スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段修理

最近は飛び飛び更新のため、続くはずの記事の間に別の記事が入ったりして…。わかりにくい記事並びですみません。
これは5/1の記事壊れた…の続きです。



ホームセンターで購入した木材をボンドでくっつけただけの簡単なつくりの階段が壊れてしまいました…

ミント茶16_1_1258

どうせくっつけるなら…と、新しくするイメージする形に置いてみます。(まだボンド接着していない状態)

ミント茶16_1_1215

これでどうかな?ちょっと試しに使ってみてくれるかな

ミント茶16_1234

ミントは階段の下りが苦手な子です。
(今までも上りは上手に使っていましたよ)

ミント茶16_1236

ヒョイっ

ミント茶16_1219

ヒョイっ、ヒョイっスタタタタ…

ミント茶16_1_1224

いい感じで使えているじゃない
見事な下りっぷりです
今までは階段を使って下ろうとすると。。。階段の上段に前足を置いては、再びケージ内に引っ込める。を何度も繰り返した後、意を決して階段を使用する姿をよく見かけていました。
でもこれはためらわずに使ってくれそうです

今回の修理で変えたところは、上段の向き。

ミント茶16_1256

今までは、階段の上段と下段の奥行部分が5cm重なっていました。
これを上段の向きを反対にすると、こうなります

ミント茶16_1257

階段の上下段の重なりがほぼなくなって、下段の足を置けるスペース(奥行)が5cm分増えます。

ミント茶16_1293

実測で18cm。
修理前の奥行13cmはちょっと使いにくそうだったけど、この5cm広くなったことが体の小さなミントさんには大きな違いみたいです

ミント茶16_1284

確認のため、ミントさんの体長も測ってみました。

ミント茶16_1290

目測では13cmでも使えそうだし、実際に使ってはいたけれど…。
5cm広がると足場にかなりの余裕ができそうに思えます
試しに使ってもらっても、断然足元が広い方が使いやすそうだったので、自信を持ってこの向きでしっかりと接着しましたよ。


こちらは接着後の階段を使用するミントさん

上段に足を置いた後はためらうことなく下りてくるので、階段の使用率もグ〜ンっとアップしています

ミント茶16_1281

ミント茶16_1324

色々良かれと思って作ってみても、ミントさんにとってはイマイチだったりすることもあるけれど…。
この階段は軽度のソアホックの負担軽減と、だんだん高齢になるに向けて少しでも出入りの助けになればいいな。と思って作ったもの。

以前のものでは使えなかったわけではなかったけれど、たまたま壊れたので簡単に改善することができました。結果オーライかな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

お見事!!
これならミントちゃんも安心して使えるわね。
ももまるさん!
頑張りましたね~~。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

はい♪頑張りました( ´ ▽ ` )ノと言えるほどの修理ではないのですが、でもかなり使いやすくなったかな。と勝手に満足しています‼︎
小さな体だけにこの5cmがかなり違うみたいで、今日も下の段にずっとお座りしてナデナデを待っていましたよ。ちょっとでも高い場所の方がナデナデ待ちが目立つように思っているみたいなの(笑)
お気に入りのナデナデスポットになれば、嬉しいなぁ(〃∇〃人)

(^^)

お疲れでした~(^^)伸ばして正解だったのね(^^)

自分だったら?7枚目の壊れる前の写真の5センチって?

書いてあるところの隙間と?その下のすき間に板をかませて

下に(床ね)当たる用にして?

きっちり?接着すれば?多分?ももまるさんが?乗っても?

