受診記録(15/12/19)

今更の記事ですが…、去年末から書き溜めていた、12/19の受診記録です。
そろそろ次の受診のタイミングが近づいてきたので、慌てています。記録を残したいので、お付き合いくださいね


この日は、特に体調が悪かったわけでもなく、健診(今の主治医は健診は不要、少しでも悪いと感じたら即受診。という考え)でもありません。

去年8月に『不正咬合』が発見されたミントさん
前回、歯を削ったのが10/17のことです。それからちょうど2ヶ月。
目に見える不正咬合の症状(牧草を食べない、よだれなど)は出ていないけど、前回の経験から、そろそろ怪しくなるころかな…

年末にはももまる実家に帰省する予定があったこと。
年末年始は病院が休診になること。


で、急に歯が原因の不調が出ると困るので、念のために旦那さんと共に受診しましたよ

帰宅して1時間後のミントさん食欲はモリモリありますよ

ミント茶15_2283

元気なこの顔が見られた時は嬉しかったなぁ

ミント茶15_2280

病院での様子は『続きを読む』にまとめます。
記録になるため長くなりますが、ご了承くださいね



ここからは、とっても長いです

この日は患者さんも少なく、待ち時間10分で診察室へ呼ばれましたよ。
ミントの診察スタートです。
お腹を触ってお腹の張りはなく、問題なし。
床の上での診察中は逃げ回り、●をポンポン出しながら、走り回る元気な姿を見て元気いっぱいで、全然問題なし。
口の中と歯を検査鏡で見て確認先生:「歯がちょっと伸びているかな?削りますか?どうしますか?」

2回目の歯を削ってから、ちょうど2ヶ月経過。

前回歯を削ったのも、2ヶ月経過した頃。
診察室では不正咬合の症状は発見されなかったけれど、麻酔後にしっかり口を開けて見ると、奥歯が伸び、口腔内が傷付いていることが発覚
(奥歯は麻酔をかけてしっかりチェックしないと、動く状態では正確な確認が難しいことも多いようです)


数日後に歯が原因の急な症状が出た場合、お正月で病院が長期で休みになり対処できないこと。
ミントの不正咬合は歯の生え方の問題なので、一生付き合っていくしかない。と説明をされていること。


から、先生から「歯は伸びていませんよ、大丈夫」って言ってもらえない限りは『削ってもらう』と決めていたので、ミントを預けて麻酔の処置をお願いします。私たちは一旦、待合室に戻ります。

いつもはここから、全ての午前診療が終わるのを待ち、ミントの歯を削ってもらいます。
でもこの日は、後に待っている患者さんがいなかったので、診察時間中に処置することとなり、15分ほどで再び診察室に呼ばれました。

視線の先の処置台には、既に麻酔がかかり、大きく口を開いた状態のミントさんがいました

そして、麻酔後にしっかり奥歯をチェックした先生からは「かなり頬側に奥歯が伸びています。頬が一部切れているかもしれません」
と言われてしまいました
やっぱりまた2ヶ月で奥歯が伸びちゃったのか…。(ももまる心の声)

診察室へ入って2、3分経過したところ。
この後、麻酔のかかったミントの前で先生の説明を聞いている最中に、ビックリする出来事がありました。

ミントが突然に『ゲホッ』って声を出し、麻酔から目を覚まして、動き出したのです。

先生も看護師さんもビックリ。もちろん、私も旦那さんもその場で凍りついてしまいました

慌ててミントの口元のガス麻酔のマスク位置を直して、もう一度麻酔をかけるのですが、もうその状況が怖くて、怖くて…。
処置中は待合いで待機するので、先生の「大丈夫ですよ」の言葉を信じて待つしかないのですが…。
目覚めた原因は、麻酔のマスクがミントの口元から少し外れていた、そのために麻酔の効きが悪かったように思います。断言はできないけど、その後の対処や会話の内容からそう感じました。

いつもは処置室からは30分位で、キャリーに入ったミントが待合いに戻ってくるのですが、この日はいつもより長かったような。そう感じただけなのかな。

ミントは待合いに戻れば、すぐにキョロキョロして動き回る(麻酔から覚めている)のがいつもなのに、この日はとてもおとなしく、ボーッとしています。
次回の受診もこの間隔を参考に、症状がなくとも2ヶ月後にすることを先生に確認して、すぐに病院を後にします。
一刻も早く家族だけになりたくて、ゆっくりとミントをたくさんナデナデしてあげたかった

