スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてそこばかり?

換毛中のもっさりミントさん

ミント茶16_0857

なぜか同じところ(階段)ばかり…

ミント茶16_0868

熱心に舐めている姿をよく見かけます。

ミント茶16_0858

ミント茶16_0869

一体、何なのでしょう???

ミント茶16_0871

特別な香りか味でもするのかな。謎なんだなぁ



『続きを読む』は7月に食べたちりめん丼です



これは7月半ばのお出かけです

うちの近くに『ちりめん(じゃこ)』の産地があるのです。
6月半ば〜生ちりめん丼が食べられる。と聞いて行ってきましたよ
すぐそばには海水浴場があります。

ミント茶16_0846

私たちは泳がずに『ちりめん丼』だけを目指します

旦那さん注文の『生ちりめん丼』生ちりめんがいっぱいです。

ミント茶16_0840

私が注文した『三色ちりめん丼』生ちりめん、釜揚げちりめん、梅ちりめんの3種類が味わえます

ミント茶16_0843

旦那さんは『梅』が食べられないの。可哀想に…
私は3種類のちりめんを食べ比べましたよ。生はもちろん美味しかったし、梅も好き。その中で一番気に入ったのは釜揚げちりめん。釜揚げちりめん丼もあったので、今度はこれも食べてみたいな。いや、やっぱり欲張って3色ちりめん丼にしちゃうかな。

ちょっと残念だったのは量が…。丼なんだけど大きめのお茶碗サイズ。
美味しいものはもっと食べたいなぁ

そして食後に散策をした後は、帰り道の途中にあるSAに立ち寄ります

立ち寄った理由は

ミント茶16_0850

衝撃の『ちりめんソフト』
もちろん初挑戦です。「興味に負けてのチャレンジ」なので、二人で1つで十分です。

味は…、想像通りのそのまんま。
バニラアイスにちりめんの風味と塩気を感じます
一度楽しんだから、これはもういいかな……

ここには釜揚げちりめん丼やちりめんとキャベツのペペロンチーノなどがあったから、今度はそちらを味わいたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントちゃん。
ソコはきっと特別の味がするのよね。
どんな味なんだろう?
気になるわ(笑)

「ちりめん丼」って初めて聞いてはじめて見ましたよ。
私も3色が食べてみたいわ。
卵の黄身をかけるのかしら?

う~~ん・・・
ちりめんソフト・・・は遠慮しておきます。
できればペペロンチーノで・・・

(^^)

ど~しちゃったのかな~ミントくん(^^)何が?好きなの~?

ちりめん丼良いかも(^^)食べてみたいです~(^^)

でも?アイスは?パスかな~(^^;)

No title

こんばんは( ^(ェ)^ )
ミントくん、不思議ですね~
なぜソコなんでしょうね。

うーたんは娘がなでてあげると自分もグルーミングしているつもりなのか床を舐めていますよ~
娘が、ソコは私じゃなくて床だけど。。。っていつも笑いながら言ってます。

ちりめんソフト…ももまるさんご夫妻は勇気がありますね~
私だったら食べませ~ん(;^(ェ)^ A

No title

ちりめん、私も息子も大好物です。
こちらでは、乾燥させてたものを「ちりめん」と呼んでいて、
生や、釜揚げは、「しらす」と言ってます。地方によって
違うのかしら?
息子は、風邪をひいたり熱があって食欲がないときは、
いつも、おかゆではなくて、釜揚げしらすごはんを
リクエストするぐらい(;^ω^)
生しらす丼は、やっぱり海の近くじゃないと食べれませんよね。
写真を見て、思わずヨダレが・・・(笑)

ちりめんソフト、私も挑戦しちゃうタイプです( *´艸`)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

不思議でしょ〜?
食べるわけにはいかないけど(笑)に折ってみたの。でも他と何が違うのか??
今日も熱心にペロペロしています(*´艸`)

やっぱり3色ですよね‼︎‼︎
卵は好きなタイミングでかけて食べるそうですよ。横のお吸い物をかけて、お茶漬け風にして食べる人もいるみたいですよ。美味しそうでしょ( '∇^*)^☆

ちりめんソフト、私もおすすめしません…(笑)
ペペロンチーノが気になりますよね♪

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

不思議でしょ( *´艸`)
かじり木はペロペロしないのに、この階段は好きみたいですよ。使い方は違うけど、気に入ってくれて嬉しいな♪

ちりめん丼は美味しかったですよ〜‼︎おすすめできます‼︎
でも…アイスは…。斬新な味です(笑)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

どうして階段なのかしら?不思議なんですよ。
確かに‼︎ナデナデを止めるとよく膝を舐めて『もっと〜』って催促されるの。時々、膝ではなく床を舐めていることがありますよ。階段も勘違いしているのかな。私の膝はそんなに固くないのになぁ(笑)

ちりめんソフトは旦那さんは遠慮気味でしたよ。
いつも強引に私が突きあわせちゃいます♪
マッチしなさそうだなぁ。。と思いながらも、どうしても興味には勝てずに食べちゃった。
やっぱり想像したとおりの味でした(笑)

Re: No title

marumoさん

ありがとうございます☆

私もちりめんは大好きです‼︎
おかゆにも合いますよね♪
今はちりめんじゃこ+青しそ+ゴマで作るおむすびがブームなの。
ちりめん山椒も常備しちゃいます(〃'∇'〃)ゝ

そういえば私は特に気にせず「ちりめん」「しらす」って両方の言葉を使っているかも‼︎
お店のメニュー表には『ちりめん丼』って書いてあったの。広島ではそう呼ぶのかしら?地域差があるのかもしれませんねd(・∀・*)
美味しかったですよ〜♪やっぱり生は鮮度が大切なので、この時期限定だそうですよ。

ちりめんソフト(笑)
marumoさんも挑戦しちゃう?一緒ですね♪
マッチしなさそう。と思いつつも、食べてしまいました。隣りで食べた旦那さんは苦笑いしていたけど、これも思い出‼︎楽しめましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

No title

ふふふ〜♪ミントくん、なんか美味しい味がするのかしら(≧∇≦)
わあ〜♪待ってました生ちりめん丼(私も生はしらすって言います)
o(^▽^)o
私ももちろん三色丼だな!
で、ちりめんソフトは絶対挑戦しないタイプです(^_^;)
石橋を叩いて叩き壊すくらい慎重派なので(笑)

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

階段から美味しい味がするのかな?不思議でしょ〜。
今日も熱心にペロペロしていましたよ。

*ぱんだ*さんも「しらす」って言うのね。私は深く考えたことがなかったなぁ。「しらす」「ちりめん」って両方使っていたけど、ここでは「ちりめん」って言うみたいです。
やっぱり三色で味わいたいよね‼︎
向かいの旦那さんから積極的にお箸が伸びてきましたよ。もちろん『梅』以外を狙って(笑)

そうだった(^O^)/
*ぱんだ*さんは『石橋を叩いて叩き壊しちゃう』タイプでしたね♪
でも私が隣りにいたら誘っちゃいますよ〜(笑)
こうして、旦那さんも引きづり回される毎日です(ノ∀`*)アチャー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、そこはおいしいのかな?
おもしろい行動だね!

生しらす・・・食べたことないんですよ。
ものすごーく新鮮でないと、生では食べられないんですよね?
現地ならではの食べ方ですね♪

ちりめんじゃこが乗ったソフト・・・かなり変わってますね(#^.^#)塩ソフトがあるのだから、いけそうな気もしますが・・・。話のタネに私も食べてみたいです(*^。^*)

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、同じところばかり舐めるの^^
きっと木のいい香りがするのでしょうね。

それにしても欲張りな3色ちりめん、お世話係も3色注文しちゃうと思います♪
小魚なのでボリュームが足りなかったのかな?
なにか魚入のハンバーグとか?天ぷらとかついてたらいいのにね。
生のチリメンは食べたことないのでいつか挑戦したいです。
海に入らなかったの〜???もったいない^^

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

やっぱり同じところをペロペロしちゃっていたのね。ウサギさんあるあるなのかしら?
ミントは階段はもちろん、ナデナデの手を止めると私の膝(必ずズボンの上から)をペロペロしては顔を見上げて見つめてきますよ。不思議ですよね(*^^*)

しらす丼は美味しかったですよ♪
海鮮ものの丼は大好きです♪
ソフトはビックリでしょ〜。どうしても珍しいものには挑戦しちゃう( *´艸`)

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

階段は美味しいみたいですよ〜(笑)
毎日1回はペロペロしていますよ。あまり美味しそうには思えないのになぁ。
みんとくんはしませんか?

そうなの‼︎
『生』しらすは鮮度が大切で、傷みやすいので遠方に輸送するのが難しいそうですね。
3日前に初めてスーパーで生のしらすがパック売りされているのを見つけましたよ。かき揚げにしても美味しそうですよね‼︎
みんとママさんももしチャンスがあれば是非食べてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ソフトは挑戦しちゃいますか♪
私は塩ソフト(伯方の塩)と醤油ソフト(飛騨だったかな?)で挑戦したことがありますよ。
つい手を出してみたくなっちゃうんだなぁ(*^^*)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

私が階段をクンクンしても何も感じないけど、ミントだけにわかる香りがあるのかもしれません。
昔食べたフルーツの果汁でも染み込んでいるのかしら(*^m^*)

お世話係さんもやっぱり3色にしちゃう?色んな味を食べ比べたくなりますよね。
『丼』だからサイズを期待していたけど、あれは男茶碗サイズだと思うの…。他に、ちりめん丼がセットになった御膳がたくさんメニューにあったので、それにはお刺身、茶碗蒸し、かき揚げなどが付いていましたよ。
別にかき揚げを注文して、横についていたお吸い物をかけて、お茶漬けにして食べる。って食べ方をお勧めしていたブロガーさんがいましたよ。それもいいな〜♪

海‼︎絶対に入りませんよ‼︎
体型の問題もあるけど、それ以前に泳げないの。。。海は眺めるものです(*^^*)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。