スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受診記録(16/2/20)

今回の記事は記録をかねていますので、とても長くなります。
あらかじめ、ご了承ください

前回の受診からちょうど9週間。
去年の8月に『不正咬合』と診断されてから、約2ヶ月に一度、歯を削ってもらうための受診を続けています。

前回の受診では、ガス麻酔からの目覚めに時間がかかり、とても心配してしまいました  前回の記事はこちら 受診記録(15/12/19)

受診前日の夜はなかなか眠れず、眠ると夢にミントと病院が出てきて、目がさめる。の繰り返しで、心配と緊張でいっぱいでした

ここのところ仕事が忙しく、今日も休日出勤の旦那さん。には申し訳ないけど、昨日の受診にも付き合ってもらって行ってきましたよ



まずは帰宅直後のミントさん
受診を頑張ったので、いっぱい褒めて、ナデナデした直後の写真です。
額の毛が一部乱れています表情はちょっと不機嫌でしょ

ミント茶16_0556

この後も、ヤケ食いする姿。

ミント茶16_0599

ミント茶16_0565

トイレに座って用を足しながら、牧草を食べる姿。

ミント茶16_0619

と頼もしい姿をたくさん見せてくれ、元気に帰宅したので、ご安心くださいね

受診の詳細は「続きを読む」にまとめます。



最初に、今までの経過を簡単にまとめると…。

今回で不正咬合での受診は4回目。過去3回は、全て2ヶ月の間隔で左臼歯を削っています。
1、2回目は、伸びた歯が原因で頬に傷ができていたので、削った処置後に抗生物質などの薬あり。
3回目(前回)は、傷ができる手前の段階での処置だったため、処置後の薬は不要。  でした。
これだけを見ると、少しは歯が伸びるスピードが遅くなっているのかな。と淡い期待をしてしまいます。

不正咬合と診断をされてからは、ペレットを見直したり、牧草を好みを見ながら変更したり、かじり木を多く与えたり。しています。

ただ、前回先生からは「かじり木はあまり効果がないかなぁ…」と言われました。ミントは歯の生え方の向きが悪い。ので、そう言われたのかもしれません。
でも、「あまり」なら少しは効果があるかもしれないし、歯に悪いものでないなら与え続けよう。と今も諦めずに投入し続けています。


そして、受診前の最近のミントさんは、食欲旺盛、●は大きなサイズで安定、お腹の張りもなし、換毛は少々。
不正咬合については、気になる症状は出ていません。


ここからは、今回の受診内容です。
ほとんど待ち時間はなく診察室へ呼ばれ、床の上での診察スタートです。

お腹を触ってお腹の張りはなく、問題なし。
体重測定1600g。今までと大きく変化なし。
(毎回ですが)●をポンポン出しながら、診察室内を走り回ります●は大きくてとてもいいサイズ。と褒められます。
口の中と歯を検査鏡で見て確認先生:「あまり歯は伸びていないように見えますよ。すぐに削る必要はないようにも思うけど、どうしますか?でも唾液量は、普通より多いかな。」


歯を削る判断をする前に、ここで一番不安で心配な前回の「麻酔から目覚めが悪かったこと」「麻酔への不安」について、先生にお話をしました。
ミントの処置に使用している『ガス麻酔』について、先生から説明していただいたことを以下にまとめます。

注射での麻酔を使用する場合は、預からなくてはならないほどの効き方になる。他の手術で目覚めるまでに、術後3時間以上かかった。という経験したこともある。

それに比べると、(ミントに使用している)ガス麻酔は効きが浅く、処置中の口を開けた状態の時に目を覚ますのは起こりうることだが、ミントの眠り状態を見つつ、その都度ダイヤルで量を調節しながら処置をしている。
うさぎであること、処置の内容を考えると、使用量はなるべく少ない量で行いたい。
麻酔の効き方は、量の多い少ないだけでなく、その時の体調によっても目を覚ますまでにかかる時間は一定ではない。(でもガス麻酔は目覚めが早いとは思う)


