スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診記録(16/3/28)〜続き〜

少し長めの実家への帰省を終えて、日曜日に戻ってきました

2016040319300000.jpg

実家を出発する2時間前のミントさん

2016040317030000.jpg

持ち帰った牧草の残りが少なくなったことと、牧草入れにある牧草よりもこうした方がよく食べるので…牧草バイキング開催中です

2016040317020002.jpg

2016040317020000.jpg

しっかり牧草を食べて、移動中はセロリをかじりながら、元気に自宅へ戻ってきましたよ

ここからは、前回の続きで3/28に行った健康診断の記録の続きですが、とっても長いです



今回の健康診断で先生に聞きたいことは
1)治療中の「不正咬合」のチェック
2)健診項目の相談と健診の頻度
3)その他、健診結果から気になることがあれば…

のうち、ここからは2)と3)についてです。

2)健診項目の相談と健診の頻度

前回のしっかり健康診断は2015/1/9のこと。この時、初めて血液検査を行いました。それ以降は一度も行っていません。

今回、必要ならお願いできますか?

先生)うさぎの1年は人間にとっての10年くらいになります。(必要なければ)年1回以上の血液検査はお勧めしませんが、ミントくんも来月で5歳を迎えるので、そろそろシニアの入り口ですね。1年ぶりにやっておきましょう。

レントゲンはどうでしょうか?
直近で2015/5/8に、この病院でうっ滞診断のために行っています。

先生)レントゲンは心臓や消化器などの臓器、骨の状態など、血液検査ではわからない部分をチェックすることができます。

ミントには少し頑張ってもらうことになったけど、血液検査とレントゲンをお願いしました。

採血が始まります。
1年前は耳から採血をしていました。その時も血が出にくく、2度だったかな?針を刺したように記憶しています。
今回はどうかな。。。と見守っていたのですが、やっぱり血が出にくいらしく、何度か針を交換しながらの採血です。
私も看護師さん泣かせの血管の持ち主です。健診では看護師さんが3人交代し、列から外され、最後は婦長さんが登場したことがあります。なので採血する方の気持ち、なかなか抜けない患者の痛さ。両方をよ〜く知っているだけに、ドキドキしながら見ています。

先生)耳からは採れませんね。。。ミント君は血が出にくい子のようですね。でも心配はいりませんよ。足から採血することもできます。

人間の場合、手からの採血は痛いですよ。うさぎさんの場合も足から採血って痛いのかしら。頑張れ〜‼︎ミント〜っ

先生)採れましたよ。ミントくんは偉い子ですね。一度も暴れず、嫌がりませんでしたよ。とっても我慢強い子です。

褒めていただきました。涙が出そうになります。
この後はレントゲン撮影です。3分くらい待ったかな?手元に戻ってきたミントと一緒に待合室へ戻ります。
血液検査の結果が出るまで30分間はここで休憩ですよ

また頭を出して、周りをキョロキョロ。採血後もとっても元気です

IMG_20160328_110530_20160404110051f0b.jpg

すごく採血を頑張ったので、ここでいっぱい褒めました

そして、結果説明に再び診察室へ呼ばれます。

先生)採血量が少なかったので、モルモットさんや小動物たちに使う器械で検査を行いました。1年前とは違う器械になるので、基準値が違う項目、測定できる項目が違うことはご理解ください。

そして結果1項目ずつ説明していただきます。
今回の検査では中性脂肪やGOT、Clが検査できず、血糖、Ca、Pを初めて測定することができました。結果は全て問題なし。です。

レントゲン写真は、前回(2015/5/8)の写真を横に置いて見比べながら、説明をしていただきます。
心臓、肺、肝臓、腸の位置や大きさを教えてもらいながら、異常が出ていないことをチェックします。お腹にガスが溜まっていない(前回よりお腹の膨らみが小さい)こと、背骨や足の骨も綺麗であること、お腹に並んだ●まで見えます。画像を白黒反転させて、よくわかりましたよこちらも結果は全て問題なし。です。

先生)今回の健診では悪い病気は発見されず、とてもいい状態がキープできていると思います。ただ今日良かったからと言って、明日うっ滞にならない。とは言えません。このまま元気に暮らせるように見守りつつ、少しでもおかしなことがあれば、すぐに受診はしてくださいね。

もちろんです‼︎もちろんこれからも気をつけます

ということで、3)その他、健診結果から気になることがあれば…は、何もありませんでした。

また自宅に戻れば近くの病院にお世話になります。
でも実家近くに、相談に乗ってもらえて、丁寧に説明をしてもらえる病院があるのは心強いので、また帰省時には必要に応じてお世話になるつもりです。

注文したミントのペレットを受け取り、病院を後にします

病院から帰宅直後のミントさん

IMG_20160328_202553.jpg

猛ダッシュでケージに戻り、牧草を振り回しながら食べて寝転んだと思ったら…。
トイレの淵に顔を乗せて、ブ〜たれています
上手に気持ちを表現するよね。お疲れさまでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ご実家でのんびり出来ましたね。
電車で移動の時はミントちゃんは手荷物扱いなんだぁ。

フフフ・・・牧草の食べ放題 楽しそうだ~~v-392

しっかり健康診断の結果が問題なしで良かったですね。
嬉しい瞬間ですよ。
先生のおっしゃるように健診の結果は何も異常なしでも
明日うっ滞になるかもしれないって・・・そうですよね。
そうなんです!!
気を緩めてはいけないって事ですよね。
ももまるさんは少しの変化でもすぐに受診するママさんだから
その点は大丈夫ですね。

(^^)

お疲れ様でした~!ミント君!ももまるさん~!

結果!異常が無くて良かったですね~(^^) 採血痛そうだけど?

健康のためだしね(^^;) ミント君!相変わらず?

わかりやすいね~早く?機嫌なおってね(^^)

No title

牧草食べ放題っていいね。
食べ放題だと何だかより食べたくなるよね。笑。

結果異常がなくて何より。
採血ね~うちの子も足から採った経験があります。
同じように耳がダメで・・・

ミント君ももまるさんもお疲れ様でした。

No title

ウチも一年に一回健康診断していました。
毎年3月だったので、まる一年ごとでした。
血液検査やレントゲンですが、やっぱりやっておいた方が良いと思います。
コロンは今回のことで11月に病院へ行った時の血液検査で
腎臓の値が異常と出ましたが、3月に受けた時の血液検査を見てみると、その時は正常だった。数値的にもすごく高かったので、急性腎不全と診断されたようですが、それがその数日で高くなったのか、3月の健康診断から11月までの間に徐々に悪くなっていったのかは、正直わかりません。その間に血液検査はしてなかったから。
でも昔から悪かったわけではなく、最近悪くなることがあったんだって目安?にはなりますものね。
まぁ、コロンの場合はちょっと違うと思いますが
一年に一回検査しておけば、次の年の結果と比べて、この一年がどんな状態だったか、って知る(推測)することもできるんじゃないかって思います。
数値が正常範囲に入っていて、今健康ってわかるのも嬉しいですしね。
人間もそうですが、健康診断て大事なんだなって思います。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

電車に乗るときのミントさんは手荷物になっちゃいますよ。最初はビックリしたけど、今はすっかり慣れちゃいました。いつも傍にいる一番大切な荷物です(*^^*)

牧草はこうした方がよく食べますよ。袋に飛び込んで夢中です(笑)やっぱり食べ放題は楽しいですよね♪

ミントももうすぐ5歳。
年に一度はしっかり健診を続けながら、毎日の様子も気をつけなくっちゃいけませんね。
ついつい毎日甘えん坊な姿を見ていると、まだまだちびっこな気がしてしまいます。。。
病院から見るときっと私は心配性に映るのかなぁ。って思うこともあるけど、でもやっぱりこれからも気になる症状が出れば、すぐに病院へ連れて行くことになると思います。少しでも体の辛い時間が多くならないようにこれからも頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

久しぶりに実家近くの病院へ連れて行きましたよ。とっても丁寧に説明をしていただいたので、安心してこちらへ戻ってくることができました‼︎
採血の瞬間はいつも見守る方がドキドキしてしまいます。やっぱり前足からの採血は痛いのかな。
帰宅直後のミントったら、拗ねちゃっているでしょ(笑)実際に見るとかなり頭が上に向いているのですよ。とってもわかりやすい子ですよね (≧▽≦)ノ

Re: No title

たんぽぽさん

ありがとうございます☆

好きなものを好きなだけ。私もすごく嬉しくなっちゃうので、ミントも食べ放題には大興奮しちゃうのかな。夢中です(笑)

健診での採血。私も自分が針を刺されるのは苦手ですが、ミントの採血はそれ以上に緊張してしまいます。
うさぎさんにも血が採りにくい子っているのですね。やっぱり足って痛そうだなT^T
採血中はとってもおとなしくして頑張りましたが、診察室で床に出すと走り回っちゃって。楽しそうに探検をしていました。しっかり健診はまた来年かな。
帰宅後は二人でのんびりゴロゴロしましたよ♪

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

この先生にもミントの年齢とうさぎさんの1年は人間の10年。とお話されて、やはり年1回の健診を勧められましたよ。でも採血は病気がっない限り1年に1回以上は必要ない。とのお考えでした。でもこれも先生によって考え方が色々ですね。
採血って今回のミントのように負担になる部分もあるけど、1年前や、病気になった時に健康時と比較できる数値があるのってとっても意味があると思います。
コロンちゃんの病気は「急性」であれば、治療の判断が急がれたり難しかったことも多いかと思いますが、でも迅速に判断するのに役立ったこともあると思うの。
その子の目安って欲しいですよね。
レントゲンは去年の5月に撮影したものがあったの。
この時は、軽いうっ滞と診断で、重症ではないけど直後に実家→自宅への移動が控えていたので正確な早期診断をするために撮影してもらいました。その時にはレントゲンにも少しガスが見える程度。と先生とも確認しましたよ。
でもね。今回のレントゲンと比較するとやはり体つきに変化が見られました。これだけ変化が出るのだな。とも思ったの。
色々と実感することも多い健診だったので、これからもしっかり健診は年に1回、簡単な視診や触診健診も定期的に受けようと思います‼︎

今のミントは大きな病気もなく、太鼓判をもらえました。
油断はしちゃダメだけど、これからもしっかり見守れるように頑張りますね( ´ ▽ ` )ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。