スポンサーサイト


鳥取旅行(白兎神社):その2 

しばらく忙しくしていたので、続きの更新が遅くなってしまいました
ごめんなさい

鳥取旅行の続きです。
これは去年の遅めの夏休み旅行(9月)のお話です。

ミント茶15_1529

鳥取へ行くならど〜しても行きたかった「白兎神社」です

ミント茶15_1490

ミント茶15_1488

鳥居をくぐるとすぐの左手に砂の像があります。↑上の写真で白いテントに見える場所。

大国主命(おおくにぬしのみこと)と八神姫(やがみひめ)と縁を取り持った白うさぎ。

ミント茶15_1497

向かいには、ワニザメを騙して怒らせたために皮を剥がれた白うさぎが、傷を癒すために寝転んだ。と伝わる蒲が植えてあります。
これで白うさぎは元どおりの綺麗な姿に戻ったとか。よかった、よかった。

ミント茶15_1500

そして進むと、参道に沿って可愛い姿のうさぎさん像がいっぱい並んでいます

ミント茶15_1495

像の周りにはたくさんの「結び石」がありましたよ。この石は社務所で購入できて「良縁、子宝、繁盛、飛躍、健康」の5つの縁を願って、鳥居に乗せるそうです。
なぜかうさぎさんの周りにも…。大国主命と八神姫の縁を取り持ったうさぎさんだもの。これもご利益あるのかな

元気いっぱいのうさぎさん。生き生きしていて、足が可愛い

ミント茶15_1508

うたっち姿のうさぎさん。頭に石を乗せて、とっても上手

ミント茶15_1504

見上げる姿も凛々しくて、好きだな〜

ミント茶15_1492

神話になぞらえて、この神社は「皮膚病、やけど」「縁結び」のご利益があるそうです。社務所ではハート型の絵馬も購入できますよ。私たちは静かに手だけ合わせてきました。
ミントと家族3人仲良く過ごせますように

ミント茶15_1506

帰りもまた可愛いうさぎさん像を眺めながら参道を下ると、目につくのはこんなものばかり。

ミント茶15_1510

残念ながら平日なので、お店は閉まっていましたが、土日なら開いているのかな…。腹ペコです

神社のすぐ目の前にある「道の駅 神話の里白うさぎ」に、ご飯を目指して駆け込みます

まっすぐ2階の生簀レストランに向かって、昼食です

海鮮丼やカニ、ウニ、イクラなどの丼を注文している人も多いなか、選んだのは…。

旦那さんは「はくとお刺身定食」で、新鮮なお刺身が色々あって楽しそう

ミント茶15_1513

私は「白いか定食」にしましたよ。旬で名物の白いかがお刺身と天ぷらで堪能できます

ミント茶15_1515

あたりを見渡すと、箸置きやのれんにうさぎさんがいますさすがに「白うさぎの里」の中にあるお店ですね。

ミント茶15_1518 ミント茶15_1_1512

さてこの後はお腹が落ち着いたので、1階のお土産コーナーを探索します。そこで、こんなに可愛い駅長さんに会えますよ

ミント茶15_1532

きっと人には慣れているだろうけど、驚かせないように遠くから写真を1枚だけ撮らせてもらいました

命(みこと)駅長の近くには、1ヶ月前の健康診断書が掲示してありましたよ。2015年4月には鼠径ヘルニアの手術を受けて完治したそうです。大切にしてもらっているね

たくさん可愛いって声をもらいながら、元気に過ごしてほしいな

道の駅の外壁に、こんな案内板がありましたよ

ミント茶15_1511

道路を歩いて渡ると、すぐに到着。

ミント茶15_1524

目の前に広がる海は神話「因幡の白うさぎ」の舞台となった場所です。

天気が悪かったので、人がいなくてとっても静かでしたよ。

ここが白うさぎがワニザメ達を騙した海かしら…なんて考えながらボーッとできます。

ミント茶15_1521

ミント茶15_1520

白兎神社周辺はここで終わりです。
神社、道の駅、海岸とギュッと集まった場所にあって、うさぎさん好きだったら楽しめるのではないかしら。楽しかったです

そして昨日のミントさん

休日出勤から戻った直後に着替え途中の旦那さんを呼び止めて、イチャついています。

ミント茶16_0631

甘え切ったこの表情

ミント茶16_0636

ミント茶16_0642

ミント茶16_0648

お好きにどうぞ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

蒲~♪♪♪
わたし、蒲が大好きなんです♪
だってフランクフルトみたいに見えておいしそうでしょう?(*^。^*)
湿田に蒲が生えているのを見ると、「ほしい~!」って興奮しちゃいます。
部屋に飾りたい!

うさぎ駅長さん、かわいいです(*^。^*)
あごの毛づくろい中かしら?
「命」駅長さん・・・いい名前だなぁ♪

ミントくん、たれ耳さんなら一度はやられるたち耳さんごっこですね!最後の写真はチンチラさんに見えますよ~(*^。^*)

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
うさぎさん好きにはたまらないところですね~♥
お刺身も新鮮で美味しそう!!