など、たくさんお話いただいて、お任せしよう。と思えました。

そして、今回歯を削る必要性については、先生と相談の上
唾液が増えているため、(いつと時期はわからないが)頬を傷付けるほどに歯が伸び可能性があること。
のまま連れて帰っても、自宅で奥歯の状態は確認できない。
過去3回は2ヶ月間隔で歯を削っている。
麻酔をかけた後、しっかり口を開けると、かなり伸びていたことがある。


ことから、やはり今回も歯を削ってもらうことにしました。
麻酔への怖さが完全に消えることはないけれど、毎日ご飯を美味しく食べて、楽しく過ごしてもらうためには必要なこと。だと思います。

そしてミントを預けて待合室にいる間、歯を削るタービン音が聞こえてきます。
音が止まって、10数分。。。
時々、診察室への出入りで、扉の隙間から空っぽのキャリーが見えます。
まだ…帰ってこないんだと、再会までの時間を長く感じて、「麻酔への不安を言ったから、完全に覚めるまで会えなのかな」と言っていると、旦那さんから「いつもと一緒だよ」と言われちゃいました

音が止まって、30分ほど待ったかな?
診察室からキャリーに入った状態で周りをキョロキョロと見渡すミントが、先生と一緒に出てきましたよ

そして、歯は今までに比べると、全然伸びていませんでしたよ。先っぽを軽く削ったくらいです。受診の間隔をもっとあけても大丈夫ですよ。食べ方に変化が出たら、注意してください。今の食事や生活環境がいいのでしょう。と説明がありました。

足元のキャリーでミントは元気に動き回っているそばで、こんなに嬉しい報告が聞けるとは

受診の間隔を伸ばすということは、自宅できちんとタイミングを判断しなくちゃいけない。ということ。責任は感じるけれど、受診と麻酔の負担を減らすために、ありがたいことだもの。よ〜く見守りながら、過ごしますね



病院から帰宅して、いっぱいナデナデしてもらって、ごはんと用を済ませた、その後です

ミント茶16_0634

甘えた目線で待っています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^;)

頑張れ!ミントくん~って?ももまるさんが居るから?大丈夫

だね!ミントくん!触りたいな~(^^)

気持ち良さそう~(^^)

No title

お疲れ様でした。

受診のタイミングをどう判断するか・・・
これは難しいところですがいつもしっかり観察している
ももまるさんなら大丈夫ね。

帰ってきてやけ食いするくらい元気があって
コレは喜ばしい事ね。
食べない子も多いから・・・

Re:

鍵コメさん

ありがとうございます。
またブログにお邪魔しますね‼︎

Re: (^^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

緊張した受診でしたが、なんとかみんなで頑張ってきました。
今回はミントもスッキリと目を覚ましてくれて、心強かったですよ♪
いつも一緒に見守ってくれてありがと〜‼︎
僕のホワホワがシオンパパさんの元へも届くといいなぁ。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

歯の治療のための受診はいつもドキドキですが、少しは改善の兆しもあったのかな(*^^*)
その分、受診のタイミングを見極めるのは大きな私への宿題です‼︎
先生は「症状が出てからの来院でいい」と言われるけど、それって『口の中に傷ができているための症状?』って考えると、その手前では対処してあげたいし。。。
少しでも受診が先送りできるように、歯へ負担の少ないペレットと牧草をいっぱい食べてもらう工夫。を今後も続けて、やっていきますね ('ー'* )ゞ

そうですよね…。機嫌が悪くなる程度で、病院から帰宅直後にこの食べっぷりはありがたいことですよね。これだけは助かっています。

No title

ミントくんの受診、お疲れ様でした。
受診の間隔を今までよりもあけられるようになって良かったですね。
麻酔のことも先生と色々お話が出来て良かったです。
納得がいく受診をしたいですものね。

帰宅後、いっぱいナデナデしてもらってミントくん、機嫌が直りましたね~( ^(ェ)^ )

