隔が伸びますように~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、ももまるさん、病院お疲れ様でした<(_ _)>
長いお付き合いになりそうですね。 1回でも病院に行く回数が少なくなるといいなぁ‥

Re: No title

一番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

そうなの。また歯が伸びてしまいました(T^T)
もちろん痛いのは早くなんとかしてあげたいので削るようになるけど、やっぱり麻酔が一番の不安でした。でも治療の場所的にどうしても必要なら、耐えられる体作りをお手伝いするしかないですもんね…。ミントも頑張っているのだから、私も負けていられません(^_^)ゞ
牧草の好みがコロコロ変わるので、季節変わりの度に頭を悩ませますが、今は「オーツヘイ」をすごく気に入っているのでちょっと安心して見守っています。いっぱい食べてもらえるようにこまめに補充しますね!!
いつも応援ありがとうございます。がんばるぞ〜☆

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

前回の診断では“歯の向き”についての指摘はなかったので、今回はまたビックリです!!
でも歯の治療とは長いお付き合いになりそうなので、覚悟して向き合うしかないですよね…。早ければ2〜3週間で削る。との話が2ヶ月半は持ちこたえてくれたことを信じて、少しずつでも歯を削る間隔が延ばせるように考えます(^_^)ゞ
心配していただきありがとうございます(*^^*)/

Re:

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

そう!!ミントは小さい頃からお腹が弱かったでしょ。病院でもそう言われたし。
だからついつい食べないとまずは胃腸の動きが気になってしまいます。もちろん歯の異常で食べなくても胃腸の動きが鈍るから、やっぱりうっ滞症状は出ると思うのだけど。
記事にも書いたように「不正咬合」とすぐに判断できる症状は見当たらなかったので、今後も見極めが難しい。って思っています。ひっくり返し抱っこしても奥歯のチェックを自宅でするのはやっぱり難しいと思うしなぁ。。。定期的なチェックを病院でしていても結局は症状が出てから削るので意味がない。ようにも言われたの。
今後は食べなくなったら、お腹と共に早めに歯を疑うようにするしかありませんよね。
お互いにうさぎさんが歳を重ねるごとに色んな心配が増えますね。でも長く一緒にいるのだもの。向き合って付き合っていくしかないですよね。頑張りましょうね(^_-)-☆

コメントでそんな機能があったとは…。知りませんでした。もしかして今までに見落としているコメントがあったりするのかしら(^_^;

今は色んな種類のお花がたくさん出ていますね。どれも元気に育ってくれるといいのだけど…。また相談に乗ってくださいね!!

Re: No title

kimiさん

ありがとうございます☆

最近は受診やら健診の記事が続いちゃっています(^_^;ミントもキャリーに入れようとすると警戒しちゃうので、隙を狙ってサササッっと…(笑)
病院に行っても緊張しない子なので、そこだけはと〜〜っても助かっています♪
これからどれくらいのペースで病院へ行って歯を削ることになるのかはわかりませんが、少しでも削る間隔が延ばせるように、しっかり牧草を食べてもらおうと思っています。
ポキポキと音を立てて牧草を食べる音はものすごく幸せな音に聞こえますよ〜。ミントも頑張っているので、私も注意しながら見守りますね。
一緒に見守っていただき、ありがとうございます(*^^*)/
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

