スポンサーサイト


予感

平日は毎朝旦那さんより1時間早く起きて、最初にすることはミントさんへ朝の挨拶です。「おはよう〜

そして牧草と水の減り方とトイレの中身をサッとチェックして、すぐに立ち去ります。この後朝食とお弁当作りのために台所にこもるので、ケージの扉は開けません。
(←開けちゃうと遊ぶ気満々でサークルでずっと待っちゃう子なので…。ケージの扉を開けるのは旦那さんの役目です

私が台所にいる間ケージの方から水を飲んだり、ゴソゴソ動く音は聞こえても、それはいつも通り。
でも今日は何度も、何度も、何度も、大きな音が長く聞こえましたよ

気になりつつも、すぐに行くのもよくないな。としばらくは放置していたけど、あまりに続くので見に行くと…
トイレは柵に固定したフックが外れ、向きが反対に。
牧草入れをひっくり返し、こぼれた牧草をスノコ下に引っかき落とした形跡も。

私と目が合った時は、スノコに散らかった牧草を数本咥えてケージの外へポイポイって投げ出す動作を繰り返していましたよ

多少騒がしい日もあるけど、ここまで激しいことは滅多にありません

何か様子がおかしいなぁ。。。。。

大きな音で起き出してきた旦那さんに、ミントの全身チェックをお願いします。

お腹のハリはいつも通りで悪くないよ。

不正咬合で歯をカットしてから13週とちょっと。歯の調子は?(←実はちょうど、昨夜二人でチェックしたばかりだったのですが…)
口周りにヨダレはない。前足の毛もカピカピになっていない。頬を触っても嫌がらない(痛そうにしない)。問題なさそうだね。
牧草も昨晩補充したものを食べているしね。

夜中に出している●はいつも通り。って、今朝チェックしたよ。

と、二人で思い付くことを確認しながらもやっぱり何だか変だよね。と感じるのが、私たちの共通した見解。

そこから10分ほどしてトイレに駆け込むミントさん

トイレに居座り、トイレのスノコを前足でひっかく仕草をして、暴れています。そして出した●もゴマ粒のようなもの。
たまに出ちゃうこともあるので大騒ぎはしませんが、朝の暴れっぷりを思い出すとやはり嫌な予感がします

こんな時は野菜を採りに、ベランダへ…

セロリ、ミント、パセリを準備したよ〜 食べにおいで〜。

すぐ出てきてミントを頬張ります。

ミント茶16_0184

パセリを食べて…

ミント茶16_0191

ミント茶16_0194

一休み。

ミント茶16_0219

時間をあけて、また野菜を食べ始めます。

ミント茶16_0212

ミント茶16_0293

ミント茶16_0318

ミント茶16_0289

そしてお腹がしっかり動いてきたのかな?
生野菜を食べる合間に、何度も牧草を食べていましたよ

ミント茶16_0220

ミント茶16_0228

勢いよく食べているでしょ

ミント茶16_0237

いつもより、たくさん牧草を食べていました



元々お腹はあまり強くないミントさん
生野菜を食べるとゆるゆる●になることが多く、牧草をたくさん食べて欲しい。との思いもあって、普段はオヤツ程度の量で、毎日食べることはありません。

でも食欲が落ちた時、軽い体調に不安がある時。には、食欲の刺激になったり、出にくい●を出す助けになったり。と活躍してくれる生野菜たち。

今朝の大暴れは、不調の初期症状だったのかな?

嫌な予感程度だったけど、生野菜を食べてから、牧草をたくさん食べ、30分後にはゴマ粒サイズから普通サイズの●がたくさん出始めましたよ

注)この先に記録の●写真が出ますので、見たくない方はご注意ください












サークルに設置したフルハウスの天井部分でゆっくりしているな。と思っていたら、眠りながら●をしていたようです

これは9時頃の出来事。


ミント茶16_0324

13時を過ぎた今は、更にモリモリと出ています。

いつも体調を崩すのは、夕方頃〜が多いミントさん。
このまま元気に乗り切ってくれそう。
これも予感ですが、今日は近くで用心深く見守ります


『続きを読む』は今日のミント菜園です。



今朝、慌てて収穫をした後の菜園ですが


セロリです。
右は1〜2年植えっぱなしなので、大きくなり過ぎ花が咲いてしまいました。
花を避けて収穫したけど、いつもは最初に食べるセロリなのに、今日は最後に食べていましたよ。