No title

ミントくん、お疲れさま!
いつも診察室で●を出しながら走り回って緊張しないなんて、すごいなぁと思います。みんとはキャリーで●は一切しないし、おしっこも1回するかしないかです。

ママにたくさんほめてもらって、元気に過ごしてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

これからは少し歯を削る間隔を広げることができるのかな♪
とっても嬉しい内容でした(*^^*)
麻酔も初回の時にきちんとお話していただいていたのですが、やっぱり前回のようなことがあると心配で…。麻酔を使用する以上は、心配がなくなることはないけれど、でもなるべく万全の体調で受診できるように注意しますね‼︎

最後の写真は機嫌が直ったみたいでしょ(笑)ここまでにかなりご奉仕頑張りましたよ(*´艸`*)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

そうですよね♪診察室を走り回る元気は喜ばなくっちゃいけませんね。
でもあまりにポンポンと●をしちゃうので、ちょっと恥ずかしかったりもして…(〃ノ∀`〃)

ミントもね。車の移動は苦手なので、移動中のキャリーの中では、ほとんどオシッコはしたことがないのですよ。●は時々しちゃいます。
やっぱり緊張していると普段とは違っちゃうのかな。
長時間の移動になると途中の休憩中に「してもいいよ」って声はかけるの。しばらく車を停車するとしちゃうこともあります。
みんと君はどうかしら?そもそも、あまり長時間移動することが少ないのかな?

病院から帰宅した後は、いつも以上にいっぱいいっぱい褒めましたよ。
だから、最後の写真はまだ褒めてもらえると思っているみたいなのヾ(o´▽`)ノ゙

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

麻酔も種類によって、効き方に差があるのですね。
ミントは『ガス麻酔』しか経験がないけれど、確かに目覚めが思っていたよりも早いです。だから余計に前回は心配しちゃったの。。。
今回もたくさん先生とお話をして、麻酔に対する不安が少し軽くなったけど、やっぱり麻酔を使用する処置は毎回緊張してしまいます。でも必要な処置だとは思っているので、万全の体調で処置にのぞめるように、なるべく頑張ってお手伝いしていきますね‼︎

ミントのごはん。
牧草は好き嫌いがあったり、ペレットも歯にいいものはいつも食べきるのが最後になっているので、あまり好きな味ではないみたい。でも毎日、食べきってくれています。ミントも頑張っていますよ(*^^*)/
少しは歯の状態が良くなる効果が出てくれているのかな。これからも一緒に頑張りますね♪

No title

ミントくん、頑張ったね!
お疲れ様~!!\(^o^)/

あまり歯は伸びてなかったようですね。
これでしばらくはひと安心ですね(*^。^*)


いっぱい甘えて
おやつもらおうね~♪(*^_^*)

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

今回も麻酔を使っての処置だったけど、頑張ってくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ
前回から2ヶ月経過していたので、かなり伸びている。と覚悟していたけど、先生も驚くほどに伸びていなくて、すごく嬉しかったです♪次はもっと間隔が広げられそうです‼︎

まずは帰りの車内でセロリをあげましたよ。
もうすごい勢いで食べるの。
いっぱい、いっぱい褒めましたよ〜(*^^*)

No title

昔、うさんぽ会に出席していたころ、移動に2時間かかりましたが、途中に休憩を入れても一切トイレをしませんでした。
移動中は丸まって動かず、休憩のために停車してしばらくすると、もぞもぞと動き出すという様子でした。

車移動は短時間であっても苦手なので、通院にもかなり気を使います。ミントくんの活発さを分けてほしいです(*^。^*)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

ミントも車移動は苦手だけど、みんと君はもっともっとデリケートですよね…。
どうしても移動が必要な時は、大変だけど、みんと君。頑張ろうね‼︎

みんと君♪
車は揺れるし、あのエンジン音も嫌だよね。僕もあまり好きじゃないんだなぁ。
だから、休憩やお家に帰ったら、いっぱいナデナデしてもらうんだ。
お家に着くとトイレに駆け込むこともしょっちゅうなんだよ(笑)いつも、ももまるには笑われているんだよ。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。