受診記録(16/5/29)

雨が降っていた日曜日
相変わらず牧草もほとんど食べていませんね…
まだ小さな●がいっぱい出ているミントさんを連れて、病院へ行ってきましたよ


これは帰宅後、ごはんを食べて一服中のミントさん

ミント茶16_0521

ずっとお尻を向けて、なかなかこちらを向いてくれませんでしたよ。
拗ねちゃったのかな

受診記録は『続きを読む』にまとめます。いつものように長いですが、ご了承くださいね



日曜日の午前中。
待合いはワンちゃんたちがたくさんいましたよ。みんなどうしたのかな?とっても静かにお利口さん
ミントと部屋の隅っこで静かに30分ほと待ちました。
いよいよ、診察です。

今回の受診理由は、不正咬合の症状悪化を疑っています。と伝えます。

以前は2ヶ月ごとに歯を削るために受診していましたが、前回の受診は2/20です。 受診記録(16/2/20)

前回、2ヶ月経過してもあまり歯が伸びていなかったこと。
3/28に他院で健診を受けた際に歯のチェックもしてもらい、大きな変化がなかったこと。
しっかり不正咬合の症状が出てから。または食べなくなってからの受診でいい。と、主治医から言われていること。(これは何度も言われています)
などで、ずっと家で見守っていました。

まだペレットは食べているし、ヨダレや他の症状なども出てはいませんが、全く食べなくなってからでは遅いと思う…
十分にいつもとは違う。と判断しての受診です。

続けて、ミントの症状を伝えます。
金曜〜●が小さくなり、その状態が現在(日曜朝)まで続いている。
牧草だけ食べず、ペレット、生野菜はよく食べている。
動きはよく、元気に動き回っている。
自宅でわかるヨダレ跡はない。


ここまで話すと、
先生)確かに歯が怪しいですね。口や足まわりにヨダレ跡もありませんね。歯は麻酔をかけ、口を開けた状態で確認をしなければ、はっきりとした状態がわかりません。
いつものようにお預かりして、麻酔、歯のチェック、伸びていれば歯を削ってもいいですか?

と言われました。

続いて、お腹も柔らかいし、体重は1600gで変化なし。と見てもらいました。
ここまでかかった時間は1〜2分。
こんなに短い診察は初めてでビックリしたけど、不正咬合の診察は何度も経験しているので、こんなものなのかな。

牧草が食べられないのはかわいそうなので、お願いして待合室に戻ります。

ミントがいない時間は、何度経験してもとっても長く感じます
待合いに戻って40分。
全ての診察が終了した頃、突然、扉の向こう側から歯を削るタービン音が聞こえてきました。

麻酔がかかったんだ…。今日は処置前に呼ばれなかったな…。

今までは、診察室で一旦ミントを預け、麻酔が効き開口器で大きく口を開けた状態になった頃に処置室に呼ばれ対面。そこで現状の説明があり、私たちが待合いに戻された後に処置開始。でした。

きっといつもと同じ歯が伸びていたのかな。タービン音が聞こえる。ってことは、そうだよね。と待合いで旦那さんと話します。
とにかく無事に。早く終われ。と念じながら、さらに待つこと30分。
キャリーの中でキョロキョロするミントが手元に戻ってきました

よかった〜。元気そうに戻って来た〜

歯(左臼歯)が伸びていましたので、削りました。

少し牧草を食べなくなったかな?位のタイミングで連れてきたのですが、かなり伸びていましたか?

そうですね…、削った方がいいくらいには伸びていました。でもまだ頬を傷付けてはいませんでしたよ。
全く食べなくなってからの受診でもいいと思うけど。これくらいの期間が経てば、そろそろのタイミングになるのかな。


う〜む

前日の我が家、病院からの帰りの車内で、それ以外でも、受診のタイミングは旦那さんと何度も何度も話し合ってきました。

牧草は食べなくなる。ってことは、口の中に違和感や痛みを少なからず感じている。っていうこと。
この状態からまだ歯が削れるならいいけれど、期待できないと思う。
更に痛みが増して、全く食べなくなるまで見守るメリットってあるのかな。(一生涯で使う麻酔は数回少なくできるかもしれないけど…)
食べられなくなれば、その分だけうっ滞や他の症状も出るだろうし、更に辛く痛い思いをミントにさせなきゃならないだろうし…。
今回もすでに●が小さくなっていたし。


やっぱり我が家は、牧草を食べる量が減った。●が小さくなった。のタイミングで、病院に連れて行きます‼︎

帰宅途中のミントさん

助手席のももまるの膝の上でとっても元気です

2016052914150000.jpg

いつも車の移動中は丸まることが多いのに、この日はナデナデを止めると立ち上がって見つめてきます。そして手を見つけると、頭をグイグイ
すごく甘えん坊さん

2016052914140001.jpg

帰宅すると、まずは一服

ミント茶16_0519

そして、食べます、出します

ミント茶16_0517

帰宅したのは14時。
覚悟はしていたけど、この日の深夜まで小さな●が続きました。
ずっと牧草はほとんど食べていなかったし、移動での疲れもあるし、仕方ないよね…。

夜22時頃には、トイレに駆け込み、何も出ずにトイレから降りる。を何度も繰り返していましたよ。
6時間ほど、●が出ていなかったのを確認していたので、ちょっとドキドキしたなぁ