やっぱり成長し過ぎたものは美味しくないのかな

ミント茶16_0330

左は3日前に植えたばかりの苗です。
これからの活躍を期待しているよ〜

ミント茶16_0332

パセリもこの1週間の成長が目覚ましく、花が咲いてしまいました。液肥を与えたのがよくなかったかな。

ミント茶16_0329

ミントが急に大きく成長していて、ビックリ
今は葉っぱがやわらかくって、美味しかったみたいです。ミントさんは(珍しく)一番に食べていましたよ。

ミント茶16_0331

その日の体調や気分で、どの野菜がミントさんの一番になるのかわからないので、少しずつ野菜の種類を増やしたいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントちゃん。
少し体調が悪くてサインを出したのかしら?
それを素早くキャッチしたももまるさん達は素晴らしいわ~~。
いつもと少しでも違う行動をしたら要チェックね。

サイズも形もいいものが出ているからきっとこのまま
大丈夫だとは思うけれどしばらくの間は見守りね。
無事乗り切ることを遠くから祈ってるわ。

うちもパセリに花が咲きました。
初めて見たのでビックリよ。

No title

何かが違う…私もみんとを見て感じることがありますが、大抵は体調不良として当たってしまいます。

ももまるさんちは旦那さんも気づかれるのですね!ミントくんはお二人に大事に見守られて幸せですね!ミントくんもお二人を信頼しているから、伝えようとしたのでしょうね。
ミントくん菜園の野菜をもりもり食べて、このまま元気に過ごせますように!

No title

ミントくん、大丈夫ですか?
朝のいつもと違う様子は体調の不調を訴えていたのかしら?
お留守番の時の態度もそうですが、ミントくんは本当に頭の良い子ですよね!(^^)!
きっと今朝も「何だか体が辛いよ~ママとパパに知らせて助けて貰おう!」って考えたのね(^O^)
ミントくん♪ママとパパがちゃんとミントくんの事を見ていてくれて早目の対応をしてくれるから安心だね!良かったね!(^^)!
ミントくん菜園の美味しいお野菜や牧草をいっぱい食べて大きな●いっぱいしようね!(^^)!

(^^;)

無事に復活!良かったねミントくん(^^)でも?不調をお知らせ?

するなんて!おりこうだね(^^)また変だと思ったら!

大騒ぎしちゃおうね!わかりやすいから?

ミント菜園順調で良いな~家の育たないサラダと?大違い(^^;)

No title

ミントさん調子が戻ってきたようで安心しました。
ドキドキしちゃいますよね・・・。

ミント菜園大活躍ですね♪
ふみもパセリさんやしそが大好きでした。
生野菜は苦手だったんだけどこのふたつは好きなのよね~笑。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

すごい暴れっぷりにビックリしたけど、ミントなりのサインだったのかもしれませんね‼︎
「調子が悪い時はサインを出してね」と何度もお願いしえていたので、そうだったらだったら嬉しいな〜♪
あのまま何もしなくても問題はなかったかもしれないけど、やっぱり気になったらそのままにしておけなくて。
一緒に心配いただきありがとう〜(*^^*)
とっても元気で、やりたい放題元気に過ごしています(笑)

まーずさんのお家のパセリも大きく成長したのですね( ´ ▽ ` )ノ
だいちゃんのお口にもいっぱい入って、美味しいお顔がいっぱいかな。
ミントもパセリの香りをプンプンさせて喜んで食べていますヽ(*´v`*)ノ

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

毎日一緒にいるとなんとなく感じる予感ってありますよね…。
あのまま何もしなくても問題はなかったかもしれないけど、やっぱり気になったらそのままにしておけなくて。

旦那さんは私からの指令によって、チェックをしてくれます(笑)
でもいざとなると、旦那さんの方が的確に診断するの。だからつい、お願いしちゃう。。。
ミントの旦那さんに対する熱い想いはこのあたりの信頼感もあるのかもしれませんね。
一緒に心配いただきありがとう〜(*^^*)
とっても元気で、やりたい放題元気に過ごしています(笑)
もしもの時に備えて、菜園のお手入れも頑張りますね( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

すごい暴れっぷりにビックリしたけど、ミントなりのサインだったのかもしれませんね‼︎
「調子が悪い時はサインを出してね」と何度もお願いしえていたので、そうだったらだったら嬉しいな〜♪
ミントのチェックは旦那さんのお尻をペシペシ叩いて、やってもらいましたよ。
あれから、とっても元気で、やりたい放題元気に過ごしています(笑)
一緒に心配いただきありがとう〜(*^^*)
菜園は日当たりがとってもいいので、グングンと成長しています。
ミントの助けになるように、これからも頑張ってお手入れしますね。
*ぱんだ*さんの菜園も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

