スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うっ滞だったのかな

これは今日のミントさん

ミント茶15_1701

牧草入れの中から、大好きなものだけを上手により分けて、ムシャムシャと食べています。今はこれでいいのです…

実は三連休の初日の土曜日の夕方。
お腹のハリが強くなり、何も食べなくなり、体調を崩してしまったミントさん。
今朝は少しお腹のハリを感じましたが、食欲はごはんやオヤツを催促してくる位にモリモリと復活しています。引き続き、なるべく傍で気をつけながら、見守ります

前回の記事にいただいたコメントありがとうございます。少しずつお返事を書いていきますので、もうしばらくお待ちくださいね。遊びにも伺えず、ごめんなさい。

ここからは次回の受診に備えての記録を兼ねています。長くなりますが、ご了承くださいね。



三連休がスタートした土曜日。
ももまる家は、旦那さんは普通に出勤、私も家で仕事でした。

午前中は、いつものスピードでペレットを食べきり、ゴロゴロしたり、牧草を食べる姿を確認。「夕方になったら遊ぼうね」と声をかけて、別室へ移動します。

17時にケージへ行くと、丸まった姿のミントさんを発見。ただ、元気な時でも丸まった姿で眠っていることがあります。そして(私が思う)体調不良時のサイン。ケージの隅にあるフルハウスには入っていないので、どうしたのかな?と思う程度。

頭をナデナデしていると、お腹は見せないけど、体をゆったりと伸ばした姿勢になります。念のため、お腹を触ろうとしたら、体を捻って逃げようとします。おかしい…

耳を触るとほんのり温かい。1日の●をチェックすると、いいサイズと形の整ったものばかり。でも、お昼以降に出た量は、わかりません。

すぐにアクアコール水を準備、ベランダのセロリとバジルを投入して、様子を見ます。

18時にお腹を触ると、少しハリを感じます。耳はほんのり温かい。ここでパネルヒーターをセットして、ケージからフルハウスを撤去。

アクアコール水、セロリ、バジルは全く食べていません。大好きな乾燥パパイヤを口元に出してみても、顔を背けます。午前中まで牧草は食べていた。前足のチェック。から、食欲不振は「不正咬合」が原因ではなさそう。

この時点では、アクビをしたり、伸びをしたり、体を伸ばしています。

ミント茶15_1674

ハーブボールやハーブパッドを使って、背中やお腹を温めます。

19時に車で旦那さんが帰宅。様子を伝え、二人がかりで常備薬をシリンジを使って飲ませます。大暴れする力はありました。

21時には、ヒーターの効果もあってか耳はポカポカ。でも何も食べず、●も17時以降、1つも出ません。何度もトイレに駆け込んでいるのに…。

ミント茶15_1675

22時に、旦那さんによるマッサージ。軽いうっ滞だと、これで1〜2時間後に●が出ることがよくあります。でもお腹のハリを感じるので、さする程度の力で、パッドでお腹を温めてあげてほしい。と横から口だけ出します。だって…心配なんだもの。

抱っこしようとすると逃げて暴れたけど、お腹にパッドを当てると大人しくなります。気持ちいいのかな?

ミント茶15_1676

23、24時とミントの様子に変化はありません。時々、猛ダッシュでトイレに駆け込んでは、体をよじり、そして何も出ずにまた降りる。の繰り返し。そろそろマッサージから2時間。お腹も張っているし、何も食べないし…。
私は心配しながら、横で体をナデてあげることしかできません。手を止めると手の下の頭を突き上げては、ナデナデの催促だけはしてきます。

2時半に突然、起き上がり、アクアコール水をすごい勢いで飲み始めましたそして、続いてセロリをポリポリ
後は●が出るのを待つしかない。でも食べてくれなきゃ、出るものも出ないもの。
ここでケージの前のスペースに枕と毛布を持って来て、寝そべるミントと並んで、ナデながら見守ります。

3時に「イタリアンライグラス」をモシャモシャと食べ始めました。その直後にトイレに飛び乗るけど、まだ出ない…。スノコを引っかいて暴れているので、出そうで出ない感じが気持ち悪いのかな。

4時半に、またトイレに飛び乗りました。
「出ました〜‼︎」すごく嬉しかった
形はいびつで小さいし、匂いもいつものいい香り。とはいかなかったけど、でもたくさん出ました。

6時までに、何度もトイレに駆け込んで出して、そして牧草やセロリを食べるの繰り返し。

朝には常備薬をすりおろしリンゴに混ぜたものを自力で食べることもできました。
ここからはグングン食欲も出て、牧草もたくさん食べるようになりました。好きなものを食べれるようにペレットも増量してお皿に入れているけど、完食しています。

日曜の朝です。

ミント茶15_1677

ミント茶15_1682

ミント茶15_1690

あとはお腹のハリがなくなるまで、もう一息。常備薬とヒーターで温めることは続けています。

今回の食欲不振はやっぱり今まで経験した症状から「うっ滞」だったと思います。
土曜日以前も以降も出ている●から毛で繋がった●はないので、急な気候変化が原因なのかな?ケージにつけている室温計では温度差は±2℃位なんだけど…。
季節の変わり目には早めにヒーターをセットした方がよかったのかな。あくまでもお腹の弱いミントの場合です。
このままぶり返さないように見守ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ここ最近の気候はお腹がデリケートな子にとってつらいですよね。
我が家は一晩で室温が2度くらい下がるので、先週からピンクのヒーターと遠赤外線ヒーターを使っています。
去年の記録からすると、そろそろ(本来は人間用)遠赤外線ヒーターも使用することになりそうです。

去年の秋はうっ滞を起こしているので、今年は起こさせないぞ!という
気持ちで室温管理を厳しくしています。でも、先月からずっとお腹の薬と耳の薬を飲んでいます(T_T)どちらも早く不要になってほしいです。

ミントくん、大事にいたらなくて良かったです。連休だからとても心配だったでしょう?ミントくんが元気になって本当に良かったです。
もりもりチモシーを食べて●を量産してくれるといいですね!

