スポンサーサイト


昨日

昨日、昼の14時過ぎに地震がありましたね。
みなさんのお住まいは大丈夫だったでしょうか?

ももまるが暮らす地方は震度『4』の揺れがありました。直前に携帯から“地震の揺れが来る”と警報音が鳴りましたが、突然のことに何もできませんね…。
とりあえずミントのケージ前に走り、近くに引き寄せて、頭を掌で覆う姿勢で丸まって過ごしました。

昨日からたくさんご心配をいただいていますが、
ミントも、私たちも、実家の家族も、元気です‼️
家の中は被害なく、過ごしています‼️
その後は大きな余震を感じることもありません‼️

ご心配いただき、ありがとうございます

この後も心構えだけはしっかり持って過ごします。みなさんも十分に注意してお過ごしください。


それにしても日本全国で地震が続いていますね。
どこでも、いつでも備えと心構えだけはしておかなきゃな。と改めて実感しました。

当たり前のことなのに、ちゃんと備えができていなかった猛省です。

昨日最初にしたことは、ミントの体調のチェック。怯えた様子もないし、動きにも変わりはありません。
一応、ケージのそばに避難用のキャリーを移動してから、念入りにマッサージ。これで少しはリラックス効果を感じてくれるといいな

そして、半年ごとに見直しをするつもりでいたのに放置していた、ミント用と自分たち用の避難袋の入れ替え、ミントの診察券も忘れずに。

次はケージの掃除。
またの余震を警戒して、念のためボトルの水の入れ替え、牧草の補充、トイレ掃除。

ここまでゴソゴソしていると、地震から1時間経過。
なにごともなかったように落ち着いているミントさんです。

ミント茶16_1400

揺れている時も、私の隣で落ち着いていたもんね。

交換したばかりの牧草もバクバク食べちゃいます

ミント茶16_1406

食後は、ナデて。ですって

ミント茶16_1402

ゆっくりめにマッサージの時間をとった後は、よくこの顔で催促をする子なんですよ。この顔を見るとよかったな〜。って思います。

ミントが一緒に暮らしいるから、家で一人でも心強く過ごせます。
ありがとね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

震度4ですか!結構な揺れですよね(T_T)
ももまるさん、旦那さま、ミントくん、そしてご実家が無事で、何よりです。

地震が起こるたびに、その地域のうさちゃんと飼い主さんは大丈夫だろうか?と心配になります。また、自分の地域に大きな地震が来ないかとすごく不安になります。

日頃からの地震に対する備えは大事ですよね。我が家ももう一度、点検しないとと思います。

No title

ミントさんと皆さんが無事でよかったです
本当に災害が多いですよね。

最後のお写真のミントさんを見ると癒されます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

みんとママさん

ありがとうございます☆

今回の地震も揺れの範囲が広かったみたいですね。お住まいの周辺は大丈夫でしたか?
こちらは震度4でも何も落下はしなかったの。でも帰宅した旦那さんが自分の本棚を見て「本が動いている」って言っていたので、転倒してこなくてよかったな。。。と後になって思いました。転倒防止の対策はしているけど、やっぱり大きな揺れは怖いですね。
ここ数年は全国各地で地震が続きますね。その度にドキドキしながら、やはり知り合いの方の顔やうさぎさんを思い浮かべてしまいますね。来ないで欲しいけど、万が一の時の備えは絶対に必要です!
我が家も今思い付くことは備えたので、みんとママさんも是非‼︎ご注意してくださいね。ありがと〜☆

Re: No title

たんぽぽさん

ありがとうございます☆

たんぽぽさんのお住まいの周辺は大丈夫でしたか?
ここ数年、全国各地で地震が続きますよね。。。大きな被害が出ないことを願います。
我が家も備えの見直しをしたので、たんぽぽさんもくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!
ミントはありがたいことに動じない子なので、助かります。
避難袋を点検している横で、この顔でずっと待っているのですよ(笑)つい笑っちゃって、私の方が元気をたくさんもらっています( *´艸`)

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

地震を経験することが少なかったので慌てちゃいましたが、被害はなく、元気にしています。すぐに実家に電話をしたけれど、しばらくは電話もつながりにくいですね。
普段から備えはしているつもりでも、やはりちゃんと見直しをしなくちゃいけませんね。反省です。
ここ数年は地震が全国で頻発しているので、お互いに気をつけて過ごしましょうね‼︎
私にとっても「ブログは元気の源」です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

二番目の鍵コメさん

ありがとうございます☆

地震は被害もなく元気にしていますので、大丈夫ですよ。
色々と気にさせちゃって、ごめんなさい(*^^*)
時間帯はお昼で、家には私とミントだけの時間だったの。旦那さんからすぐに電話があったけど「こっちは何としてもミントを連れて逃げるから任せといて!」って言い切っちゃったものだから、ちょっと背筋が伸びちゃいました。
避難はもちろん、自宅でも数日間は過ごせるように準備しなくちゃいけませんよね!
お互いに我が子を守れる強い母になれるように、頑張ろうね‼︎
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