帰りの車内のミントさん
少しだけ落ち着いたところの写真です。

モゾモゾと動くことはあるけど、やっぱり表情はボーッとしています。

ミント茶20151219

車移動は得意ではないので、いつもは車内のキャリーでは丸まっていることがほとんどなのに、この時は体を伸ばしています。こんなことは初めてです。

ミント茶201512191

病院を出て30分後。
やっと動き始めて、ナデナデする私の手にも鼻先でツンツンしてくれるようになりました

ミント茶 201512193

そこからさらに10分。
運転席にいるパパさんのことが気になって、顔を出しています

ミント茶201512192

この様子を見た時に、やっと、やっと安心することができました。

そろそろ次の受診のタイミングが近づいています。
もう、ミントに同じ思いをさせるわけにはいかないもの。この時のミントの麻酔まで目覚める様子は、しっかりとお伝えしようと思います


そして、処置後の薬のこと。
不正咬合による症状が出る前(口内にひどい傷はなく、食欲モリモリ)だったため、処置後の内服薬は初めて不要になりました。
ギリギリ手前のタイミングだったみたいで、そこだけはよかった


帰宅後にパパさんと相談したのは…
麻酔の間隔を長くするには、症状が出てからの受診の方がいいのかなってことです。

うさぎさんは「痛みがあっても隠す=我慢強い」と言われます。
ミントに(痛くなるのはわかっているのに)我慢させるのは、可哀想でできません。麻酔のことは次回しっかり先生に相談することで、今後も2ヶ月を目安に受診したいと思っています。

長文の記録に最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました

かなり前の受診記録なので、もちろんミントは元気です
特にここ4、5日は特大●がポンポンで、元気に走り回っていますので、ご安心ください。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^;)

病院!お疲れ様でした!2ヶ月に一度削らないとダメなんですね

大変だけど?ミント君の為だし!でも目安がわかっただけでも?

良かったのかな?

まだまだ寒いので!お互い気をつけましょうね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

病院お疲れさまでした!
ミントくん頑張ったね~偉かったね~
ももまるさん、旦那さま、心配されたでしょう(>_<)
歯切りは大変なのですね。ずっと続けないといけないのかしら?
でも切る事によってミントくんの健康が守られるのならば
そうした方がいいですよね。
たくさん牧草を食べてずっとずっと元気でいて欲しいですものね(*^。^*)
頑張ったミントくんをぱんだおばちゃんもPC越しに
いっぱいナデナデしちゃいますよ~(^o^)/なでなで~~

No title

ももまるさん、旦那さん、大変な思いをされましたね。
予想していないことが起こると、心配になりますよね。
私がその状況に置かれたら・・・と考えるだけで、恐ろしくなります。
今後は不測の事態が起こりませんようにと願うばかりです。


ミントくんへ
歯を削るのは大変だと思うけど、パパやママがいつもそばにいるから大丈夫だよ!先生にしっかり診てもらって、いつも元気なミントくんでいてね!

ももまるさん、こんばんわ!

定期的な麻酔や歯切りは心配だけど、急に食べれなくなってから病院がお休みだったりすることを考えると、早め受信が無難かもしれないですね。体調も崩れたり他の病気も併発すると大変です。
口の中が切れたりバイキン入ったりを考えると、口内炎や切り傷できた時なんて食べる気にもならない程辛いのだから、一日中食べてるうさぎはもっと辛いと思うな。
定期的な麻酔は心配だけど歯切り程度なら少量でしょうしね^^

↓人参の葉っぱ、いいの見つけましたね^^
お世話係は最近はカブラをたまに買います。
綺麗な葉がついている時だけね♪
梅の切り花、我が家も玄関に飾ってま〜す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (^^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

12月で歯を削るのは3回目になっちゃいました。
過去2回の間隔を見ても、どうやら2ヶ月頃が削るタイミングになるのかな。。。
ペレットの種類を変えたり、かじり木を多く投入したけど、先生には「あまり効果がないですよ」って言われちゃいましたよ。。。
まだまだミントとの暮らしを考えると、何度もお世話にならなくっちゃいけないけど、これからも見守りながら頑張りますね‼︎
今日も食欲はモリモリです。
もう少し寒い日が続きそうなので、元気に過ごしましょうね(^_-)-☆