Re: (^^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

すごい暴れっぷりにビックリしたけど、ミントなりのサインだったのかもしれませんね‼︎
「調子が悪い時はサインを出してね」と何度もお願いしえていたので、そうだったらだったら嬉しいな〜♪
そうそう(笑)またお願いしなくっちゃ。
菜園はすごく日当たりがいいことに助けられているのかな。
そして月に1〜2回は液肥を与えるだけであとは放置ですよ(^^ゞ

Re: No title

たんぽぽさん

ありがとうございます☆

あのまま何もしなくても問題はなかったかもしれないけど、やっぱり気になったらそのままにしておけなくて。
一緒に心配いただきありがとう〜(*^^*)
とっても元気で、やりたい放題元気に過ごしています♪

菜園はもしものために、ミントが食べてくれる野菜を中心に、簡単に作れるものばかりです(笑)
ふみちゃんはパセリとしそが好きだったのね。ミントも香りのある野菜は大好きですよ!!
乾燥したものも美味しいですよね。
生はお腹がゆるくなっちゃうので、普段は乾き物ばっかりです(*´∀`)

No title

ミントさん、ちゃんと不調を訴えてくれるのね。
体調悪いと動かなくなることも多いけど、ミントさんは本格的に
悪くなるその前に、暴れて?教えてくれるのかしら。
なんにせよ、教えてくれてるとしたらすごいことで、お利口さん。
そして、そのサインをわかるのは、日ごろからちゃんとミントさんを
みているももまるさんたちだからだよね。
でないと、かまってくれないから暴れてるのね!なんて
誤解しちゃうこともあるはずだもん。
でも暴れちゃうのは、ミントさんがどこか体に異変を感じていて
それを表にだしているってことかもしれないよね。
お野菜あげることによって、食欲のスイッチが入るのね。
牧草も食べてくれて良かった(*^-^*)
ミントさん。いつもママとパパが見守ってくれているよ。
良かったね。 これからも何でも二人にお話しするんだよ~。

ももまるさん、こんばんわ!

ミントくん、お腹の調子の悪いサインだったのかな?
そういう時はお野菜も好んで食べてくれるなら助けになりますね。今食べたものが数時間後にすぐに出ることはないとは思いますが、いい刺激になる思いますし、食べていれば大丈夫なので安心できますね。
食べなくなってからだと遅いですから^^

ミント菜園、頑張ってますね〜♪
春に植えたのはどうしてもすぐにトウ立ちしてしまう場合もあるんですよね。
こちらは植えたばかりの大葉が小さいまま花が咲き始めました><
お世話係も本日キャベツとブロッコリを数枚だけ採りました。いつものお野菜の品種が少なかったので+@です。

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

「調子が悪い時はサインを出してね」と何度もお願いしえていたので、伝えてくれたとしたら嬉しいな(*^^*)
もちろん体調を崩さずに過ごしてほしいけど、いい時ばかりではないので、なるべく見逃さないようにしなくっちゃ。頑張りますね‼︎
ミントは生野菜を与える時は量に注意しないとお腹がゆるくなっちゃう子なの。
でも軽い違和感の時には、様子を見ながら与えると、直後に牧草を食べ始めるきっかけになったり、小さくても●が出たりするの。きっと水分や香り、繊維など色々といい刺激になるのかな。いつも助けてもらっています( ´ ▽ ` )ノ
暴れん坊なのは困るけど(笑)今日もいっぱい気持ちを表現してくれていますよ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

この日はミントなりに違和感を教えてくれたのかな。だったら嬉しいな(*^^*)
ミントは生野菜が大好きなのでたくさん与えてあげたいけど、お腹がゆるくなっちゃって。でも軽い不調ならいい刺激になって、いつも助けてもらっています。こういう食べ物があると助かりますね‼︎

ミント菜園も少しずつ賑やかになってきましたよ。
最近は特にパセリを好んで食べているのだけど、トウ立ちしちゃって。新しい苗を植えなきゃダメなのかな。。。
茶太郎くんは毎日美味しい新鮮野菜を食べているもんね♪私もいつかキャベツやブロッコリーにも挑戦してみたいな。でも虫の駆除や管理が難しいのかな。また相談にのってくださいね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

