スポンサーサイト


ミント菜園_夏 2016

梅雨明けしてから暑い日が続いているももまる地方です。

春には元気だったミント菜園ですが ミント菜園_春 2016
最近は、暑さにやられて少し元気がないのかな…

去年も夏は虫食いが増えたミント

ミント茶16_0800

駆除剤は使いたくないので、虫食いのひどい部分は刈り込みます。
ミントはとっても強いハーブ。これで初秋には元気に復活してくれるはず。頑張って〜



そして、もう1つ心配なのが明日葉

ミント茶16_0799

春は元気だったのに「おかしいな〜」と思って調べると、日当たりが良すぎたみたい…です
プランターで日当たり抜群の場所に植えていたのを、鉢に植え替えして日陰で休養してもらっています。
明日葉もとっても強い植物なので、新芽も出ているし、きっと復活してくれるはず。
でもミントに食べてもらえるのはいつになるかなぁ

そしてパセリセロリ

ミント茶16_0803

パセリは春から小さくなっちゃった。
セロリはとう立ちしちゃったので、6月に新しい苗を購入して植えましたよ。だからこれは、とっても元気


そして、6月に苗を植えたバジルトマト

ミント茶16_0793

バジルは今年も元気に育っています
2苗中、1苗は摘芯した葉っぱを挿し芽したのです。無事に根付いて、元気に成長中
ミントにしっかり食べてもらった残りは、横のトマトと一緒に私たちも食べる分があるかな。
今年のトマトは少し元気ないのが気になるけど、諦めずに楽しみに育てていきますよ


忘れない程度に水やりをして、お手入れは時々しかしていないズボラな菜園なんだけど…。
間引いた葉っぱ類をミントに定期的にチェックはしてもらっています


今日は新鮮なセロリとバジルがあるよ〜

ミント茶16_0771

目の前に出すとすぐに味見をしてくれます。
フゴフゴって鼻息をさせながら、香りを鼻から抜いて味わってくれますよ

ミント茶16_0778

一度に食べ切ることはないけれど…。

ミント茶16_0787

笑って満足しているような表情に見えるでしょ
ゆっくり時間をかけて食べ切ってくれました。

今年の野菜も太鼓判をもらえるかな?
美味しい野菜になるように、もう少しマメにお手入れするからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こちらはまだ梅雨明けしません。
ここ何日かは雨だったり曇ってたりでスッキリしないし・・・

ミントの葉っぱ。
やっぱり虫が付きますか?
うちも虫食いがいっぱいなんだけどその部分を取り除いても
グングン育ってあちこち浸食してますよ。
ハーブは元気ね。

鳥に食べられちゃったとガッカリしていた明日葉もまた芽を出し
成長中ですが日当たりがよすぎてもダメなの?
あら!思いっきり日の当たるところだわ。
移動させなくちゃかしら?

花の咲いたパセリもスッキリ刈り込んだら若い柔らかいのが出てきました。

ももまるさんの菜園日記参考にしています。

ミントちゃん。
満足そうな顔してるわ~~。
美味しいって言ってそう・・・

(^^)

綺麗できましたね~(^^)家は?自分が!たをれて?食堂での?

パネル?どこにいったのかな(^^;)しかし!これだけあると!

楽しみになりますよね~(^^)こんどわ?どんな感じで?

ミントくん(^^)

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )
ミントくん、美味しそうにセロリとバジルを食べてますね♪

植物を育てるのって…お天気に左右されたり、難しいですよね。
元気のない植物も元気になってくるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

梅雨明けまでもう少しなのかな?待ち遠しいですね(*^^*)

ハーブはとっても強いですね‼︎
毎年この時期はミントに虫が付いちゃうけど、切っても切ってもとっても元気。
まーずさんのお家はきっと地植えですよね。ぐんぐんどんどん成長して、切ってもたくさん収穫できるのでしょうね♪
パセリと一緒にだいちゃんのお口に入るのかな。
我が家もミントのためにまた頑張らなくっちゃ。って思えましたよ♪

明日葉は午後から半日陰になる位が理想的な植え場所。って説明があったの。
でもね、3年前だったかな。今と同じすごく日当たりのいいベランダの場所でプランター植えにしていたらものすごく大きく成長したの。何が違うのかな。今年はミニトマトの成長もイマイチだし、天候や私の管理の仕方に何か問題があるのかもしれません。。。
もっと詳しく調べると、夏と冬は明日葉の成長が止まっちゃうみたいです。
根っこさえ枯れていなければ、秋にはぐんぐん成長するのかな。それを楽しみに気長に見守ることにしますね。
菜園日記はうまくいかないことも多いのだけど、時々アップするので見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ミントはセロリの葉っぱが一番のお気に入りなの。匂いをプンプン振りまきながら、今日もご機嫌に食べていましたよ〜。

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

今年の菜園は今までと比べると勢いのない子がいるのですよ。。。
なんとか暑さを乗り切って、みんな元気に成長して欲しいな。
シオンパパさんのお家のサラダはどこかへいっちゃったのかな。また季節が良くなったら、シオンちゃんのお野菜も育つといいですね( ´ ▽ ` )ノ
ミントも採れたてのお野菜は大好きです。
美味しいお顔がたくさん見れるといいな〜♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

採れたての野菜は香りがいいのかな。
特にセロリは大好きで時間はかかるけどいつも美味しそうに食べてくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

毎年同じ場所で似たような条件で育てているつもりなんだけど。。。
今年はミニトマトの育ち方がイマイチなの。難しいな〜。って思います。
セロリだけはとっても簡単に育ってくれるので、もう1株植えようかな。
もう少しはマメにお手入れをしようと思うので、元気が復活してくれるといいな(*^^*)

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

以心伝心しちゃったかしら( 艸`*)
また詳しくはお話しに伺いますね〜♪

ミントは採れたて野菜でもお祝いプレートでも一度には食べずに時間をかける派なんですよ。
自分でお腹の調子と相談してくれているならいいのだけど。どうなのかな〜。
でもお口をパクパクさせて、美味しそうに食べてくれる表情を見ると嬉しくって、ついせっせと育ててしまいます。
きっと一緒ですよね( ´ ▽ ` )ノ
頑張りましょうね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

