スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受診記録(16/8/20)

長い間ブログを放置していたので、病院へ行った記録が2回分たまっています。記憶が消えてしまわない内にまとめます

今日は8/20の受診記録です。

土曜のお昼前に旦那さんの運転で、奥歯のカット(不正咬合の処置)に行ってきました

病院に向かう車内にて

IMG_20160820_110156.jpg

車内ではいつも怯えているのに、この日はとっても落ち着いていて、よく動きます。
余裕な感じ?頼もしいわ〜

少し渋滞している道もあったけど、高速を使って約40分。到着です

ここから先は『続きを読む』にまとめます。長いですが、ご了承ください



8/20は、前回不正咬合の処置を受けてから、12週目になります。
数日前から以下の症状が徐々に気になり始めました。

*牧草を食べてはいるけど、摂取量が減った。
*ブレンドしたペレットの選り好みが強くなり、完食に時間がかかる。
*前足内側にとても小さなカピカピ状の毛のヨレを見つけた。(口周りにヨダレ痕はなし)
*小さい●が目立つようになった。(量はしっかり出ている)


動きは活発。口もモゴモゴさせてはいない。ので、そろそろ奥歯が伸びてきたかな?早めに診てもらおう。の気持ちで、受診です

院内は想像よりも空いていて、すぐに診察になりました。待合いでのミントさんの様子は緊張感はなしで、絶好調です。

この病院で何度も奥歯を削ってもらっているので、先生の診察も手早い

最初に体重測定。
1650gで、体重、体つき共にOKです。


床での診察のため、先生が手を離すとミントは室内を自由に走り回ります。お尻からは●がポンポンと…
まずまずのサイズですよと言っていただきました。


続いて、気になる最近の症状の報告を聞きながら、奥歯のチェック。
いつもの歯が伸びてきている。まだ頬に刺さってはいない。
食事はできているみたいだけど、削っておきますか?
と聞かれます。
数日、数週間単位でこのまま様子を見れる状態ではないため、この日に削る処置をお願いして、ミントを預けて待合いへ戻ります。


この後のガス麻酔をかけ、歯を削る処置中に、ミントに会うことはできません。
最初の2回は、ミントにガス麻酔がかかると処置室に呼ばれ、大きく開けた口を覗き込んでどの歯が伸び、どのような状態であるか。の説明があり退室していました。今は経過が同じため、診察直後に外へ出ます。

待合室に戻って10〜15分後。おそらく麻酔がかかったのでしょう。

IMG_20160820_120351.jpg

この扉越しに、タービンで歯を削る回転音が聞こえてきます。
音が止まって終了した。って安堵したら、再びの回転音…。
時間にすれば5分程度のことだと思うのですが、いつもとても長く感じます。

完全に音が止まって15分位経過すると、扉が開き、キャリーの中でキョロキョロと落ち着きなく周りを見渡すミントが先生と一緒に待合室に戻ってきます。
今回もいつもと同じ位の時間で麻酔から目覚めた

この瞬間までは、いつもドキドキしています。
おかえり〜ミント

先生からは、麻酔をかけて、しっかりと口を見た状態の説明があります。
今回は(いつも伸びている)左の奥歯だけでなく、右の奥歯も伸びていたので一緒に削りました。頬に当たってはいたけど、口の中に傷はありません。

そうなんだ…。左だけでなく右も…。と、ショックはあったけど、まだ傷ができる前に受診できてよかった。何よりもミントが元気に出てきてくれてよかった。と思い直して、病院を後にします。
次の受診のタイミングも見逃さないようにしなくっちゃ

帰りは車内でお弁当タイムです。
頑張ったミントに帰宅まで元気でいてもらうためのご褒美&水分補給のセロリとちゃっかり二人分のサンドイッチ。

ミント茶16_1024

この日はすぐに処置をしてもらえたけど、患者さんが多い日は全ての診療が終了してから、歯を削ってもらいます。麻酔もあるし落ち着いた状態で処置してもらえる方が私も安心できるけど、長い日は院内にいる時間が2時間以上になることも。
帰宅までには3〜4時間かかることも多く、最長は5時間以上かかったこともありました。

この日はミントのお弁当だけでよかったな

車内でセロリを食べたり、信号待ちで運転席のパパさんに甘えたり、車内でも元気いっぱいのミントさん

IMG_20160820_124336.jpg

一番ホッとできる時間です

今回も口腔内に傷はなかったので、炎症止めの内服薬はなし。
受診の翌日からは牧草もモリモリ食べて、ペレットを食べ切るのにも時間がかからず、●も普通サイズに。順調です

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^^)

順調で?良かったのかな(^^)

このまま!よくなりますように~(^^)助手席の!ミントくん!

嬉しそうだね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

歯はどうしても伸びてしまうみたいだけど、なんとか3ヶ月は削らずに過ごすことができたので、順調だと思います!
歯の生え方の向きが悪いらしく、どうしても伸びちゃうけど、牧草を食べてもらったり、食事を工夫したりして、これからも少しでも削る頻度が減らせるように。ミントが痛い思いをしないように。気をつけていきますね(*^^*)

帰りの車内のミント。甘えているでしょ〜♪
もうずっと旦那さんの方を向いて、懸命にアピールしていましたよ。麻酔からもスッキリ覚めて、元気な姿に笑っちゃいました!

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

とっても楽しい夏休みでしたよ!
ミントもいっぱい遊んでもらえて、楽しかったのではないかしら?
男性好き(しかも中年まで)なのを確認することもできたし(笑)
いつもなんだけど、実家に帰ると●がものすご〜〜く大きくなるの‼︎常に誰かがそばにいて構ってもらえるのが楽しいのかな。自宅でも遊んでいるつもりだけど、あの●のサイズを見るといつも考えさせられちゃいます^^;
この1ヶ月半で2回も病院へ連れて行かれたけど、ミントは頑張りましたよ〜♪もちろんナデナデは山盛りでプレゼントしました(*^^)v

サンドイッチはそう!正解‼︎左のはフルーツサンドです。
私も好きなの(*^^*)美味しいよね‼︎
でもこれは節約で具材が冷蔵庫にあったオレンジとバナナだけなのよ(*・ノェ・)コショショ

あの提案はツボでしたか(笑)
私も生まれた時は2600gでしたよ。小さく生まれて、大きく育ちました( ´ ▽ ` )ノ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。