マッサージしたり、背中を温めたりしていると、深夜0時半にやっと普通サイズの●がたくさん出ましたよ。
ホッとした〜


それから月曜、火曜。
牧草もたくさん食べて、●もいいサイズがたくさん出ています。
今回も口の中に傷はなかったので、薬は何もなし。で過ごしています。

いっぱい牧草を食べて、少しでも受診間隔が延ばせるように、一緒に頑張ろうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

ももまるさん!どんどん!ミントくんとの!お付き合いが上手に

なってきましたね(^^)これならミントくんも!安心ですね(^^)

大事にしてもらって!ミントくん幸せだね~(^^)

良かったね~ミントくん(^^)牧草さん!これからも!

もっと!食べようね~(^^)

No title

病院へ行くタイミングって迷いますよね。
でも早目が一番ですよね。
食べなくなってからだとうっ滞や他の症状も気になりますよね。
うさぎさんは食べないとダメだもの・・・
思いのほか状態は深刻になりかねませんよね。
移動のストレスだってあるしね。。。

ミントさん病院お疲れ様でした。頑張ったね♪

No title

私もももまるさんのタイミングで受診すると思います。
この時点で明らかにいつもと違う様子だから待っている事はしませんよね。
今はもういつも通りの様子・・・
安心しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やはり歯だったのですね。うまく処置してもらって元気になって良かったです♪ミントくん、ご飯もチモシーももりもり食べてね~!!!

削るタイミングって難しい問題だと思います。でも、ももまるさんがおっしゃるように、全く食べなくなるまで様子を見るメリットってないと思います。私が同じ立場だったら、ももまるさんと同じタイミングにすると思います。なるべく愛兎につらい思いをさせたくないですしね!

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

少しずつですが、ミントのサインがわかるようになってきたのかな♪
ごはんの時間は辛いものにしたくないもの。これからも楽しく、美味しい時間。って思ってもらえるように頑張りますね‼︎
牧草をいっぱい食べるようにするよ〜。ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

たんぽぽさん

ありがとうございます☆

病院へ連れていくのはいつも悩んでしまいます。
先生はもっと重篤な患者さんをたくさん見ているから、落ち着いていらっしゃるのかもしれませんね。
でも私も早めの方がいいと思うのですよ。やっぱり辛い時間は短くしてあげたいし、悪化だけは絶対に阻止したいもの‼︎移動も(不正咬合の場合)麻酔も体のストレスが少ない方が安全だと思うし。
これからもこのタイミングで受診しようと思っています。

病院頑張ってきましたよ。ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

今日もミントは元気いっぱいにしています♪完全復活できて、よかった〜(*^^*)
これからもきっと牧草を食べなくなった時点で病院には連れて行っちゃうかな。とても食べなくなるまで見守るなんてできないもの…。
いつも心配していただき、ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ
ミントの楽しくって美味しい時間を支えられるように頑張りますね‼︎

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

たくさん心配いただき、ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ
ミントの調子がちょっと悪いと、すごく慌てちゃって…。頼りない部分もいっぱいなんだけど、ミントの辛い時間が少しでも短くできるようにだけはいっぱい考えたいと思っています。
歯を削ってもらってからは調子がいいのですよ。今日も大玉がポンポンでビックリです(笑)
帰りの車内ではナデナデの手を止めただけで、頭をグイグイしてきましたよ。褒めてもらおうと必死です( 艸`*)
梅雨入りに換毛とうさぎさんにとってもストレスが多い季節になってきましたね。お元気ですか?
みんなで元気に乗り切りましょうね‼︎

そうなの!承認制にしちゃいました(〃'∇'〃)ゝ
これからもお付合いくださいね!

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

やっぱり歯だったの。。。
3月末に健診で診てもらった時も調子が良さそうだったので、このままキープできればな。って願っていたけど。
でも今までより2倍近くはいい状態がキープできたので、これからもいっぱい牧草を食べて頑張ってもらいますね‼︎

みんとママさんも削るタイミングはそう思われますか?
何度使用しても麻酔から目覚めるまではドキドキするので、回数が減らせるならそれは嬉しいこと。でも食べなくなって体力が落ちた状態で麻酔を使用するのはいいことだとは思えないし、何より大好きなごはんの時間が辛い時間になるなんてとても見守ることができません(´;ω;`)
早目、早目の受診ですよね‼︎
ミントの楽しいを守るためだもの。これからも頑張りますよ〜。ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります