スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診記録(16/ 9/21)

前回に続いて、実家に帰省中に行った健診記録です。

歯を削ってから1ヶ月後の9/21に健診と爪切りに行ってきました

自宅近くの病院は、手早く、丁寧に歯の処置をしてもらえるので信頼はしているけれど、健診にはあまり積極的ではなく『体調不良がない時の健診より異常を感じたらすぐに来院。早めの対処』が大切だという考え。
とっても大事なことだと思うけど、病気や体調不良を隠しちゃううさぎさん。私は、定期的に健康状態をチェックしておきたいのです。

健診でお世話になっているのは、実家近くの病院です。
ここは以前、1年間実家近くで暮らしていた時にお世話になりました。今も年3回は必ず実家に帰省しているので、そのタイミングで行っています。
こちらの先生は『病気を早く見付けることは大切。健康な時のチェックはその子の体の基準や気をつけるべき点がわかり、異常時の対処に役立つ』との考え。もちろん異常を感じたらすぐ来院。これは絶対です。


出発前の朝実家にて

ミント茶16_1219

気持ちよさそうに寛いでいるところに「健診に行くよ〜」って声をかけると…

ミント茶16_1224

睨まれました

この後、この小さな体でケージから連れ出されないように、目一杯の力で踏ん張るのですよ。負けませんけどね

ここから先は『続きを読む』にまとめます。長いですが、ご了承ください



9/21は、歯の処置を受けてからちょうど1ヶ月になります。
前回この病院で健診を受けたのは、半年前の3/28。この時は血液検査とレントゲン撮影をしています。
もちろん結果は「異常なし」でしたよ


前日は台風の影響で大雨だったけど、この日は快晴
助手席に母に座ってもらい、ミントのキャリーを揺れないように支えてもらって、病院まで20分で到着です。
思ったよりも空いていて、待合いでミントとリラックスしていると、間もなくで診察開始になりました。

今回、診察前に先生に伝えたのは以下のことです。

*1ヶ月前に不正咬合で歯を削った。いつもの左臼歯に加え、初めて右臼歯もしっかり伸びていると言われた。
*久しぶりにソアホックの状態も知りたい。
*耳を手入れしていることが多い。
*血液検査は年1回を考えているが、どうだろうか?


体重測定。からスタートです。
1650gで、1ヶ月前の受診時と変わりなし。


心音チェック、お腹の触診、目と鼻周りと耳と口腔内の視診と続きます。
心音は異常なし、お腹はやわらかくよく消化できている状態、目も問題なし、耳垢は少々あるが問題になるほどではない。です。
心配していた処置後1ヶ月のの状態は…。
少し伸び始めています。やっぱり曲がって生えていますね。今すぐに削るほどではありません。まだ痛みもなく食べられていますよ。と診断していただきました。
もう伸び始めているのね肝に銘じて、気をつけます


ソアホックのチェックにうつります。
よくはなっていないけど、悪くもなっていませんよ。角質化しているので、このまま様子を見て大丈夫でしょう。
床材も含めて、このままでいいみたいです。清潔にして、このまま悪化しないようにしなくっちゃな


健診での血液検査についての相談です。今は年1回です。
5〜6歳を迎えた頃から、年2回の血液検査を希望される方が増えてきます。うさぎさんも中年期になり、病気が出やすくなったり、老いが進んでくる頃ですから…。
このことを念頭に、5歳を過ぎたミントはどうするか。自分たちで考えて決めるしかないようです。
今回はなし。にしました。
次はお正月の前後に連れていく予定なので、それまで旦那さんとゆっくり話し合おうと思います。

皆さんはどうされていますか?もしよければ、教えてくださいね

そして爪切りをしてもらって、帰宅です

お疲れさまでした。

帰宅直後の様子です

ミント茶16_1229

トイレに駆け込んで、お水を飲んだら、すぐにこの格好ですよ

あ〜ぁ。そんなにわかりやすくブーたれなくっても…
大きな病気が見つからなくってよかったよ。安心したよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

最後の写真!分かりやすくて良いね~(^^;)

健康診断は!した方がいいと思いますよ!そろそろ?