ミントくん、チモシー食べてポリポリと幸せな音を響かせて、ママにいっぱい甘えてね♪お腹、お大事にね!

(^_^;)

とにかく元気に戻って良かったね~ミントくん(^_^;)この先も?

まだまだ寒暖の差は?ありそうだし気を付けないとね~(^_^;)

ミントくん!頑張って(^_^)

No title

ミントちゃん、その後体調の方はいかがですか?
つきっきりで看病してもらえて、ミントちゃんも安心だったことと思います。
今は寒暖差も激しいから、人間もうさぎさんも体調崩しやすい時期ですよね。
うちも気を付けないとって思いました。

ミントちゃん、早く元気になってね。
ももまるさんも旦那さまも、休める時にゆっくり休んでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

ビックリするスピードで寒くなりましたね。
みんと君のお部屋はちゃんと早めに季節の変化に備えておられたのですね‼︎私も見習わなくっちゃな(o・∀・)b゙
さすがに調子を崩した日の深夜は夜間病院も念頭に入れて過ごしました…。でもなんとかミントの底力と少しの手助けで、まだ少しお腹のハリは残っているけど、かなりよくなってきましたよ。たくさんペレットを食べて、野菜も食べて、すごく食欲旺盛で、今日はよく動き回っていますよ。
ここからはぶり返さないように…、いつも以上にベッタリとくっ付いています。もう少し見守りますね。心配いただきありがとうございます(*´∀人)

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

まだ少しお腹のハリは残っているけど、元気に動き回って、外にも出てくるようになりました(´ー`*)>ホッ
急に寒くなったり、まだまだ換毛が続いたり…と心配なことはいっぱいあるけど、今日もくっついて仲良く過ごしています。心配いただきありがとうございます(*´∀人)

Re: No title

urara*さん

ありがとうございます☆

かなり食欲も動きもあって、元気になってきました♪あとは少しお腹のハリが残っているので、これがなくなれば安心かな。ミントもベッタリ傍で見守りながら、早く元気になってもらいますね。ずっと傍に張り付いているので、ますます甘えん坊になっちゃいました(*^^*)
ビックリするスピードで寒くなりましたね。
モコちゃんは傍でママがしっかりと守ってくれているから元気に過ごしてくれていますね。このまま元気に換毛も乗り切ってね(^_-)-☆
心配いただきありがとうございます(*´∀人)

Re: No title

一番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

うっ滞の原因…。色々と考えてはみたのですが、今回はやはり寒暖差なのかな。加えて、長く続く換毛もじわじわと体力を使っていたのだと思います。
いつも突然のように感じるけど、きっと前兆はまだ他にもあるはず…。もっともっと早く発見できるようになりたいです。
ハーブパッドを昨夜もお腹を見せてゴロンチョした時にお布団をかけるように当ててあげたら、とっても気持ちよさそうに目を閉じて眠っていましたよ(*^^*)室温は24度あったけど、お腹を温めるのは心地いいのかな。もうしばらく続けてあげようと思います!!

食欲も動きも増えてきたけど、お腹のハリがあと少し残っているので、いつも以上にベッタリとくっついて過ごしていますよ。だからかな?かなり甘えん坊になっています( ´艸`)
心配いただきありがとうございます(*´∀人)

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

今日のミントは食欲満点、動きは外に出て走り回るようになりました♪
お腹のハリがあと少し残っているので、これだけが消えるといいな。と思って、ハーブパッドを使って、お腹を温めていますよ。お腹見せゴロンチョするので、お布団をかけるようにお腹に乗せてあげると、ものすごく気持ちよさそうに目を閉じて寝ています。私もこの寝姿に癒やされちゃっています❤︎

我が家もまだ室温は22〜24度を推移しているのだけど、でもお腹の弱いミントにはヒーターが必要だったみたいです。ケージの一部に敷いているので、暑ければ自分で涼しい場所に移動しているもの( ´艸`)
もう少し、ベッタリとくっ付いて見守りますね!!心配いただきありがとうございます(*´∀人)

No title

あらあら(゜o゜)
ミントくん、大丈夫!?

季節の変わり目だから
体調も壊しやすいのかな?
まだまだ気を付けてあげないといけませんね(^_^;)
お大事に!


ミントさん、旦那様も
無理なさいませんように。
ご自愛くださいね~

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

季節の変わり目、換毛など気をつけることがいっぱいの季節ですね。
小さな体なので、色んなストレスがかかっていたのは間違いないと思うのだけど…。また今回も「不正咬合」が悪さをしていたようです。さっき週末の経過をまとめたので、長くなりますが、よかったらまた見てくださいね。

ももまる夫婦は元気いっぱいです♪
でもここのところはずっとミントに付きっきりなので、どこにも出かけていません。
またミントが快復したら、ゆっくり出かけることができるといいなo(^-^)o
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。