スポンサーサイト


●がよくない…

夕方からミントさんの●がすっごく小さくていびつな形になっています。
牧草もあんまり食べてないし、ペレットのお皿もひっくり返して半分以上は下に落としてるし、水もいつもの1/4量くらいしか飲んでいませんよ。
これはいけませんよね…

IMG_3385_convert_20120711205612.jpg

さっそく思いつくものですが準備をしましたよ。
手前が100ccのアクアコール入りのお水+氷を2個浮かべました。
そして牧草はレンジでチンした1番刈りと大好きな2番刈りミックスです。

すぐにやってきましたよ。

IMG_3371_convert_20120711210034.jpg

実は2日前にも水をあまり飲んでなくて、氷入りのアクアコール水は喜んで飲んでいたもんね。

IMG_3365_convert_20120711205945.jpg

でもなんで普通のお水は飲まなかったの?ちょっと冷やすとおいしいのかな?

牧草も

IMG_3357_convert_20120711210847.jpg

牧草入れから出して、チンした途端に食べ始めましたよ。

IMG_3381_convert_20120711210749.jpg

両足を突っ込んで食べる姿は自分のものっ!って主張しているみたいで可愛く思えちゃいます

明日はミントさんをお迎えしてまる1周年なんですよ。
ほんとはどんなごちそうの盛り合わせにしようかと考えていたのですが…。
しばらくは牧草中心でおやつは止めた方がいいのかな?

さっきまではいっぱいナデナデをしながら様子をみていたのですが、●は大きくなってきましたよ。でも色が真っ黒…。ちょっと気になるので明日は健診を兼ねて病院へ連れて行く予定です。

気をつけて見守るようにはしていますが、元気に走り回ったり、タッチポーズでアピールしたり、手の下に頭を押し込んでナデナデを催促したりしながら過ごしています。

明日は頑張って病院に行って、元気にお迎え1周年を迎えようね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

ミントくん、食べてくれて良かったですね(^^)
明日は病院ですか、今日も暑かったので夏バテですかね?
明日のおやつ、暑いので栄養補給で大丈夫と思いますが、病院行くならついでに聞いてみては?

ありがとう

はじめまして、クルボーの部屋のクルボーです。
この度は、ダンプや私達家族に暖かいコメントをいただき
本当にありがとうございました。
同じうさぎtoかめさん出身という事でとても
嬉しかったです。
ミントちゃん、とっても可愛いv-10
お父さんはビートちゃん?
これからもっともっと可愛いなりますね。
楽しみです。
体調が少し心配みたいですね、
気をつけてあげて下さい。
どうぞ、これからも大切にしてあげてくださいね。
応援しています

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

さっきもた〜っぷりの牧草を入れて、しっかり食べてもらってます。
でもやっぱり●は黒くて…。
見た目は元気そうなのでほんとにうさぎさんは判断が難しいですね。
明日、おやつの与え方も一緒に相談してみます!

Re: ありがとう

クルボー さん

お辛いときにコメントありがとうございます。
ダンプお兄ちゃんのかわいい姿を楽しみに伺っていたのでとても残念ですが、ミントにはダンプくんの分まで強く頑張ってもらいたいと思っています。
ミントはビートくん&レップちゃんの子供なんですよ。
なので1400gちょっととダンプくんよりは小さめかな。
私もまだ勉強中なのですが、体調の変化には注意したいと思います。
またうさぎtoかめさんにも伺いますので、ご報告しますね。

No title

暑いし湿気もあるしねぇ。うちも今年は夏ばてしないように
春からモリモリ食べさせて体力UPを図っております。

ウンチちっちゃいの心配ですね。
お水は、ボトルだと労力の割りに量飲めないから、
かならず器に入れたものも置くようにしてます。
ナデナデ時におなかのマッサージもオススメ。

↓アハハ、ネザー遊びww
うちは逆に「ホーランドロップ遊び」しますヨw

いいこと聞いた(^-^)

いいこと聞いた(^O^)/氷入りで冷やすと飲んでくれることも
あるんだ~今度うちもあまり飲まなくなったら
試してみよう(´ ▽`).。o♪♪

モキティも1週間ぐらい前に小さい●が2,3日続いて、
食欲も落ちて、水の飲む量も減ってたんだけど、
青パパイヤとかやって様子を見てたら、徐々に●も
大きくなり、水もいつものようにがぶ飲みし始めて
くれたので、ひとまず安心したところです(〃'∇'〃)ゝ

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

そうなんですよ…。今朝も極小●でした。
やっぱり気候ですよね。
午後に診察予約がとれたので、お腹の張り具合も含めてチェックしてもらいますね。

お水やマッサージと色々と工夫されていますね。
見習わなきゃ☆

お耳でイメージが変わりますよね。
ちょっとイメチェンです♪

Re: いいこと聞いた(^-^)

moklopさん

ありがとうございます。

水を交換するときに、なんとなく生温い感じがするのでちょっとだけ氷を入れています。
お腹の調子にもよりますが、モキティちゃんも喜んでくれるかなe-257

食欲にはどうしてもムラができますよね。
えん麦やパパイヤが喜んで飛びついてくれるのに、牧草だけは…。
色んな種類を試しているのになぁ…。
モキティちゃんはちゃんと食べてくれるようになってよかったですe-454
「牧草係長」ですもんねe-284(←ところで昇進はありますかe-455?)

牧草探しの旅は続けるとして、換毛期なのでつまり始めではないかチェックしてもらってきますね。
初めてのうさぎさん生活なので一喜一憂しちゃいます。

No title

明日 病院に行けるとのことなのでよかったです
この時期は 体調崩しちゃう子多いから
心配ですよね
先生に じっくりと相談してきてくださいね
おやつも 少しだったら あげてもいいかなと思いますが
●の状態がイマイチの時は やっぱり
牧草いっぱい食べて欲しいですものね

No title

すみません。昨日の記事を今日読んだので。遅ればせながらミント君の検診はどうだったのでしょうか?
一周年はめでたいですが、心配ですね。でも、めでたい✩
おめでとうございます~(・∀・)

なるほど。氷を水に入れる発想は無かったです。
今度、夏バテしてたらやってみますね。

それにしても、ももまるさんは色々な知識がありますね~✩
いつもとても参考になります。
チンした牧草、なっちゅはあんまり興味ないようです。
いいアイデアなのにな~(-_-;)

Re: No title

はなママさん

ありがとうございます☆

夕方に病院へ行ってきました!
とりあえずは胃腸の働きを改善する注射で経過観察だそうです…。
水分をとれるので野菜はオッケーらしいのですが、糖分のこともあり今日は牧草中心で我慢してもらいます。
せっかくのお祝いの日なのに…e-444
でも牧草は教えていただいた“チン”や好物の2番との併用で少しずつ食べてくれていますよ♪
これからも長く一緒にいたいので、本日は我慢です!
すずちゃんも元気に暑さを乗り切れているかな?

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

検診はやっぱり●に問題あり!でした…。
でもしばらくは様子を見るしかなさそうです。
急に牧草をあまり食べなくなって…困ったおぼっちゃんです。

去年あまりに暑そうな時にちょっとだけ氷をいれてあげたら“クピクピ”飲んだので、なっちゅちゃんも喜んでくれるといいな〜☆
私も色んな方のコメントやブログで情報をいただいてます♪助かりますよね!
まだまだ勉強中です。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