壊れないよ(^^)

分かりにくいかな(^^;)

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

う〜んっと、階段の上下段の重なっている部分(5cm)の隙間と、画面で真ん中あたりの床に接地している隙間に何か板を入れて接着すれば頑丈になるよ。ってことで合っていますか?
それだけくっつけたら確かにお尻には打ち勝てそうな気がしますよ(*^^*)
でも、もう反対にくっつけっちゃいました。。。
そして、改良後の写真に柱を入れる予定の場所があるでしょ。ここに入れる柱を見つけたのだけど、ホームセンターではカットを断られましたT^T
1年ちょっと前に階段を作った時は岡山暮らしをしていた時期だったので、そちらのホームセンターでは気持ち良くカットしてくれたの。先週、隣の県にはなるけど同じホームセンターに行ったのに‼︎
なので、まだここには柱が入っていません。でも下段の柱の接地面が広いので、グラグラせずには使えています。ミントの体重なら耐久性も問題なさそうなの。でも私は気をつけなくっちゃ。
夏休みには実家へ帰省するので、その時に親切なホームセンターでカットしてもらおうと思っています。
それまでは大切に使わなくっちゃ( ´ ▽ ` )ノ

No title

階段が壊れちゃって、あちゃー(^_^;)と思っていましたが
以前よりいい階段になって良かったです♪
みんとにもいずれは階段が必要になると思うので、参考にさせてもらいますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

私も階段を壊しちゃった時は一瞬固まっちゃいました(ー ー;)でも元がとっても簡単な方法で作っているので、簡単に修理できましたよ。
みんと君が階段を必要になった時にも参考にしてもらえるかな。だったら、とってもとっても嬉しいです。
階段の奥行が5cm広がった分だけ狭いサークル内が益々狭くはなったけど、使い心地は断然‼︎こっちの方がいいみたいです♪
年齢が上がるにつれて、安全な上り下りも気になりますよね。。。
また階段を作ることがあれば、頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

私からするとたった5cmの差。サークルのスペースが狭いのでミントが走り回るスペースも考えて、最初の階段を作ったつもりだったのですが…。
ちょっとした変更でミントの使いやすさにはすごく違いがあるみたいです(*^^*)
階段を使ってくれると、ケージからの出入りで聞こえる音の大きさもかなり違うの。それだけ足裏への負担も軽減しているかな?と思えるとすごく嬉しい音です♪

最近は階段を使ってくれたらいっぱいナデナデしているの。すると階段の上で立ち止まって、ナデナデを待っていることもありますよ(〃▽〃)

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
階段のことをこんなに考えてくれるなんて、ミントくんはももまるさんがいつも愛情いっぱ~いで幸せですね!
使いやすくなってミントくんもきっとご機嫌ですね♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

以前から下段の広さは気にかかりつつもなかなか改善方法が思いつかなくって(ー ー;)壊れたのは偶然だけど、よかったと思っています♪
階段の使用率はグ〜ンっと上がりましたよ。
これで苦手な下りも少しは楽になったかな(*^^*)

ももまるさん、こんばんわ!

ご無沙汰しております^^
階段修理したんですね。壊れたの?座ったのね(笑)あるあるですね^
でも使いやすくなって逆に良かったかな♪
幅が広い方が使いやすいしね。
我が家もベランダに作ろうかしら^^

母の日は、忘れてしまって、、、
実母には前に言ってたピンクの紫陽花と大きなお花のサボテンを。義母に忘れてたって言ったら品種指定の催促がきましたよ><
週末にでも探しに行こうかと(笑)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

そうなの(笑)大きなお尻を半分位?かな?乗せたら簡単に壊れました。ちょっと考えたらわかることだけど、ビックリしましたよ(。-∀-)
でも使いやすく修理できたので、結果オーライです♪
その子の運動能力にも関係するのかもしれないけど、ミントの場合は足場のスペースがしっかりないと腰がひけるみたい(笑)今は18cmだけど、もっと広ければ広いだけいいみたいです。とっても簡単に作れるので、いろんなものを作るお世話係さんならきっともっといいものができますよ(*^^*)是非、挑戦してください‼︎

母の日。
お義母さんからは指定があったのね(笑)でもその方が悩まなくてもいいかも‼︎
うちは毎年、父の日はそれぞれに好きな銘柄のお酒にするけど、問題はお義母さんへのプレゼント。旦那さんに聞いても好みは熟知していないから。。。今年は年中寒い部屋で夜、読書をしているので、年中使えそうな膝かけにしましたよ。
お義母さんへのプレゼント。素敵なものが見つかるといいですね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。