スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5度目の大久野島(うさぎ島)

今週の水曜日の出来事です。
初めて訪問する中学時代の友達家族(友達夫婦+娘ちゃん3人)と私の6人で行ってきました

ミント茶16_0970

2年8ヶ月ぶりの上陸ですよ〜

8月に島へ来たことはなかったけど、桟橋までうさぎさんのお迎えがないのは初めてです
暑いからなぁ。。。見渡すと日陰で休むうさぎさんが多かったですよ。

ミント茶16_0945

木陰にも

ミント茶16_0969

巣穴で陽射しを避けるチビッコうさぎさん。
エサの入った袋をカシャカシャ振ると顔を出してくれましたよ

ミント茶16_0947

寝そべるうさぎさんの横を通っても、みんな寝そべったまま。でも1うさちゃんに餌をあげ始めると、起き上がって一斉に集まってきます。
なるべく日陰で食べようね

ミント茶16_0948

ミント茶16_0949

途中で友達家族は毒ガス資料館の見学に立ち寄ったりしながら、ゆっくり、ゆっくりうさぎさんと触れ合いながらの2時間ちょっと。やっと食事ができる休暇村に到着です。
(スタスタ歩けば島全周を1時間ちょっとで歩ける。って説明されていますよ
私たちは娘ちゃんたちとうさぎさんを触れ合いながら、かなりスローペースで楽しみました)


お昼ごはんはレストランで
以前レストランでタコ天うどんを単品で注文したことがあるのですが、今回のメニューは数種類あるけど全部定食です。単品はカフェでしか食べられなくなっちゃったのかな?

タコ天ざるうどん定食です。

ミント茶16_0952

タコ飯、タコ天ざるうどん、お刺身が付いて、美味しかったです

そして気がつけば時間は13時半。
友達家族は子供たちが楽しみにしている海水浴に行きましたよ
初めて知ったのですが、夏は海水浴場があったのね
大久野島野外施設_HPより抜粋
浮き輪を持ったチビッコ達がいっぱいいましたよ。

私は、リュック1つと手提げ2袋いっぱいに詰めてきたペレット、牧草、キャベツ、人参などがたくさん残っているので、一人で山の方のうさぎさんに会いに行きます。

出発前に荷物が多いので休暇村前の広場の机で荷物を整理していると、積極的なうさぎさんが登場しましたよ。
机に登って荷物の上に乗っかって、あさる、あさる。止めてもあさる

ミント茶16_0963

何度も私の手に可愛らしく手をかけて餌をおねだりしてくれるから、ついつい何度も餌をあげちゃいました。

ミント茶16_0964

お腹がいっぱいになったのか机の反対側に降りたので、姿が見えなくなったなぁ。と思いながら、机の下にカメラのレンズを向けてみると「いた〜」

ミント茶16_0966

「君にはいっぱいあげたでしょ。もうないよ。」

って声をかけると少し離れたところに走り去り、振り返ってこちらを見ています。ペロリッとしたお顔で見送ってくれましたよ。

ミント茶16_0967

可愛かったなぁ。相手をしてくれてありがとうね


そして、テニスコートの近くでたくさんのうさぎさんに囲まれながら、山の方へ移動

一人だけ出てきてくれたうさぎさん。
山は臆病な子が多いイメージだけど、私が休むベンチまで来てくれましたよ
たくさんあるから、いっぱい食べてね。

ミント茶16_0955

別の場所で集団でいた内の1うさちゃん。ちっちゃい子でした。他の子に餌を取られてばかりいたので、端の方でこっそり食べようね

ミント茶16_0960

今回は家から一人なのに欲張った量の荷物を運んだので、手ふさがっていて、写真があまり撮れなかったことだけが残念だったけど、午後からは3時間かけてゆっくりと島を周って、たくさんのうさぎさんに会えましたよ。いっぱい元気をもらえました

夕方16時を過ぎた頃からかな?少しずつうさぎさんが積極的に出てきてくれるようになりました
これから涼しくなる時間帯には、みんな外で活動するのかな。
この日は夏休みでたくさんの人がいたので、夜にもたくさんのごはんをもらって、元気に過ごしてね。

17時。友達家族と桟橋で落ち合って、帰りの船に乗ります
島にいたのは7時間。
ゆっくり滞在できたとは思うけど、やっぱり夜の元気なうさぎさんにも会いたいから、また泊まってもっとたくさん会いたいなぁ。
そして友達の娘ちゃん達がどの子も明るくって、可愛いいい子たちで一緒に餌やりもできて楽しかったなぁ。
いい思い出ができました


そして、悲しいことも…
今回5回目の訪問で、初めて2うさちゃんが亡くなっているのを見かけました。どちらの子も別々の場所で低い木の茂みに横たわっていました。
外で暮らすのはいつでも外敵に狙われる危険や食べ物の確保など大変なことがいっぱい。加えて今は猛暑が続いて、うさぎさんにとって、すごく厳しく過酷な季節。悲しいけど現実です。
私は何もしてあげられず、手を合わせることしかできないけれど。冥福を祈ります。



本当は夕方には家に帰るつもりでいたのだけど、帰宅したのは20時。
換毛中のミントさんは暴れずに待っていてくれました。

ミント茶16_0872

退屈だったのかな?ちょっと怒ってる?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

おおっ!
大久野島。

ふふふ・・・荷物整理中に~~!!
人懐っこいのかしら?
ご飯をいっぱい食べたら行っちゃうんだぁ(笑)

自然のなかで暮らしている子達には食べられなかったり
体が弱かったら生きていけないのね
わかってはいても辛いね。
この子達と比べたらおうちにいる子がなんと幸せなことか・・・

ミントちゃん
お留守番ご苦労様~。
いっぱいナデナデしてもらうのよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎日本当に暑いですよね。エアコンなしでは生活できない!と毎年思います。島のうさちゃんたちも過酷な毎日だと思います。元気に夏を乗り切ってほしいなと思います。

ミントくん、おりこうさんにお留守番したのね~(*^。^*)ママにたくさんほめてもらって、なでなでもしてもらったかな?

No title

一度コメント入れたのに、途中で消えた(;゚Д゚) ショーーック!
最近よくやるのよね~私。年かしら?(笑)
大久野島行かれたんですね。良かったね~(*´▽`*)
うさぎちゃん、木陰で休んだりして暑さをしのいでいるでしょう。
厳しい自然だけど、ちゃんと生きているんだよね。
一人でいっぱいのご飯もって周るの大変だったでしょう。
山も登ってきたの? お疲れさまでした。
ウサギちゃん喜んでくれたでしょう。
帰るのがイヤになるよね?(笑)ずっといたいよね~。
私もまた行きたい。その時は一週間泊まりたい!って思うよ。
海水浴場は、神社があるあたりかしら?
たしか更衣室があったと思ったけどな。
一度行ってるので、テニスコートの方とか山とか
ももまるさんの説明がわかってうんうん!ってうなずいちゃった^m^
そっか……亡くなったウサギちゃんがいたのね。
私のときは見かけなかった。 
亡くなったウサギちゃんはカラスに食べられてしまったりするのかしら。
残酷だけど、それが自然で生きることなんだよね。
私たちは手を合わせるしかできないよね。
でもきっと、ウサギは一生懸命生きたと思う。 頑張ったよね。

ホテルのレストラン定食あるよね~。
おいしそうなものがあって、食べたかったんだよな。
でも時間会わず、私たちは喫茶店の方だった。
うさぎのはなくそソフト食べた?^m^
楽しい時間を過ごせましたね~良かったね。
お友達ご一家も楽しかったのでは?(*^▽^*)
またウサギたちに会いに行けるといいね!
ミントさんは良い子でお留守番しててね~!


Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

そうなんですよ‼︎やっと、大久野島に行くことができました( ´ ▽ ` )ノ

荷物整理中に遊びに来たこの子。とっても人懐っこい子だと思いますよ。頭をナデナデしても逃げません♪
しかもとっても積極的な子なので、ついごはんをいっぱいあげちゃいました。
食べ終わったら離れていっちゃったけど、こちらを見つけるお顔はまだ貰えるかな。って窺っているようでしょう(笑)

こうした積極的な子は餌をもらえる機会もあるのかな。。。
たくさんのうさぎさんの中でも体格や毛艶は様々で、体の小さい子、臆病な子、人が少ない山の子は特に厳しいように思います。自然の中で生きることの難しさは毎回痛感させられます。
でもみんな精一杯暮らしているので、機会があれば是非遊びに行ってくださいね(*^^*)

ミントは留守番を頑張りました♪って顔をしているでしょ。
エアコンの効いた部屋できっと爆睡していたのですよ(笑)でも今回は牧草入れをひっくり返していなかったので、それだけでたくさん褒めてもらいました(ノ∇`)

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

島にはたくさんのうさぎさんがいるけれど、つい目についちゃう子、仲良くしてくれた子は、思い出に残っちゃいます。
先代うさぎさんに似た子なのですね‼︎
とっても人懐っこい可愛い子でしたよ。いつかお出かけされた時に会えるといいですね。
場所は休暇村の前の広場?のような場所にいましたよ(*^^*)

いつも夏休み中は外していたので、海水浴場があったなんて気が付かなくって…。
サイクリングや釣りを楽しむ人も多いですよね。
そう!外国からの訪問者も多くなったそうですね。私も2〜3組の方たちとすれ違いましたよ。

今回亡くなっていたうさぎさん。
私が見かけたのも木陰で眠るような体勢で外傷もなかったので、同じく老衰か病気だと思います。
初めてのことでどうしようかと戸惑いましたが、これも自然の中で生き抜くうさぎさんが迎える姿なんですよね。もしも炎天下の下だったら木陰に移動してあげる位はしてあげたと思いますが、それ以上は何もできず。
頑張って暮らしたことを讃えて、静かに見守ることしかできませんでした。
今、過酷な季節を頑張って暮らしているうさぎさん達には、元気に過ごしてほしいと願います。

ミントは何だか踏ん反り返っていましたよ(笑)お留守番した僕は偉い<(`^´)> エッヘンって気持ちなのかしら。

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

連日ずっと晴れなのは嬉しいけど、とんでもなく暑い日が続いていて。。。
もうエアコンはずっとかけっぱなしです。それでも暑いですよね‼︎

大久野島へ行った日もすごい暑さで、お昼は陽の当たる場所にはほとんどうさぎさんはいませんでしたよ。
木陰やベンチや机の下をのぞき込むとたくさんのうさぎさんがいたり、歩くと山からダッシュで下りてくる子がたくさん。みんな上手に暑さをしのぎながら、厳しい暑さを乗り切ってくれるといいなぁ。

今回のミントは牧草入れをひっくり返すこともなく、お留守番を頑張ってくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ
でも表情を見ると…。僕は頑張った、僕は偉い<(`^´)> エッヘンって言っているようにしか見えないの(笑)
もちろん、たくさん褒めて、いっぱいナデナデしましたよ。島のうさぎさんと浮気したのはバレていないかな。

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

二度もコメントを入れてくれたの‼︎ありがと〜♪
私も時々するの。だからよくわかるのよ。やっぱり私も年かしら(笑)

友達もペレットや野菜の持参をお願いしたけど、私も娘ちゃんたちといっぱい配ろうと張り切った量を持って行ってたの。だから午後は特に大変で。。。
でも最後はやっぱり食糧が足りなくなっちゃった。みんないっぱい食べてくれたよ‼︎
今回はレストランの昼食以外はソフトもコーヒーも買わなかったの。でも水分はいくら摂っても足りなくって、500mlのペットボトルでお茶を4本も飲んじゃった。それ位に暑くって、大変だったの。
こんなに暑い中だから、亡くなったうさぎさん達にはすごく辛かったでしょうね。。。
私もカラスたちに襲われるのかな。と思ったよ。
炎天下にさらされている状態だったら日陰に移動しようと思ったけど、木陰で眠っていたので、それ以上のことは何もできなかったよ。厳しいけど自然界での出来事。色んな状況があって、助かる子もいるのだろうし。
ただただ、頑張って暮らしていたことをすごいと思い、冥福を願うばかりです。

海水浴場はビジターセンターの近くだったと思うの。
あまり広くはないけど、利用者もほどほどでみんなのんびりと楽しんでいるように見えましたよ。私はそこを横目に汗ダクダクでリュックを背負って山を歩きまわったよ(笑)
夕方になるとうさぎさんたちが活動的になってきたし、何時間歩き回ってもまだまだ物足りないの。やっぱり泊まりたくなっちゃいますね。

友達家族はうさぎさんと遊べて、海水浴もできて、旦那さまが毒ガス関連施設をたくさん見学できて。すご〜く満足な1日だったそうですよ。よかった〜♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。