スポンサーサイト


昨日の受診報告

昨日は●の中に極小サイズが混じるためミントさんを連れて病院へ行ってきました。

ペレットやおやつの要求はすごいけど、牧草と水を摂る量が減っていることを伝えて、持参した●を見せると…
先生:「これは小さいな〜。なんかストレスがかかるようなことは?」
ストレス…??
ももまる:「換毛は始まったけど他は好きに暮らしていると思うのですが」

お腹を聴診器と触診してもらい、口の中のチェック、体重測定をしてもらいました。
お腹はやわらかく詰まっている様子はなし、口の中も歯も異常なし、体重は1ヵ月ちょっとで50g増だけど適正範囲内。との診断で、今はペレットを減らしてでも牧草を食べさせること。野菜は水分も摂れるので今までの量を与えるのはOKだそうです。

先生:「念のため、胃腸を動かす注射を背中にしますね」
お尻に打つよりは痛みが少ないそうですよ。心配性のももまるは聞いちゃいました…。

そして昨日の夜はペレットを25g→15gにしてみました。あとはレンジでチンした牧草を2ヶ所に置いて今朝の様子をみると、ペレット完食、牧草はいつもの半量、水はほとんど飲んでいません。

なので今日は牧草に加えて野菜を準備してみましたよ。

IMG_3448_convert_20120713192046.jpg

青梗菜(←同じ症状のうさぎさんによいとブログで見かけましたよ)と好物の青しそですよ。

IMG_3454_convert_20120713192210.jpg

いつもならすぐに飛びつくのに無視されました…

IMG_3457_convert_20120713192425.jpg

しばらく一人にすると青しそ2枚は食べてましたけどね
でも青梗菜は放置中。
夕方には続いて好物のバジルを投入

IMG_3463_convert_20120713192559.jpg

今度は青梗菜を食べる気持ちになったみたいです。好物のバジルは?

IMG_3465_convert_20120713192649.jpg

相変わらず水は飲まないけど、ちょっとは野菜で水分補給できてるかな

ちなみに水は飲まないけどアクアコール(ポカリスエットのようなもの)は飲むことを先生には伝えたのですが、先生はアクアコールをご存知なく…。糖分が気になると言われたため現在は水のみにしています。

今日も色々と調べましたが、しばらくはペレットを止めて牧草と水、野菜のみでも大丈夫との情報も見かけました。牧草を食べてもらうためですよ。でもお腹に入る量が減ると●は大きくならないような気もするし…。
どうすればいいのか?ちょっと悩んでいます。

最後は本日の●の写真です。
ちょっと…って方はここまでで見ないでくださいね!



↓↓
今日の夕方なのですが、やっぱり大きさにバラつきありますよね。極小以外のものもいつもよりは小さ目なんですよ。

IMG_3445_convert_20120713191841.jpg

先生からはしばらく様子をみても●が小さければまた病院へ連れてくるように言われています。
普段はケージ内のあっちこっちでするおしっこも今日はトイレでしかしてません。(←水を飲まないからあまり出ないからですね)
日、祝日と連休になるので明日の朝の状態でもう一度病院へ連れて行くかもしれません…。

いたずらしても許すからいつもの●に戻ってくれないかな☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

確かに、う○ちの大きさがバラバラで心配ですね。
でも、うちみたいに歯が伸びていた訳でも無いし。
ミント君はきっとナイーブなので暑さに敏感なのでしょうね。
早く元気になるといいな(-_-;)

小さい頃のミント君、確かに今より顔が長いかも?
不思議~なっちゅと逆ですね。丸くなったのは、毛が沢山生えたから?違うか。
どっちのミント君もか~わいい~ですよ✩

No title

●の大きさが バラバラで 心配になりますね

すずも お水の摂取量が少ないときは
牧草の減りが悪いときがあるので
お水の減りが 少ないな と思ったときは
赤ちゃん用ポカリ ちょびっと飲ませてます
アクアコールも 大量に飲ませなければOKじゃないかしら
脱水になる方が怖い気がします
それでも・・・という場合は さらにお水で薄めてみるとか。
背中の皮をつかんで 手を離してみて 
戻りが悪い場合 お水が足りていない(脱水症状)なので
チェックしてみてはどうでしょう?(もうやっていたらごめんなさいね)
お部屋は 涼しいのかしら??
エアコンの設定温度が 例えば25℃にしていても
ケージのある場所は もう少し上がっていることもありますので。
その辺も 気にしてみてもいいかもですよ~

No title

おはようございます。

ミント君、可愛いですね~(//^o^//)
もこもこした感じがすごくキュート♪
なでなでしてみたいです。

う○ちの不揃いさが、うちのコのとすごく似てます(^_^;)
少食になってるのも。
水を飲む量が少ないのは心配ですが、お野菜は、食べられるようなのでよかったですね。

ジメジメ暑いし、換毛の時期だし、体調くずしやすいのかなあ。

No title

こんにちは。
お久しぶりです。
いつもミント君の可愛い姿、拝見してます(*´ω`人)
(読み逃げごめんなちゃい。。。)

ミント君、心配ですね。
給水量が少ないと、牧草を食べる量も減りますよね。
アクアコール少量ならOKじゃないかと・・・脱水が心配なので(Pд`q)゚。
脱水になると、お野菜からの水分では、間に合わない気がします。
食欲低下の時、我が家はケージ床に牧草を敷き詰めてます。
不思議なことに、ちょっとしたきっかけですが、牧草を床に置くことで小梅ちゃまは何度も危機を乗り越えています。
牧草を食べるようになると、自然と給水量も増えることが多いです。

温度・湿度管理を強化し、頑張って乗り切りましょうね!!

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

今朝も●が小ちゃかったので病院に連れて行き、さっき帰ってきました!
やっぱりこの季節はうさぎさんの受診が増えているみたいですよ。
なっちゅちゃんも気をつけてくださいね。(お尻が大っきくなったのでしたねe-348

顔は小ちゃい頃の方が面長ですよね。
男の子は丸顔が多いみたいなのと、ホーランドらしく丸々になってきたのかな?
2歳くらいまでは顔がゆっ〜くり成長するって話も聞いたことがあるので、まだ大きくなるかも!
なっちゅちゃんと一緒に見守ってやってくださいね♪

Re: No title

はなママさん

ありがとうございます☆

私も何も飲まないよりはいいかと思って規定量より薄めて100ccだけ与えていたのですが…。
今朝は注射をしたのにますます●が小さくなっていたので、別の病院へ言ってきました。
またご報告しますね!
背中の皮は知らなかったので、病院へ出発前にやってみました。とりあえず大丈夫そうでしたが、ありがとうございますe-4411つでも何かで確認できるととっても気持ちが落ち着きます♪

部屋は夜だけはエアコンを切っていますが、日中は25℃設定でケージ周辺は27℃くらいなんですよ。除湿機も併用しているけど、やっぱり体力が落ちているときはいつも以上に堪えるのかもしれませんね。特にこの時期は注意しますねe-454

帰宅するとすぐに牧草を食べ始めているので、この前の受診後よりはいい調子かな?と思っています!

Re: No title

りょんこさん

ありがとうございます☆

早速、ミントにも青梗菜をあげてみましたよe-442水を飲まないので何の野菜にしようかと思っていたところだったのでとっても助かりました。他にも好物のバジルや青シソやら…。
クックちゃんの様子はいかがですか?
ミントはさっき別の病院で点滴を打たれ、飲み薬も2種類いただいてきました。また詳しくは今日ご報告しようとは思っているのですが、やっぱりこの時期は体調でガスや毛玉がたまっている子も多いみたいです。
クックちゃんもミントも早くよくなって欲しいですね☆

キャリーカバーは今日も活躍しましたよ。横窓で様子を確認したり、周囲の目から隠せたり、通気性もよくて助かりますよね。赤チェックもかわいいですね♪

Re: No title

ミカプルさん

ありがとうございます☆

私も読み逃げしちゃてますe-351が小梅ちゃんの姿は見にお邪魔しています!

アクアコールはいくら好きで飲むからって牧草を食べなくなるくらい与えなければ、薄めていれば大丈夫ですよね。全く水を飲まない方が心配だったのです!
さっき別の病院へ連れて行ったのですが、この前よりは帰宅直後から牧草を食べ始めているのでいい調子かな?と思っていますe-348

牧草はさっそく床に敷いてみます!
寝そべる顔の前に牧草を持って行くと起き上がらずに食べる子なので、楽チン食べは効果があるかもしれません☆
色々と試して効果があることを教えていただけると助かります♪

まだ経過観察中なので室温と湿度も気をつけて見守りますねe-442
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