Re: No title

一番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

麻酔からミントが目覚めた時は、自分の心臓の音が聞こえそうな位にドキドキしてしまいました(((( ;゚ω゚))))
強い麻酔ではないと聞いていたけど、そんなに簡単に覚めるものなのかなぁ。。。
一度目の麻酔がまた少しは効いているミントに再度麻酔をかけるもの恐い。
でも、「口の中で刃のローラーが回っている最中に、目覚めなくてよかった」と、なんとも言えない恐怖をいっぱい感じた日でした。
本当に今のミントが元気でいてくれるから、よかった…。

1ヶ月半のチョッキンもやはり不安ですよね。
でも食べられない。我慢はしているけど、痛い。っていうのも、辛いですもんね…。
傍で見守ることしか出来ないけど、お互いに頑張りましょうね!!
ミントは不正咬合が奥歯なので、どうしても口を大きく開けて処置するためにも「麻酔は必要」だそうです。
今回のようなことが起きないように、よくお願いして、次も頑張ってきます!!

牧草をいっぱい食べてくれているかな。
ちょっとつながっていても●がいっぱいなら、たくさん走って、食べて、元気に過ごしてね。
応援しています(*^^*)/

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

いつも歯を削ってもらう時は、出発前に「エイッ」って気合いを入れて行くのだけど、今回の出来事はすごく恐かったです。。。
3度目の歯を削ってもらう処置でも、やはり麻酔を使う処置は恐くって、どうしても一人で病院へは行けないので、次回も旦那さんが休日の時に一緒に行ってもらうつもりです。
私も最初の頃はペレットを工夫したり、かじり木で遊ぶ機会を増やせば、「うまくいけば歯を削らずにすむ?」とか「間隔を延ばせる?」なんて期待したけど、この前先生からは『難しいと思う…』って言われてしまいました。
ショックなんだけど、やっぱりミントがすごく楽しみにしている「ごはんの時間」は楽しくって、美味しいものになって欲しいので、仕方ないですよね。
でもやっぱり今回のことがあってからは、一層恐いです(((( ;゚ω゚))))

*ぱんだ*さんからのナデナデ。すごくパワーをいただきましたよ。
ミントも私もニッコニコも元気モリモリです。ありがと〜♪

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

いつも病院へ行くときはドキドキですが、今回のことは特に恐かったです(T_T)
私も一人だと、取り乱しちゃったかも…。今まで、うっ滞の時は私だけでミントを病院に連れて行くこともあったのだけど、歯の処置は「麻酔を使うこと」「症状が出る前の受診であらかじめ計画できること」なので、必ず旦那さんにも付いてきてもらっています。
特に今回は麻酔からの目覚めが悪かったでしょ。本当に一緒に来てもらっていてよかったです。
もちろん、次回の受診も旦那さんの休日に合わせて行ってきますね!!

みんとママさんへ
心配してくれてありがと〜♪ボク、頑張ったよ。
ももまるは帰りの車内で泣きそうになっていたけど、ボクが目覚めてツンツンしたらいっぱい笑っていたよ。ボクがいなくちゃダメなんだなぁ(笑)
いっぱい応援してくれて、ありがと〜♪

ミントより

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

これからもずっと歯を削る処置は続くみたいなので、なるべくミントの口の中が傷つく前に。でも、少しでも麻酔の間隔が広げられるように。よ〜く考えて連れて行きたいと思います。
ミントはすごくごはんの時間を楽しみにしているので、美味しく、楽しく食べられるように、これからもしっかりと支えていきますよ(*^^)v
でも、今回の出来事は恐かった。。。次回も旦那さん同席で、しっかりと話をしてきたいと思います!!

人参の葉っぱはすごいでしょ〜♪
たまに葉っぱ付きの野菜を見つけると嬉しくなっちゃいますよね。
かぶでも大根でも葉っぱ付きをみつけると、つい葉っぱ付きを買っちゃいます。全部、葉っぱ付きだと嬉しいのになぁ。

そして『梅』の花。
毎年この季節になると、お世話係さんのところで見られるかな。って、楽しみになっちゃっていますo(^-^)o
我が家は今年は『紅梅』を花瓶に入れていますよ。枝ものは長く楽しめるし、香りもあって、嬉しくなっちゃいます。やっぱり『梅』の花は大好きだな〜(*^^*)

No title

こんばんは( ^(ェ)^ )
麻酔が急に覚めて、恐い思いをしましたね。
色々なことがあると悪いことを想像してドキドキしちゃいますよね。
でもももまるさんご夫妻は、いつもミントくんのことをきちんと考えて対応しているので、どんなこともドクターと相談しながらミントくんに一番良いことを選択できると思いますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご心配 ひしひしと伝わってきます
麻酔、こわいですもんね、
そうか、歯けずるのに麻酔するものなんですね

できるかぎり痛いことなくつらいことなく安全に
歯の問題とうまくつきあっていけますように
お祈りしてますね

☆彡

No title

麻酔はこわいですよね。心配は当然です。
やっぱり目覚めてしまったというのは、麻酔の効きが悪かったからですよね。
まぁ、処置が始まる前で良かったのかな。
処置中に突然動いたらもっと怖いものね。
でも、治療後のミントさんがボーっとしてるのが前回より長いってのも
麻酔が多かった?とか心配しちゃいますよね。
でも、歯は伸びてる。ほほが切れたら痛いだろうし
食べられなくなるだろうし、ウサギの歯は伸びるからこれからも
処置は必要になりますものね。
でも、ももまるさんはミントさんのこと一番良くなるように考えてるし
先生とも相談されてるし、ももまるさんと旦那様がついていれば
ミントさんは大丈夫!って安心しています(*^-^*)
大丈夫、ミントさんは頑張ってくれます!
ももまるさん、自分を信じて大丈夫だよ。

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

またブログにお邪魔しますね( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

三番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

またブログにお邪魔しますね( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

目の前でミントが声を出した時は何が起きたかわからず、麻酔から目覚めたと気付いた時は血の気が引いてしまいました…。
そろそろ次の受診を考える頃になったけれど、すごく心配です。
でもミントの心地よい毎日をお手伝いするために、覚悟を決めて、行ってきますね。しっかり先生にもお伝えするつもりです‼︎
うーたんは元気かな。お互いに頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

四番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ元気にお過ごしでよかったです♪
歯のカットの間隔も長く付き合っていく内に変化が出ちゃうのかなぁ。。。
麻酔はとっても恐いけど、とっても美味しそうにごはんを食べているので、痛みを感じずに毎日過ごせるようにするには必要なことですもんね…。
そろそろ受診なのですが、ミントと一緒に頑張ってきますね。
旦那さんにもし〜〜〜っかり協力してもらいます(o^^o)

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

私も最初は歯を削るのに『麻酔』を使うとは思っていなくて…。ミントは『ガス麻酔』で、今回で3回目の使用なんですよ。
ミントのケースしかわからないのですが、ミントの場合は臼歯を削るため、麻酔が必要だそうです。場所が奥歯のため、口を大きく開けること、歯科用のタービンで削るので動いて怪我をしないため。などの理由があるみたいです。
『不正咬合』でも前歯でニッパー様のものでカットする場合は、麻酔なしで処置されるケースも聞いたことがありますよ。正確ではないかもしれないので、ごめんなさい。

やはり毎回すごく恐いです。でも一番頑張っているのはミントですもんね。そろそろタイミングが近づいていますが、頑張って行ってきますね。ありがと〜♪

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

目の前でミントが声を上げた時は、ものすごくビックリして…。そして、麻酔から目覚めたとわかった時は、またまた恐くって…。
とっさの出来事で先生もすぐの対応に追われていて、詳しい説明はなかったのだけど、多分マスクが半分外れていて効きが悪かったのだと思うの。マスクを装着しての『ガス麻酔』だから(ー ー;)
その後は麻酔をかけ直しているのを見て、待合室で待つの。
待合いに処置室からのタービンの歯の回転音が聞こえてくるのだけど、いつも足が震えちゃって。「この段階でミントの麻酔がきれなくて本当によかった」って思うと涙が出ました。
やっぱり麻酔を二度かけているから、目覚めるのに時間がかかったのかな。ミントが「キャリーで体を伸ばす体勢」は今までになかったことなので、すごく心配しました。
次回先生にはお話しするけど、(麻酔効き過ぎを懸念して)量を減らされたらまた処置中恐いし…(>_<)
でも過去2回は、いいタイミングで目覚めていたので、看護師さんがちゃんとマスクを当ててくれていれば問題ないと信じています‼︎

どうしても「歯の処置」が必要になってからは、旦那さんも一緒でないと不安なことが多くって。今回も帰り道にずっとミントを抱えて、ナデナデして帰宅できたのだけが、私の気持ちの救いだったもの。
次のタイミングがそろそろなの。不安はあるけど、ミントと一緒に頑張ってくるね‼︎
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります