スポンサーサイト


ミント菜園_春 2016

記事がどんどん溜まりつつあります。今回もちょっと前のことです…

我が家ではベランダで野菜を育てているスペースがあります。植えるものは主にはミントさんに食べて欲しい野菜と私たちが食べる野菜を少々。なので『ミント菜園』と呼んでいます。

最近は店頭でたくさんの苗が販売されているので、今年もそろそろ苗を買ってきたいのですが、その前に冬から植えっぱなししているミント菜園の様子です。
暖かい日が増えてきた4月9日。
野菜たちがまた元気になってきました



寒い時期は、茶色い茎のみで枯れたような姿だったミントもどんどん新芽が伸びて、今年もミントさんに食べてもらうことができそうです。

ミント茶16_0904

これも1年以上植えっぱなしのセロリ。ミントさんは茎より葉っぱの方が好きなので、なるべく葉っぱをしっかり増やしたい。ちょっと食欲が落ちている時、小さな●が続いている時などに早めに与えると症状の悪化を何度も防いでくれたミントさんのお助け野菜です

ミント茶16_0906

これはまだ寒い1月に植えたパセリ
隣りはお正月に旦那さんの実家から持ち帰った明日葉です。

ミント茶16_0907

明日葉は、2、3月は葉っぱが1枚になり「もうダメかな…、枯れたかも。」と心配したけど、暖かくなってからは新芽が出てきました

そして、5月1日。

セロリはさらに成長しています。

ミント茶16_1245

ちょっと固くなりすぎている気もするけど、ミントさんは食べてくれるかな?

採りたてを差し出してみると…

ミント茶16_0798

すぐに葉っぱを頬張ります。セロリが大好きだもんね

ミント茶16_0808

積極的に身を乗り出して、食べています

ミント茶16_0814

ミント茶16_0811

ミント茶16_0836

お腹いっぱいになったかな。またお腹の下にセロリを隠しているよ

ミント茶16_0900

今日のミント菜園のセロリには花が咲いていました。茎の部分は濃い緑になり、とても筋っぽくて、さらに固そう。
今年用に新しい苗を植えなくっちゃ
パセリはモリモリ、明日葉は元気に成長中ですよ〜

『続きを読む』はゴールデンウィーク中の5/3に行ってきました



今年のゴールデンウィークは休日出勤が多かった旦那さん。
遠出はせずに、近くに出かけてきましたよ。行き先はデパートで開催されている『世界のネコ歩き写真展』です。

ちょうどいただいた招待券があり、旦那さんが大のネコ好きなので、誘うとすごく楽しみにしていた様子

2016050311120001_1.jpg

この日は写真家さんのトークショーが開催される日で、入場までに大行列。最近のネコブームは知っているけど「すごいな〜」と感心して並んでいると、意外に早く15分位で入場できました。

会場内は写真撮影です。でも入り口のこの写真だけはでしたよ。

IMG_20160503_133851_1.jpg

写真はいろんなネコの生き生きとした表情や動きが捉えられているのはもちろん、構図や色彩もすごく綺麗写真家さんがネコを大好きだから、こんなに素敵な写真を撮れるのかなぁ。感激しながら、じっくり、ゆっくり見てしまいました。

でも写真を眺めながら私がつい考えちゃうのは、自宅にいるうさぎのミントさんのこと。
この場面だと、どんなポーズやどんな表情をするかな。と想像しながら見るもの、すごく楽しかったです
愛情だけはたっぷりなので、平凡ながらもミントさんとの写真をいっぱい残したいな。と思いながら、会場を後にしましたよ。


そしてお腹が空いたので向かった先で食べたのは…、あまおう苺のサンドイッチセットです

2016050315160000_1.jpg

フカフカのパンに生クリームとカスタードに酸味のある苺が挟んであって、ものすご〜〜く大好きな味です
また食べたい絶対に食べたい

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

菜園が賑やかになってきましたね。
うちの庭もミントがいっぱいです。
露地栽培にしているのでどんどん増えちゃって
大変なことになってますが・・・
セロリは苗から育てているのかしら?
美味しそうな葉っぱだこと。

それから明日葉・・・頑張ってますよ。
種からなのでまだまだですが大きく育つように
頑張ってお世話します。

猫ちゃん・・・可愛いですよね。
以前は犬派だったのですが最近は猫派に変わりました。
もちろん犬も好きですよ~。
動物って大好きです。

(^^)

菜園!順調ですね~(^^)家・・・育てるサラダ?全然大きく

ならない(^^;) ミントくん!美味しいの沢山で良かったね~(^^)

にゃんこさん!そんなに混んでたのね(^^;)

ブームなのかな?

No title

初夏は木々の若葉が青々しますし、花壇や菜園もにぎやかになるのでとても楽しい季節ですよね♪ミントくん菜園もいい感じですね♪これからどんどん大きくなって、ミントくんのおやつがたくさんできますね(*^。^*)ミントくんのたくさんの満足顔が見れることを期待しています!

あまおうサンドおいしそう~♪♪♪
フルーツサンドってなんであんなにおいしいのでしょうね♪

No title

ミント菜園順調ですね!すごいわ~みんな立派に育ってる。
セロリすごいね。こんなに立派でとってもおいしそう!
良かったね~ミントさん。セロリ美味しいね。
美味しいからお腹の下に隠しちゃうよね(笑)
あとでこっそり食べようね^m^
でも、ももまるママは優しいから、ミントさんがおねだりすれば
新鮮なセロリを持ってきてくれると思うよ~!
猫展混んでるんですね~。
色んな表情の猫さんの写真見るの楽しそうですね!
おおお~あまおうサンドおいしそう!
ナマクリームたっぷりだけど、最後まで飽きずに食べられた?
私だった玉子サンドとかも注文して、甘いものとしょっぱいもの
を楽しむ気がします(笑)
でも、フルーツサンドって結構お高いのよね(^^;)
それでもやっぱり私も食べたい!!(笑)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

暖かくなってから、一気にミント菜園も元気になってきましたよ♪
まーずさんのお家のミント。地植えはとっても強いでしょ。すごい繁殖力に感心しちゃいますよね。我が家は鉢植えだけど、もう5年もの暗いになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
セロリはホームセンターで苗を買ってきます。
虫もほとんど付かないし、何度も同じ土に植えているので養分も豊富ではないはずだけど、とにかく強いのでオススメですよ。お庭にスペースがあれば、是非‼︎
明日葉は大きく育つといいな〜。
プランターでもかなり大きくなったので、地植えだとどれくらいのサイズになるのかしら?私も楽しみにしています*’v`)ノ

最近のネコちゃんブームはすごいですね‼︎
ワンちゃん、ネコちゃんともに可愛いですね(*^^*)私も動物は大好きです❤︎

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

菜園の野菜たちは元気いっぱいになってきましたよ。うちは日当たりだけはいいので、大きく育つのかな。
もう少ししたら、バジルを植えようと思っています( ´ ▽ ` )ノ
最近のネコさんブームはすごいみたいですよ。会場から離れた場所に「最後尾」の看板を見つけたので、思わず何の行列かと聞いてしまったくらいです(ー ー;)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

新緑がとっても気持ちよくって、花粉も感じない♪大好きな季節です(*^^*)
セロリだけでなく、パセリもすごく大きくなって、ミントにとっても楽しい季節かな。満足顔がたくさん見られて、幸せだな〜❤︎

美味しそうでしょヽ(^∀^ )ノあまおうサンドはすごくお気に入りになりました。
みんとママさんもフルーツサンド。好きですか?私も大好きです‼︎

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

菜園は元気でしょ。4月に見てもらった時よりも、モリモリ、ワッサワッサの状態になってきましたよ(笑)
セロリは固いかな?と思ったけど、牧草も固めが好みのミントさん。お腹の下に隠しながら、独り占めして食べています( ´艸`)

猫展は大盛況でしたよ‼︎
世界中の生き生きと暮らす表情のネコさんも可愛いし、写真も素敵なものがいっぱいで、人混みをかき分けながらじっくりと楽しめました♪

あまおうサンド。美味しそうでしょ〜(o^▽^o)/美味しかったの‼︎
実はね。。。
朝寝坊した人(←誰かわかるかしら(笑))がいて、朝食抜きで出かけたから、二人で1皿をおやつ代わりに食べたのよ。そうそう‼︎高いから。1皿。っていうのもあるのよ〜(笑)だからペロリと食べて、玉子サンドも食べられたと思うの。
ただこの後少し歩いた後に、元々の予定で牛タン定食を食べる予定にしていたの。だから、ね☆ エヘヘ (o-∀-)ゞ

No title

こんばんは( ^(ェ)^ )
ミントくんの菜園、調子が良さそうですね♪
我が家はうーたんが好きな大葉を育ててます。
でも直射日光が強すぎるのか、少し元気がないので心配しています( ̄(ェ) ̄;;)

セロリを食べているミントくん、本当に幸せそうなお顔をしていますね~☆
美味しそうに食べてくれると植物を育てた甲斐がありますよね。

猫ブーム…すごいみたいですね。
義母と一緒に暮らすようになって、我が家は猫ちゃんもいる家になりました。(猫ちゃんとうーたんは違う階で生活しています)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

大葉って虫がつきやすい。って聞いたことがあるけど、どうですか?
1年間岡山暮らしをしていた時は借家の庭に(勝手に)大量に生えていたので、ミントにもたくさん食べてもらっていたけど…。
その時に日差しか強く当たる場所の大葉は色が抜けていたように思います。
やはり大葉の栽培って難しいのかな。
うーたんの好きな大葉がたくさん美味しく収穫できるといいですね(*^^*)

菜園の野菜は香りが違うのかな?大好きなんですよ♪

しろくまさんのお家にはネコちゃんも一緒になったのですね。可愛くって、賑やかになったでしょ‼︎
また登場するのかな( ´ ▽ ` )ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

