スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診記録(16/3/28)

今回は記録記事のため、とっても長いです。すみません…

実家に帰省して4日目に、以前お世話になっていた動物病院でミントの健康診断をしてもらいました

IMG_20160328_111021.jpg

待合室で順番を神妙な顔つきで待つミントさん

昨年の1/9にこの病院で、初めてのしっかり健診を受けましたこちら

あれから1年ちょっと。
毎年お正月〜春頃までの間に、年1回はしっかり健診ができればいいな。と思っています。
今回の先生に確認したいことは…
1)治療中の「不正咬合」のチェック
2)健診項目の相談と健診の頻度
3)その他、健診結果から気になることがあれば…

です。
ミントの健康状態は「歯」を除けば、とっても元気に暮らしていますよ。

いよいよ、健診スタートです。
長くなるため「続きを読む」にまとめます。



ここからは健診記録をまとめます。長くなりますが、ご了承くださいね

診察室に入って、キャリーの扉を開けると、キョロキョロと顔を出すミントさん。いつもながら、全く緊張は感じられません。そのミントを体重計にヒョイって移動させて、健診スタートです。

まずはいつもの触診からです。

体重
先生)1600gですね。いつもほとんど変わりなしでいいですよ。触った感じもバッチリです。

目と耳
先生)異常ありませんよ。

そしていよいよ問題の…。
1)治療中の「不正咬合」のチェックです。


ももまる)左奥歯が「不正咬合」と言われ、去年から2ヶ月毎に麻酔をして削っています。4回削り、最後は2月です。2月の受診も2ヶ月目に受診しましたが、初めて『それほど伸びていない』と言われました。結局、少し削ってもらいましたが。
一度だけ、右も軽く削ってもらったことがあります。(10月か12月だったかはうる覚え…
地元の先生からは『歯の生え方(向き)が悪いのが原因』と言われています。


話を聞いてもらった後に、しっかりと目視していただきました。

先生)歯並びは悪くないですよ。もっとガタガタの子もいます。ただ外側(頬の方へ)伸びやすいのかな。今は削る必要があるほど伸びていませんよ。

歯の相談は続きます。気になっていること

次の歯の受診は、ミントが食べなくなる、ヨダレが出る。など、症状が出てからでよいと言われているが、それでいいのでしょうか?
うさぎさんによって、痛くても我慢しちゃう子(口内に傷で潰瘍ができていることも)、少しの痛みで食べなくなる子、と様々で、処置のタイミングを見極めるのは難しいし、どれがいいとは言えません。そこは先生が患者さん毎に話し合って決めるのが一番だと思います。定期健診でチェックして、早期発見に努めることも多く、うちではそうしていますよ。

私もできることなら、早めに受診したい。だって、ミントに痛い思いをさせたくないもの。

地元の病院も、目視でいいので定期健診をして、歯もチェックくれるといいのにな。大切に育てているうさぎさんの場合は少しの変化で受診してくれるので、健診はあまり意味がなく症状が出たら早めに受診するのが大切と言われています

私もなるべく変化を見逃さないように気をつけてはいるのですが…奥歯のチェックは自宅ではできないし、健診もなければ、症状が出た時しか受診しないことになるもの。

次回の歯のチェックは、よ〜くミントの様子を観察して受診のタイミングを見極めつつ、わからなけば分からなければ3ヶ月位で突撃するしかないと、旦那さんと話し合っています。

そして、ペレットの種類、牧草の種類や与える回数を変更したことを伝えると、歯を自力で削るのに、いい効果が出ていると思いますよ。と褒めていただけましたミントと一緒にこれからも続けて頑張らなくっちゃ

さらに、この病院で歯を削る処置についてもお聞きしました。夏休みの帰省中は長めになりそうだし、とても信頼できる先生なので、お願いすることもあるかもしれないし、他の病院の様子も知りたいし。

* 削る位置が奥歯になるため、やはり麻酔は必要。
* 処置前には必ず写真撮影を行う。撮影は簡単なので負担はほとんどなく、歯の状態を説明してからの処置を決定。

(今は、麻酔後に口を大きく開けた状態で処置室へ呼ばれ、目視確認しながら説明を受ける)
* ミントを午前中に預け、お迎えは夕方以降に麻酔から目覚めた後となる。
と説明されました。なるほどやはり病院によって違いますね。タイミングが合えばお願いしたいな。と思えましたよ。

この後も健診はまだまだ続くのですが、とっても長くなったので、次回へ続きます。

最後は、健診の採血結果が出るまで、待合いでキョロキョロするミントさん

IMG_20160328_110714.jpg

採血後もとっても元気です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

いい方向に向かってるのね!良かったね!ミント君(^^)

歯が削れるように?沢山!牧草食べちゃおね~(^^)

家も?もうちょっと?大きくなったら?健康診断行かないと(^^)

No title

ミントくん、病院でも堂々として頼もしいですね!みんとは内弁慶なので・・・(^_^;)

病院によって健診への考え方や治療方法なども全然違いますよね。信頼できる病院が1つあればいいのでしょうけど、365日やっているわけではないので、2つは受診することになり、いろんな違いに戸惑ってしまいます。今回はどちらにお願いしようかなといつも悩みます(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

歯の治療を始めてから、我が家で見直したのはペレットと牧草を追加するタイミングだけですが、以前よりはペレットをよく噛んだり、牧草を食べる姿をみられます。
牧草の好みが変わりやすい子なので、そこだけは心配なのですが…。なんとかいい状態がキープできるといいな(*^^*)
シオンちゃんの健診デビューまでもう少しかな。
生活に慣れたら、デビューも頑張ろうね( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

さすがに採血中は固まっていましたが、それ以外は病院内に興味津々です(*^^*)
みんと君はお家が一番、パパママが一番‼︎なんですよ♪
ミントもそうだとは思うのだけど。。。外へ放せば走り回り、知らない人にもついて行きそうで不安です(笑)受診の時には助かるのだけどネッ。

病院は行けば行った数だけ、先生のお考えも様々ですね。まずは信頼できるな。って感じた先生にお任せするしかないのかなぁ。
自宅からの病院は麻酔の扱いに慣れている印象です。こちらの病院は何度か変更しているけど、その中では一番なのかな。
実家近くの病院はとにかく説明が丁寧でわかりやすい。そして少々?かなり?心配性の私にも相談しながら意向を汲み取っていただけるので、安心感がすごくあります。もちろんうさぎさんの受診数も多いです。
少しタイプの違う先生なので、タイミングや状況に応じて、二人主治医性を勝手にとっています。どちらも近くだと、いいのになぁ。

Re:

鍵コメさん

ありがとうございます☆

どうしても我が子の辛そうな姿は見たくないですもんね。やっぱり早めに。と思うけど、見極めが難しい…。しっかり検査は年1回で十分だと思うけど、触診や視診は定期的にしてほしいな。って思ってしまいます、
お鼻の調子はどうかな?
元気な様子を更新されているのを拝見して、とっても安心しましたよ( ´ ▽ ` )ノ
先は不安なことも多いと思いますが、しっかり見守って、判断されているもの。我が子の底力を信じて、一生懸命に支えていきましょうね。応援していますよ‼︎

ありがとうございます(*^^*)
また1つ歳を重ねましたが、とっても楽しい誕生日でした♪
カニも大好きなのね。ついついお肉の印象が…。それはうちの旦那さんでした(笑)
年に1回食べれるか食べられないか。ですが、大好物なの(o^^o)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。