スポンサーサイト


2日目のお正月

まだまだ絶賛換毛中のミントさん

その影響かな。
クリスマスはお腹の調子が不安定だったため、恒例のプレートがお預けになっちゃいました…

お正月にはなにか食べてもらいたいけど、まだ甘いものは不安だしな。
と思っていると、思いがけず明日葉がもらえたので

ミントさんと一緒に過ごす2日目のお正月

ミント〜っ素敵なお年玉があるよ〜

ミントの大好物の明日葉
大きくて新鮮なものをプレゼントすることができました。感謝です

ミント茶16_6291

ミント茶16_6297

夢中で一気に食べ切っちゃいました

ミント茶16_6305

たくましくって、頼もしい (今年も親ばか全開で頑張ります)

ミント茶16_6298

まだまだたくさんあるので、少しずつお腹の調子を見ながら、あげたいと思います。食べきれそうにないものは、天日干しで乾燥させちゃおうかな


そして、私は2日に母を連れて、近所のスーパーへ福箱を買いに行ってきましたよ

去年から始まったと思われる限定100個の『福箱』の売り出し。
一人で参加した去年は人もまばらだったのに、今年は大にぎわいでした。

去年は、10000円の福箱に、必ず10000円分の電子マネーが入っていて、更に(私の箱には)5000円分の商品券、他食料品の充実した内容。他の方も、お得感いっぱいに思ったようですよ。

だから、今年は家族総出やお友達を連れて参加した人が多かったみたい。我が家もそうですよね

多少の混雑は予想して、去年より30分早く並んで、購入した今年の福箱は

ミント茶16_6317

「う、うーん…」な感じでした
もちろんお約束の電子マネー10000円分は入っているので、損はしていなのですが、去年と比べちゃうとついつい…ね。
驚いたのは別に1箱購入した母の福箱とラーメンの豚骨味まで全く一緒の内容だったことです。家族で3〜4個購入されていた方を見かけたけど、大丈夫かしら。。。

でも、開ける瞬間のドキドキは楽しめたので、よしとしなくちゃ。いけませんね


そして、行列に並んで冷えた体を温めるには、2日ですが実家で食べる今年最初のお雑煮です。

ミント茶16_20160102

毎年ですが、茹でた丸餅にお汁は鶏だし。具にハマグリ、かまぼこ、結びコンブ他野菜を入れるのが定番です。

元旦に食べた旦那さん実家のお雑煮は、焼く(時々茹でる)角餅にお汁はお澄まし仕立て。具は鶏肉、里芋、大根、小松菜が入っていましたよ。

どちらも美味しかったですよ

みなさんは結婚されたら、自宅では、ご自分それとも相手のどちらの味のお雑煮になるのかしら。
我が家は当分、お互いどちらかの実家で年越しを迎える予定なので、その家の味を楽しむことになりそうです。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

福箱ってあるのね。
初めてよ・・・
電子マネーってところが今風ね。
もしかして全部同じ中身だったのかしらね?
それはちょっと・・・ですね。

おおっ!!
丸餅ですか。
我が家は旦那様のご実家と一緒です。
私の実家も夫の実家も同じ・・・
中身は多少違うけれど基本は一緒ね。

元旦に食べただけだからまた食べたくなったわ。

No title

こんばんは☆
ミントくん、美味しそうに明日葉を食べてますね〜

福箱、今年はちょっと期待外れだったんですね。
私は福袋とかで良い思いをしたことがないので、買わなくなっちゃいました(~(ェ)~;)


お雑煮、美味しそうですね。
我が家は、主人の家のお雑煮で、けんちん汁に焼いた角餅を入れます。
大鍋にいっぱ〜い作っても、朝夕食べて3日の朝には完食しちゃうくらい、家族の大好物です♪

今年もよろしくお願いします(*^(ェ)^*)

(^^)

良いな~凄く美味しそうな!お雑煮ですね~ハマグリとは?

贅沢な~(^^)関東は?質素ですよ~(^_^;)まぁ?地方それぞれ

なんですね(^^)ミントくん~もっと元気になろ~(^^)

No title

ももまるさん、こんばんは(*^^*)
ブログに沢山の温かいコメントをありがとうございました♡
そして可愛らしい年賀状もありがとうございました。
ももまるさんのメッセージ、とても嬉しかったです。

福箱って新年ぽいですね~♪
今年のお品は、損はしていないけれどお得感が…という感じでしょうか(^^;)
私の実家のお雑煮は、焼いた角餅、醤油仕立て、具は鶏肉・タケノコ・こんにゃく・三つ葉です(*´ω`*)それぞれ全然違うので面白いですね♪

ミントくんの良いお顔に今日も癒されました♡
ミントくん、明日葉パワーでお腹の調子が良くなりますように!

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

私も去年初めて『福箱』って言葉を知りました。
そう‼︎こちらのスーパーでもここ数年であちらこちらで電子マネーが導入されて。。。まさに今風です‼︎
去年は私だけの1個のみの福箱購入だったので、今年は母と見比べるのを楽しみにしていました。買い物済みのシールの貼り方で「こっちが私の選んだ福箱ね」なんて言い合いながら帰宅したのに、中身が全部一緒でびっくりです(笑)
二人でラーメンの押し付け合いです(≧▽≦)ノ

まーずさんご夫婦のお雑煮は同じ感じなのですね♪
私はお雑煮に里芋や大根を入れる習慣がなく育ったので、初めて旦那さんの家でお雑煮をいただいた時はビックリしました。でも美味しかった♪そして焼いた角餅も新鮮で‼︎
風習や習慣って色々で面白いですね。
私も食べたくなってきましたよ(*^^*)
今日自宅へ戻るので、帰ったら自分でお雑煮でも作ろうかな。

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。

ミントは明日葉が大好きなので、手に持って近づくだけでも大興奮しちゃいますよ。とっても喜んでくれました❤︎

私も何度も福袋では苦い思いをしたことがあるの。
でも時々の大当たりの経験とお得感、開けるドキドキを楽しみたくって、毎年1つは買っちゃっています。
昔はデパートの福袋に並んだこともあったのに、2年連続で行きつけのスーパーってところで、旦那さんに対する少々の罪悪感が薄れているみたい(笑)

しろくまさんのお家の大人気お雑煮♪思い出しましたよ〜(*^^*)
家族みなさんで大好きなものを囲めるお正月って、とても素敵ですね‼︎
お雑煮の話をしていると、また食べたくなっちゃいます。帰ったら、作ってみようかな。

今年もみんなで楽しいがいっぱいの一年になりますように☆

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

私は結婚して初めて関東のお雑煮を食べたのですが、あっさりしていて美味しいな。って思いましたよ。
お餅の形も違うし、焼き餅を入れるのも香ばしくて新鮮で‼︎
お雑煮はこちらでも色々なタイプがあって、近所の友達の家では『牡蠣』がメインに大根と柚子、祖父母の家では(山奥で魚が手に入りにくい時代からの風習らしく)『塩ブリ』が入ります。でも、味付けはどこもお醤油メインのお出汁なんですよ。
数年前に私が実家でスルメで出汁をとって作ったこともあります。これもあっさりでオススメです。
お雑煮話は大好きなので、止まらなくなっちゃいます(笑)

ミントはまだ換毛が激しいので、甘いものはお腹が心配で与えていませんが、とても安定しているので、安心してくださいね‼︎
明日葉も毎日少しずつだけど、すごく喜んで食べています♪

Re: No title

まはろんさん

ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状が無事にお届けできてよかったです( ´ ▽ ` )ノ
今年はミント(うさぎ)&ミント(ハーブ)の共演にしてみました。笑っているお顔みたいにみえたのですよ♪

福箱は去年がものすごく満足なものだったので、今年も欲が出ちゃいました( ^ω^ )
欲張っちゃいけませんね。。。
穏やかな気持ちで一年過ごしたい。と思っていたのに、さっそくガツガツしちゃっています(笑)

まはろんさんのお家も焼いた角餅なのですね。
私は数年前に初めて食べたのですが、香ばしくて美味しいですよね‼︎
具材も私の好きなものばかりで、気になります。特にお雑煮は地域で特色があるので、聞いていると楽しくって。ありがとうございます‼︎

ミントはこの冬の換毛が長引いちゃって。
本当はクリスマスもお正月も食べさせてあげたいものはいっぱいだったけど、今はお腹の調子を一番に考えて、甘いものは控えています。
でもね‼︎元気なんですよ〜(*^^*)
もちろん油断はできないけど、でも無事に換毛が終わるお手伝いを頑張りますからね‼︎
応援いただきありがとうございます。

今年もみんなで楽しいがいっぱいの一年になりますように☆

No title

こんばんは!
こちらにご挨拶に来るのが遅くなってしまいましたが・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
可愛いミントちゃんを沢山拝見させてくださいね~♡

お雑煮、ご家庭によって全然味付けや具材が違いますよね。
ハマグリが入るのには驚きました~。
どんなお味になるのかな?
私は貝類が苦手なのですが、いいお出汁が出そうですね~♪
うちは、パパさんの実家のシンプルなお雑煮が気に入って、
結婚してからは、パパさんの実家で教わったお味で作ってますよ~。

Re: No title

urara*さん


ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。

urara*さんのお家のお雑煮は旦那さまのご実家の味にされているのですね。どんなお味かすごく気になります(*^^*)
きっとurara*さんの作られるそのお雑煮がご家族にとって、我が家の味になっているのですね♪

私の実家のお雑煮は、家族分のハマグリを一度にお出汁に入れるので、しっかりハマグリの味がするのですよ。子供の頃からずっと食べている味なので、私のイメージするお雑煮はどうしてもこのイメージになっちゃう。
いつかは自分で、旦那さんの好みや思い出を取り入れたお雑煮を作る日が来るのかしら?

今年もモコちゃんの可愛い姿とそれを優しく見守るurara*さんにたくさんほっこりさせていただきにお邪魔しますね。
今年もみんなで楽しいがいっぱいの一年になりますように☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

