スポンサーサイト


病院を変えてみました

今日はものすっごい長文になるので覚悟しておいてくださいね(笑)

昨夜、旦那さんとミントさんの病院について色々と話し合いをしました。

前から先生の説明や自宅での指示内容が私にはわかりにくいことが気になっていました。今回も疑問だらけで不安で…。

*ペレットを減らして牧草を食べさせる ←どれくらい減らせばいいの?
*うんちが小さければまた受診 ←どれくらいの期間は様子をみるの?

もちろん質問はしましたよ。でもはっきりした答えがなくて、結局その子に合わせて…。って感じで。今までも同じ内容についての相談でも毎回言ってることが違ったりもしたし。(←これは旦那さんも同席していたので二人の意見なんですよ)

そして何より今朝の●は受診前よりさらに小さく黒いものが少ししか出てなかったので、思い切って別の病院へ受診してみました。うさぎが診れる病院として専門店のHPに掲載されていたお隣りの市の病院です。

新しい病院は高速に乗れば35分くらいでした。

新先生:「前の病院はどこですか?」
ももまる:「○○病院です」
新先生:「あっ〜、その先生の見立てなら間違いないはずなんだけどなぁ、うさぎのことなら間違いない先生ですよ」

そうなんですよ。一生懸命うさぎを診れる先生を探しましたから。その先生を否定するつもりはないこと、でもどう対処すればよいかわからず改善しているかも不安なので診ていただきました。

まず驚いたのはお腹の触診時間です。
長時間はミントさんのストレスになると思うのですが、いい意味でとっても丁寧なんです。
2日前も聴診器はあててもらい、お腹はやわらかいし、毛も詰まってなさそう。と言っていただきましたよ。(2ヶ月前は過去のビニールを齧った経験で胃が少し張っていると診断されたけど)

新先生:「胃に少しだけどガスが溜まってるな〜、あと食べ物ではない感触のものが少し指先にあたりますね」
やっぱり…。

新先生:「もう少し高齢のうさぎさんなら今日血液検査をするけど、若いから改善がなければ次の段階で考えても大丈夫だと思いますよ」

今朝、毛で3つ繋がった●も発生したので見ていただきました。
新先生:「胃を触っただけでは明らかな毛の詰まりはないけど、●を見ると毛球症の疑いが強いですね」

そして現在の食事量を聞いていただき、わが家のペレットなら普段量の25gを与えても大丈夫と教えていただきました。
また、今から点滴をすること、胃腸の働きを改善する薬とお腹の毛玉の滑りをよくして排出を助ける薬を自宅で飲ませ方を含めて説明していただきました。
触診から説明の間、先生の手はずっーとミントさんのお腹をサワサワ。ガスを流すマッサージをしていただいていたそうです。
そして火曜日にもう一度確認していただき、もし改善がなければレントゲンをして他の治療も考えるけど、今回の治療で80%は改善すると見込んでいると説明していただきました。
他のミントさんよりガスが溜まっているうさぎさんのレントゲンをみせていただき、具体的にお話してもらいました。

本当にすごく安心した気持ちで病院を出ることができました
何よりも帰宅してからすぐにミントさんが水をがぶがぶ飲み始め、牧草のすっごい勢いで食べ始めたのがうれしくて。

IMG_1957_convert_20120714201343.jpg

帰宅直後ですが、すごくお腹が減っていたのかな?

IMG_2056_convert_20120714201520.jpg

病院選びは難しいって実感しました。専門性や自宅からの距離(←緊急時は大切な条件だと思ったので)も大切ですが、主治医と私の疎通がうまくいかないと、結局はミントさんにしんどい思いをさせちゃうな。とわが家のケースとして反省しました。
今日の病院の分院が家から車でなんと5分のところにあるらしいので、今後のことは旦那さんとも相談して考えたいと思っています。

…で、お薬は2種類いただきましたよ。

IMG_3478_convert_20120714145027.jpg

横にあるピストンの様なもので1日2回口に送り込むのですが、できるのかな…。明日、明後日は旦那さんがお休みだし、ミントさんの大好きなパパさんに頑張っていただきましょう

ここ最近、ミントのような症状のうさぎさんの受診が増えているそうです。原因は同じとは限りませんがみなさんのうさぎさんと一緒にミントにも元気に夏を乗り越えてほしいと思っています。

最後にミントのことを心配していただいたり、アドバイスをいただいたりと本当にありがとうございますとても励みになっています。
早めに対処した方がいいと思って病院は渡り歩きましたが、昨夜も室内を走ったりする様子もあり、重症化には至っていないようです。引き続き注意しますが、またご報告させてくださいね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

