スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度2015

いよいよ12月がやって来ましたね。
年末に向けて急に仕事が忙しくなったり、少しずつですが大掃除を計画してみたり(←まだ予定を立てただけ)我が家の冬支度を始めています。

急に寒くなったので、インフルエンザの予防接種をした帰り、風邪の備えにとこんなものを買っちゃいました

ミント茶15_2147

以前は『ハッカ』『ミント』と付くものは全て苦手だったのに、我が家にミントをお迎えしてからは、つい『ミント』の文字を見かけると買ってしまいます。そして克服しちゃいました。自分で親バカだな〜って思います


そして1週間前に、ケージも冬用に変更しましたよ。
ケージカバーをかけて、パネルヒーターとわらマットを設置しています。

レイアウトの変更に全くとまどうこともなく、ケージのど真ん中で余裕のお手入れ中

ミント茶15_2150

ただね…。
このレイアウトで3日間様子を見ていたけど、ミントさんはわらマットの上があまり好きではないみたいです。わざわざ、わらマットのない隙間を見つけてはいつもそこで過ごしていますよ。

狭いのにな。

ミント茶15_1_2161

狭苦しい場所でも、お決まりのナデナデ待ち

ミント茶15_2163

顔が奥向きなのは、ゴロンチョする時に得意な向きがあるらしく、この場所だとどうしてもこうなっちゃう。顔を持ち上げてナデナデ待ちしていることをアピールしているつもりなの

た〜っぷりナデました

ミント茶15_2168

この後もケージ傍を通るたびに、わらマットの隙間をぬって何度もやり直しをしながら、必死の顔でゴロンチョを繰り返すので、わらマットを撤去しました。

あった方が、あったかいし、ソアホックの足裏にも優しいと思ったのになぁ…。なんで嫌なのかな。
でも、ミントが快適に過ごせることが一番ですよね

撤去後は、好きな場所でごはんを食べて。

ミント茶15_2192

ナデやすい向きに頭を置いて。

ミント茶15_2199

強気な顔でナデナデを待っているので、これでよかったのでしょう

ミント茶15_2200

夜だけは冷え込むといけないので、カバーをかける前にかまくらを入れていますよ。

まん丸ミントさん

ミント茶15_2205

もう一段階寒くなれば、今年も保温電球を設置するつもりです。今はまだ、エアコンとこのレイアウトで快適に過ごせていますよ。
そして、今日もミントはたくさん食べて、元気です

週末はミント&パパさんのブゥブゥコンビで、2泊のお留守番をしてもらう予定です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
ミントくんもワラマットが苦手なんですね~
うーたんはワラマットとふわふわのジョイントマットを併用していますけど、トイレ回りの敷いていない狭い隙間になるべく頭を置いて寝ています(笑)
出来れば何もない状態が好きみたいですよ~
特にうさぎさん用の可愛いどんぐりマットはどしても好きになれないみたいです(;^(ェ)^ A

敷いてあった方が暖かそうなのに~
我が家はそろそろ夜間はケージに掛けてある電気毛布の電気を入れる時期になってきました。

No title

あらっ!
ミントちゃん。
わらマットは嫌いなの?
うちは気分で使っています。
上で寝てみたり無いところで寝てみたりと・・・
暖かくていいかな~って母の愛なのにね。
嫌でストレスになるよりいいかな。

うちもヒーター使ってますよ。
夜は冷えるのでね。
周りを段ボールで囲い毛布も掛けてる。
明け方かなり冷え込むのよ。こっちは・・・

旦那様とミントちゃんお留守番なのね。
これだけ仲良しなら安心ね。

(^^;)

わらマット?不評なのかな~(^^;)シオンも?昔?あったけど?

食べるだけでしたね(^^;)あんまり?乗らなかったかも?

今は?ヒーターに?べったり乗ってますよ(^^)家?エアコン

使わないからね~乾燥しそうだし(^^;)

No title

そうそう!せっかくあげても座布団には乗らないの~!
挙句の果てにはくわえてぶんなげる始末・・・(T_T)
我が家は水入れがボトルじゃないから、座布団があたって
大変なことになったらいけないと思い、あげていません。
ソアホック予防に敷きたいんですけどね。

以前に試しに毛足のある座布団をあげたら、思った通り
ほりほりかじかじをやり始めたので、誤飲防止のために
即撤去しました。うまくいかないものですね!

ミントくん、広々ケージで伸び伸び過ごしてね(*^。^*)

No title

凄いぞ~ももまるさん!
もうすでに大掃除の計画を立てているなんて!さすが!(^^)!
(いやいや!計画だけでも凄いです(ー_ー)!!キッパリ☆)
こののど飴のパッケージを見て「ミントくんとゆずちゃんのラブラブ共演じゃないの~❤」と、一人大喜びしています(*^。^*)(笑)
ミントくんもわらマット苦手なのね~うちのたれ耳ちゃん達もマットを隅っこに追いやって寝ています(-_-;)
母の愛なのにねぇ~~~(涙)
ももまるさん週末は出張ですか?お忙しそうですね。
体に気を付けて下さいね☆
留守は旦那さまがいるから安心ですね!(^^)!

No title

あらら? ミントくんはわらマット好きじゃないのかな?
アンバーは、去年も使っていたので、今年もケージに入れてみました。
最初は、やっぱり鼻でグイっと動かしたり、ミント君と同じように上に乗らずに隙間で寝ていたりしていたけど、それでも入れっぱなしにしていたら(^^;) 最近はよく乗っている姿を見かけます。
寒くなってきたからかしら?
もしかしたら、ミント君ももう少し寒くなってきたら乗ってくれるかも?
でもでも、ミント君が快適なのが1番ですよね!

週末はお仕事ですか? ミント君、パパと一緒に仲良くお留守番がんばってね(*^-^*) ももまるさん、お気をつけて(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、マット、
ミントたんもきらい?
うちのうーちゃんもキライだよ、
えいやっ て どけちゃうもん、
チクチクするのかな?

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

うさぎさんにとって好きな場所や好きな感触があるのかな。うーたんもなにもない場所が好きなのね(o^^o)
寒い季節には何か敷いてあげたくなっちゃいますよね。
どんぐりマットも持っているんだ〜。とっても可愛いマットだから、上手に使ってくれると嬉しいのにな。。。
ミントも布製品はかじっちゃうので、置くことができないのですよ。残念(T ^ T)
もう電気毛布はスイッチが入ったかな?
寒いのでうーたんもしろくまさんもあったかくして、元気にお過ごしくださいね☆

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

だいちゃんはマットも上手に使えるのね。すごいなぁ(o^∇^o)ノ
ミントはかまくらには入るのに、どうしてわらマットは嫌いなのかな…。不思議です。

急に寒くなりましたよね。
ダンボールに毛布に囲まれたケージはとっても暖かそう♪
ミントは夜にケージ内にかまくらを入れて、カバーを下ろすと就寝時間ってわかるみたいで静かになりますよ。だいちゃんはどうかな?

男同士の留守番も元気に乗り切ってくれましたよ。
パパっ子に拍車がかかるかと心配していたら、甘えん坊な態度で迎えてくれてたので、安心しましたよ ε-(´∀`*)ホッ

Re: (^^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンちゃんはわらマットをかじっちゃうのね。
ミントもかじったり、ブンブンと投げたりしていますよ(笑)そして、乗っかってのんびりは全然してくれないの…。
エアコンだけだと部屋はあったかいけど乾燥しちゃいますよね。
うちは暖房+加湿設定でブンブンまわしたり、エアコンの吹き出し口に濡れたタオルをハンガーにかけたりしていますよ。でもすぐにタオルはカラカラになっちゃいます(´∀`;)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

みんと君もわらマットには乗ってくれないのね。しかも投げちゃうのまで一緒とは( ´艸`)
うさぎさん用のわらマットだけど、使わない子も多いのですね。
座布団もダメだったのね。。。
ミントも小さい頃に布製のかまくら(小型犬用)をプレゼントしたことがあるの。でもかじるし、掘るしでボロボロだし、何よりも誤飲が怖くってすぐに撤去しちゃった。
買ってはみたけど、使えないものが、たくさんありますよね(ノД`ll)

今は日中は何も置いていないケージでのびのびと過ごしていますよ。あっちこっちでゴロンチョし放題です♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

大掃除の計画だけ立ててはや数日。ち〜っとも進んでいないので、褒めちゃダメですよ(笑)計画を立てるともう半分以上、終了しちゃった気分になっています<( ̄^ ̄)>エッヘン

のど飴♪気づいちゃった(*ノ▽ノ)そうなの‼︎勝手にコラボしちゃいましたよ。味もとっても美味しかったよ〜♪

わらマットは苦手な子も多いのね。
せっかく下からの冷え予防にはいいかな。って思ったのに、母の心子知らずです…ね。

週末の外出は今回は私用だったの。で、「実家にも寄ってきていいよ」なんて言われちゃったので、すっかりその気で立ち寄っちゃった。ちょうど週末だったので、ミントを一人ぼっちにしなくてすむので気が大きくなったのかも。男同士で仲良く元気にお留守番してくれましたよ♪

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

わらマットはお腹の冷えやソアホックの予防によさそうだもの。アンバーくんは上手に使ってくれる子なのね。すごいなぁ‼︎
ミントは、しつこくわらマットを入れていたら、ぶんぶんと口でくわえて投げ飛ばしましたよ(*ノД`*)
そして最近は、わらマットを外して広々としたスペースで色んな向きでゴロンチョを堪能しています(; ^ ー^)悲しい…。

週末は私用で関西方面に行ってきましたよ。久しぶりの遠出と週末でミントが家に一人にならないので、つい空き時間で遊んじゃった。いい気分転換になりました♪
帰宅後はミントが驚くほど甘えん坊で。嬉しかったなぁ(*^^*)

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

なんとかわらマットを使ってくれれば、冷えやソアホックの負担軽減になるかな。って思って、頑張ってみたけど、どうしてもダメみたいです…。
布製は小さい頃に色々と試したけど、どれも噛んだりして、危険で使えないの。も〜、困っちゃう(´・ω・`)

私たち家族としては少しでも良かれと思って色々と買ったり、工夫したりするけれど、うさぎさんなりの好みがあるから難しいですよね。
今はわらマットを外したケージで広々と好きな場所でゴロンチョ三昧の毎日ですよ。ミントにはこれがいいのかな。

またブログにお邪魔しますね♪無理のないペースで更新されるのを楽しみにしています♪

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

うーちゃんもわらマットは苦手なの?思った以上に苦手な子も多いのかな。
上手に好みを表現してくれますよね(*´꒳`*)
マットを外してからは、広々としたケージの好きな場所でゴロンチョできるからご機嫌ですよ♪
しょっちゅう、真っ白なお腹を見せて、転がっています(=v=)

あらあら、ミントくん
藁マットはお気に召さないのかな?
そんな狭いすきまで寝なくても…(笑)

ふふふ♪
かまくらの丸さに負けないミントくんのまぁるい後ろ姿に癒されました♪
(*´∇`*)カワイイ

Re: タイトルなし

TAKUさん

ありがとうございます☆

そうなの(*´艸`*)
どうしてもわらマットのない場所にゴロンチョしようとするから、すごく窮屈そうでしょ…。
マットがある方が『あったかいのにな〜』って思うのにね。
仕方ないので外したら、今は広々としてケージでゴロゴロしていますよ。

まん丸ミントに癒されていただけましたか(w´ω`w)
よかった〜♪
私もこの姿は大好きな一枚です。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。