命駅長さんも可愛い♪
ケージ内がとってもきれいなので、大事にされているのがよく分かりますね。

いちばんおしまいのミントくんの画像、とっても幸せそうですね♫

旅行記、楽しかったです\(*^ (ェ) ^*)/

No title

ますます行きたくなりましたわ。
これはうさぎ好きにはたまらない。

うさぎ焼き?って思ったら・・・
「あ~~ビックリした」

うさぎの駅長さん。
かわいいね~~。
名前が素敵よ。
「命」。
きっと大事に大事にされてるのね。

ミントちゃんは相変わらず旦那様ラブね。

No title

白兎神社だ~!と、写真を見て思わず叫んじゃいましたよ。
3年ほど前に、家族旅行で鳥取に行って、白兎神社にも
寄りました。 とっても懐かしいです(*´ω`*)
確か、私が白兎神社に寄りたいとリクエストして。
でもでも、その頃はまだアンバーをお迎えする前で、
うさぎさんにも、そんなに興味がなかったはずで、
その証拠に、道の駅にも行ったのですが、「命駅長さん」の
記憶が全くないんです(/ω\)
今の私なら、ぜ~ったいに会いに行っているのに。

白兎神社に行った10ヶ月後に、アンバーをお迎えしたので、
もしかしたら、縁を結んでくれたのかもしれませんね(*^^*)

No title

ご無沙汰しております。
鳥取ですか~行った事ないな~
命駅長さん?ぬいぐるみかと思ったわ!
かわいい♪

ミントくん、相変わらず毛がふさふさ♪
お耳、私もよくさくちゃんにやっちゃいます!

(^_^)

ごぶさたです(^^;

何とか復活は?したような~予感(^_^)これからもよろしくお願いします(^_^)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆
返事が遅くなってゴメンなさいm(_ _)m

蒲〜(笑)
私もフランクフルトにしか見えなくなっちゃいました。色が地味な草花でしょ。でもフランクフルトって思えば、私もかなり好きな植物になりそうですよ♪

うさぎ駅長さんはとっても可愛らしい子でしたよ。
ナデナデもしたかったけど、驚かすとかわいそうだから遠くから見守るだけにしたの。でも駅長さんだから人慣れしているのかな。
毛づくろい中のオシャレさん(*^^*)
ちゃんと休憩時間も設定されていて、健診を受けて、素敵な名前もつけてもらって♪とっても大切にしてもらっていますよね♪

チンチラさん( ´ ▽ ` )ノ
今、我が家では大ブームの動物さんなの。だからビックリしちゃった♪♪♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆
返事が遅くなってゴメンなさいm(_ _)m

そうでしょ〜♪近くに行く機会があれば、どうしても行ってみたくなる場所ですよね。
まさか駅長さんがうさぎさんとは思っていなかったので、会えた時は嬉しかったなぁ(*^^*)
とっても大切にされていますよね。ちゃんと休憩時間も設定されていましたよ。健診もしてもらって、すごく嬉しくなっちゃいました。
この場所へ来た方にたくさん『かわいい』って声をかけてもらって、元気に過ごしてもらって、また会いたいなぁ。
旅行記を楽しんでいただいて、ありがと〜( ´ ▽ ` )ノ

ミントは旦那さんに甘えている時はものすっごく可愛い顔をするのですよ。私には渋い表情も見せます(笑)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆
返事が遅くなってゴメンなさいm(_ _)m

でしょ〜(笑)
近くに行く機会があれば是非‼︎おすすめですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
『うさぎ焼き』は驚かせちゃったかしら?大丈夫ですよ‼︎私は食べれなかったけど、可愛いうさぎさんの形をしたお菓子です(笑)

命駅長にも是非!会いに行ってくださいね。
ちゃんと空調の効いた部屋で、休憩時間付きの勤務をなさっています♪体調管理もしてもらっているようだし、とっても嬉しい気持ちになりましたよ。
ここを訪れる人にたくさん嬉しい言葉をかけてもらえるといいですよね(*^^*)

ミントは相変わらず旦那さんに熱い視線を送っています。仲良しでしょ〜♪

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆
返事が遅くなってゴメンなさいm(_ _)m

marumoさんはご家族で行かれたのね(^_-)-☆
私も熱烈リクエストをして、旦那さんを引っ張って行ってきましたよ(笑)
今なら、息子さんも含めて、もっともっとテンションが上がっちゃうかしら。
命駅長さんはいつからいるのかな?
私も事前に調べた時はうさぎ駅長さんがいることはリサーチできていなかったの。偶然、出会った時はものすご〜くテンションが上がってしまいました(*^^*)

そうですよね‼︎
うさぎさんをお迎えしたいと決心した気持ち。そしてアンバーくんとの出会い。
たくさんの縁を結んでくれたのかもしれませんね。
また行きたくなっちゃったな〜( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
返事が遅くなってゴメンなさいm(_ _)m

命駅長さん。とっても可愛らしい子でしたよ。もっと近くでナデナデもしてみたかったけど、驚かせちゃうとかわいそうなので、遠くから見守る程度にね(^_-)-☆
大切にしてもらっているのが伝わってきて、嬉しくなっちゃいましたよ♪

さくちゃんもワシャワシャしてもらっているのかな。このナデ方も好きなんですよ〜(*^^*)
毛がフサフサでしょ。なかなか夏毛にならなくて、モッシャモッシャした姿で元気に走り回っていますよ‼︎

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆
返事が遅くなってゴメンなさいm(_ _)m

復活されて、本当に、本当に良かったです‼︎
でも無理はなさらないでくださいね。
また遊びに伺いますので、こちらこそよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