通院お疲れ様でした♪
ミント君の様子で元気なようでほっとしています。
そうですね・・・病院選びには苦労しますね。
とくにうさぎさんに関しては難しい事ですよね・・・
私も三年通った病院を今年初めに変えました。
ミント君と同じ様な事ですが、らぶの●が小さいです。
レーザーとか薬とかいろいろやりましたが・・・変わらなかったです。
今はなぜか●も大きくなり快調のようです♪
病院を変えて違った意見を聞けてよかったのかも・・・
先生との関係も大事だな~と感じました。
元気に夏を過ごせるようお互い頑張りましょう❤

No title

病院選びは難しいですよね
先生との相性もあるし・・・(性格 治療方針など)
私は 幸い 自宅から 車で15分ほどの所に
うさちゃんに詳しい先生がいるのですが
遠方からいらっしゃる方も たくさんいるので。

帰宅後 お水もしっかりと飲んで
牧草も 食べてくれてるから よかったですね!
先生のマッサージ効果かな!
ガスが溜まっているときのマッサージは これまた
自分でやると 逆効果になっちゃうこともあるから
先生が やってくれて よかったですねi-236

夜 エアコンはつけていないと 前回のコメントに
書いてありましたが 除湿機は 夜も稼動させてますか?
全部 止めちゃうと 暑いかな?と思うので。

お薬 がんばってくださいね!
旦那さまと協力すれば 大丈夫だと思いますよ

ももまるさん、こんばんわ!

病院お疲れさまでしたね。
病院を変えてみる=ももまるサン達が納得できて解りやすい診察を受けれる事も重要ですよね♪
ミントくんがお水を飲んで牧草を勢い良くってのが安心しましたよ。
先生のお腹マッサージが効いたのかな??

No title

病院お疲れ様でした。
ミント君、お水を飲み始め 牧草も食べ出し ホッと致しました。
その調子。その調子(*´ω`人)
お薬も、頑張ろうねー!!

病院探しは、難しいですね。
我が家も、お迎えした直後に信頼出来る病院探しの為、
うさぎさんが診れるっと言う病院に、片っ端から電話を掛け、
対応が良かったところに検便に出掛け、失礼な質問攻撃をしました。
リスクを冒してでも、診て頂きたいと思える獣医師に出会えることは、
飼い主にとって、とても心強いですね。
あ!!あと、夜間診療の有無も要チェックですね。

No title

今晩は~\(^o^)/
ちょっとお休みしている間にミントくんのお迎え1周年があったり
ミントくんの具合が悪くなったりしていたんだね~>゜)))彡
おめでとう~♪と大変だったね~ですね(何か変ねぇ^^;)
病院選びは難しいですね。うちのような田舎だと
うさぎさんのようなエキゾチックアニマルを診てくれる所自体なくて。。
嘘のようですがちょこちゃんを飼い始めた頃(4年前)
うちの市では一件しかなかったんですよ(今は二件になりましたけど^^;それでも少ないよね(笑))
お陰様でどちらも良い先生なので近い方に(笑)通院しています!
ミントくんお薬を飲んで頑張って大きな●出そうね(^_-)-☆

ご心配コメントありがとうございます!ももまるさんの優しさに感謝です♪うちの方は大丈夫でしたが近隣では川の氾濫等がおき被害が出ている所も多数ありました。本当に今回の雨は経験した事のない大雨でした(-_-メ)
長文コメント失礼しましたm(__)m

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

病院選びは相性もあって難しいですね…。
私の選択と決断がミントの体調管理に影響することは痛感したので責任重大ですよね。
しかうさぎさんも決断をされたのですね☆

さっき●を確認すると大きくなってきましたよ。
らぶくんも●が回復されたならよかったです。
ほんとに元気に過ごせるように頑張りましょうね

Re: No title

e-454はなママさん

ありがとうございます☆

先生との出会いは行ってみないとわからないですが、今日は安心してミントを見守ることができています♪
すずちゃんとはなママさんにとって安心な先生が近くにおられるのはいいことですよね☆

きっとマッサージ効果ですよね。
…ってことは行動は普通に見えてもちょっとしんどかったのかな?と反省したりもしているのですがe-351でも今はとにかく食欲が戻ってきたことをとっても喜んでいます♪
そうなんですよね。マッサージは身につけたいけど、胃が張っているときはよくないみたいですね。怪しいときは病院へ担ぎ込みます!