家も?ミントくんの真似して!病院に行ってみよ~(^^)

No title

ミントさんお疲れ様でした。
大きな病気が見つからなくて良かったですね。
歯も今すぐ削らないとダメって状態でなくて良かった♪

No title

うちは健診 爪切り 歯のカット 耳掃除等を1ヶ月半を目安に
病院へ行ってます。
健診は大事って考えの先生です。
私もそれがいいと思っています。
うさぎさんは本当に具合が悪くなるまで隠しますからね。

他の動物病院でも定期的に診ることはいいことですって
言われましたよ。

1ヶ月で歯が伸び始める・・・うちもよ。
うちは毎回3本はカットしてるわ。
麻酔なしであっとう今に処置して下さいます。


ミントちゃんもケージの中で捕まらないように頑張るのね~。
一緒一緒!!
病院ってわかるのよね。
でも負けないけどね。

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

私もしばらくお休みしちゃっていました。
お互いにあまり無理のないペースでいましょうね(^_-)-☆

お互いに遠い場所にまで通院していますよね(T ^ T)もっともっと、ちゃんとうさぎさんを診察できる病院が増えるといいのになぁ。私も緊急性のある病気に対応できるようにもう少し近くに信頼できる病院を探したいです‼︎いいところが見つかるといいなぁ(*^^*)

そして、歯は同じ気持ちです。やっぱり痛くなる前に早めに処置して、ご飯は楽しく食べて欲しいです‼︎
ミントは少しずつ歯を削る感覚が延ばせて、今は3ヶ月前後で受診なの。毎回、タイミングの見極めがドキドキなんだけど…。
歯はこれからもずっと付き合っていく覚悟なので、また色々と教えてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

そっか…。冷えの症状も1つにあるのですね…(。-_-。)
特にこれからは体を温かくするのは色んないい効果がありそう‼︎
私も教えていただいたことをやってみます。ありがとうございます♪

Re: (^^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

いつもだけど、ミントってすごくわかりやすい子ですよね○´艸`)
最後の写真はブーたれているようにしか見えません(笑)
なるべく病気は早期発見できる方がいい。ですよね。これからもこの病院で続けていこうと思います!
シオン君もそろそろなのかな。
ちょっとドキドキしちゃうけど、健康の太鼓判をもらおうね♪

Re: No title

たんぽぽさん

ありがとうございます☆

年3回の健診ですが、大きな病気が見つからなくってよかったです( ´ ▽ ` )ノ
でも歯はやっぱり1ヶ月あると伸びちゃうのね。。。
これはずっと付き合っていくしかないな。と思ってはいるけど、やっぱり診断されるとショックもあったりして。でもこれからも上手に病院とお付き合いしながら、なるべく痛くなく生活できるように応援しますね。
頑張るよ〜(*^^*)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

健診の考え方も先生によって色々だな〜。って思ってしまいます。でもやっぱり我が子の健康を考えると、早めに体調の変化が把握できる健診は続けたいな。って思っちゃいます(*^^*)

だいちゃんの歯も1ヶ月で伸び始めちゃうのね。
麻酔なし。でカットできる。ってすごいなぁ。
ミントも相談したことはあるのですよ。でも場所的に難しい。って言われちゃった。。。
以前に麻酔中に目を覚ましたことがあるので、いつもドキドキです。

いつもミントのワガママはだいたい許しちゃっているから、こうして睨めば抵抗できる。って思っているのかも(ノ∀`)
でも必要な時は母は頑張りますよね〜(笑)
だからベッタリと甘えてもらえないのかしら。。。でも負けない(*´д`*)oエイ(*´д`*)oエイ(*`д ´*)ノオウ!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。