今は夜はエアコンを切ってなんとか28℃は超えてないくらいなんですよ。高いのかな??去年は切って28℃を超える時期は付けて寝ていたのですよ。
除湿機は付けないと湿度が90%を超える家なので、1日中稼働してて50%台キープなんですよe-427

薬は甘い味なのでミントは好きみたいですe-453
小皿に入れて舐めさせてもいいかを先生に聞くと、それで全部摂取できればOKとの返答だったのでやってみましたよ。どちらも10秒かからず完食です♪
一つ難関をクリアしましたよ。でも抱っこの練習も病気が落ち着いたらしなきゃダメですね!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

今日は本当に病院を変えてみてよかったな♪と思いましたよ。
ミントの食欲が戻ってきたのがうれしくって!
きっとマッサージ効果ですよね。
夜の●には毛もたくさん入っていたので、胃の中の毛のすべりをよくする薬も効いてるのかな?
こんなに様子が変わるなんて、ビックリしているのですよe-454

Re: No title

ミカプルさん

ありがとうございます☆

牧草をモリモリ、水をグビグビと飲んでいます。
こんなに普通に食べてくれることを嬉しく眺めるなんて☆
でもホッとしています。
お薬も先生にOKをもらっていたので小皿から与えたら、すぐに完食してくれましたよ♪

病院探しはわが子のために頑張らなきゃいけませんね!
私の判断がミントの体調管理に影響することは痛感した出来事でした。

そうですよね。夜間病院も一応は調べて書き出してはいるのですが、緊急の時に利用する病院なので大切ですよね。次回火曜日に再度受診なので、先生にも相談をしてみますねe-348

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

短い間に色々と起こっちゃいました(笑)
でも状態が安定してきたのでホッとしています。
●もかなり普通サイズに近づいてきましたよ♪

私も周りに専門病院も情報量も少ないのでミントの病院探しには困りましたよ。
やっと見つけた病院も変えちゃったけど…。でも決断してよかったと思っていますe-257
ちょこちゃんとゆずちゃんにはいい先生がいらっしゃると聞いてよかったです♬

今回の大雨はすごかったみたいですね。
ご近所に被害があると喜んでばかりもいられませんが、でもご家族がご無事と聞いてよかったです。
*ぱんだ*さんもお疲れを出されないようにしてくださいね☆

No title

ミント君、他の病院でも診てもらったのですね。
やっぱりわかりやすい先生だと安心しますよね。
う○こが小さかったり、食欲なかったりって、すごく心配になりますよね。
普段、普通に食欲があってう○こだらけなのが、とっても幸せな事なんだなと実感します。
ミント君、なっちゅと同じタイプの水薬がでたんですね。
飲んでくれるといいな。なっちゅは一回しか飲まなかったので。

これからの夏の暑さはうさぎにとって辛い時期ですね。
ミント君が早く元気になりますように。

No title

おはようございます。
ミントくんもろでぃと同じだ。
うちも昨日、病院に行ったのですが、とりあえずはいつもの治療でした。
牧草を食べれば、点滴も注射もしないって先生に言われ(*≧m≦*)ププッ
しぶしぶがんばってましたよ。

病院って本当に難しいですよね。
うちは、前はうさぎに詳しい先生のとこに行ってたけど
うちは早く診てもらいたい、先生は様子を見て明日の朝連れて来いっていう感じで
とうとが切れちゃって、病院を変えました。
その先生、すごく丁寧に見てくれて、ろでぃのことを大事に扱ってくれるんだけど~。
ただ、こっちが今診てもらいたい!と思ってるのに
それを受け入れてくれないときがあるのがねぇ。。。不信感。

今は、小鳥専門の病院だけど、うさぎやハムスターなど診てくれるので行ってます。

ミントくん、先生がお腹のマッサージをしてくれたから
家に帰って牧草を食べだしたのかも。

うちは薬好きなので、シリンジは美味しいものだと思うようで
美味しくないと言われる粉薬も水薬に溶いてしまえば飲んでくれます。
仰向け抱っこにして飲ませろと、最初の病院で言われたけど
そんなの無理なので、ケージ越しで飲ませてますよ。

とにかく牧草モリモリ食べてくれることを願いましょうね!

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

病院を変えるのはほんとに悩んだのですがこれ以上長引くと無駄にミントにしんどい思いをさせるのと私も心配で眠れなかったので思い切りました。昨日の帰宅後の様子をみて、やっぱり我慢してたのかな。と反省しましたよ。

なっちゅちゃんも同じ薬を利用したことがe-451経験したくないけど多い症状みたいですもんね…。
さっき2回目の投薬を行いました。どうもおやつと思っているのかおねだりされます…e-366喜んでいいのかな?

もう少しミントと一緒に頑張りますね☆

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

ろでぃくんと同じ時期に同じ状態みたいですね…。
少しはもしもに備えて勉強はしていたものの、初めてのことでやっぱり慌てちゃいましたe-452

病院に一度不信感が出ちゃうと何を言われても本当〜?って思ちゃいますよね。
私も状態のメモや●の現物を持って行っても正しく先生に伝わっているのか、理解してもらえているのかが、だんだんと不安になってきて…。

マッサージって効果があるのですね!あの食べっぷりをみて驚きです。

ろでぃくんはシリンジに反応しているんだ〜☆
どうやらミントも味を気に入っているのかお薬のおかわりを要求されますe-351

まずは牧草モリモリですよね。うちはモリって位は食べてくれるようになりました。
早くろでぃくんと一緒にモリモリまで復活できることを願います♬
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

