

模様替え

11月に入ってから、ミントのケージの模様替えをしましたよ。

ケージカバーを装着した後、最初に設置したのは『フルハウス』

ミント茶16_1523

中に入れば暖かくなるかな。
本格的に寒くなるのは、11月下旬頃かな。

と、思っていたのだけど、これだけでは寒いみたいです。ハウスの中にこもっちゃいました

すぐに『保温電球』も投入です。
向かって左側には、年中パネルヒーターをつけているので、悩みながらこの場所に設置してみました

ミント茶16_1547

気になるミントの反応は悪くないかな
ケージ内温度も適温です

いっぱい食べて。

ミント茶16_1533

暑くなったり、遊びたくなったらサークルに出ておいで

ミント茶16_1_1519

ミント、どう?

ミント茶16_1_1525

いつミントに触れてもポカポカしています。気持ちいいので、抱え込んで私が暖めてもらうこともあるくらい

でもまだ11月。もっと冷え込んだら、エアコンの併用でなんとかなるかなぁ



明日はミントを連れて、歯のチェックへ病院に行ってきます
ペレットのブレンド比率を見直したので、歯の伸び具合にいい効果が出ていると嬉しいな

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ぬくぬく♪

寒い日が続いているけど、今日は一段と寒く感じます

11月に入ってから、ミントのケージは冬仕様に変更したので暖かいはずだけど、今日はしっかりとエアコンも併用しています

今日のミントさんは、サークル内のかまくらハウスの中でじっとしている姿をよく見かけます。

ミント茶16_1557

でも私の気配を感じるとちょっぴりだけ顔を出しますよ

ミント茶16_1563

かまくらハウスの前の床をトントントンって指で叩くと、さらに顔を出します

ミント茶16_1580

手を入れてみると、しっかりとくっついて離れません

ミント茶16_1578

こんなことをされると、もみくちゃにしてずっとナデ続けちゃいますよ。

ミント茶16_1573

こうして2人(1人と1うさ)でくっついて、ぬくぬくと過ごしています

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

10月31日のミントさん

11月に入ってさらに寒くなってきました。
ミントの周りの気温も22℃を下回る時間帯も出てきて、昨日から少しずつ冬仕度を始めています。


これは10月最後の31日のこと。

お友達のうさぎさん達がハロウィンの写真をたくさん見ましたよ
みんな可愛い衣装着たり、飾り付けをしてあって、とっても可愛くって楽しそうだったなぁ

我が家のミントさんは、ほぼ日常でした

ハロウィンだったのでリンゴを2口だけ準備したけど、他はいつも通り。

いつもの牧草をしっかり食べていましたよ。

ミント茶16_1472

たくさん食べて、パワーもりもり。お腹に入るミントの長めの毛をどんどん外に出しちゃって

ミント茶16_1480

私は1日も早く暖かい冬毛が全身を包んでくれることを願いながら、グルーミングを頑張るぞ〜


“続きを読む”は、10/30の結婚記念日の記録です。

続きを読む

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

早く終わればいいのにな

今日は少し陽射しがありますが、肌寒く感じます。
まだ室温は23〜25℃はあるけど、来週にはケージも冬支度を始めなきゃいけないかな。と思っています

ミントさんは毎日せっせとお手入れを頑張っていますよ。

ミント茶16_1418

ミント茶16_1411

ミントと一緒にお手伝いも頑張ってはいるんだけど、換毛がなかなか終わりませんよ。
この急な冷え込みで一気に換毛が進むかしら。それはそれで注意しなくちゃいけないしなぁ。


お手入れしたはずなのに、やっぱりモッサリしていますね

ミント茶16_1429

ずっと笑っていたら、こんな表情に
拗ねちゃったのかな…?

ミント茶16_1407

今日もいつものポーズでこっちを見ていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

昨日

昨日、昼の14時過ぎに地震がありましたね。
みなさんのお住まいは大丈夫だったでしょうか?

ももまるが暮らす地方は震度『4』の揺れがありました。直前に携帯から“地震の揺れが来る”と警報音が鳴りましたが、突然のことに何もできませんね…。
とりあえずミントのケージ前に走り、近くに引き寄せて、頭を掌で覆う姿勢で丸まって過ごしました。

昨日からたくさんご心配をいただいていますが、
ミントも、私たちも、実家の家族も、元気です‼️
家の中は被害なく、過ごしています‼️
その後は大きな余震を感じることもありません‼️

ご心配いただき、ありがとうございます

この後も心構えだけはしっかり持って過ごします。みなさんも十分に注意してお過ごしください。


それにしても日本全国で地震が続いていますね。
どこでも、いつでも備えと心構えだけはしておかなきゃな。と改めて実感しました。

当たり前のことなのに、ちゃんと備えができていなかった猛省です。

昨日最初にしたことは、ミントの体調のチェック。怯えた様子もないし、動きにも変わりはありません。
一応、ケージのそばに避難用のキャリーを移動してから、念入りにマッサージ。これで少しはリラックス効果を感じてくれるといいな

そして、半年ごとに見直しをするつもりでいたのに放置していた、ミント用と自分たち用の避難袋の入れ替え、ミントの診察券も忘れずに。

次はケージの掃除。
またの余震を警戒して、念のためボトルの水の入れ替え、牧草の補充、トイレ掃除。

ここまでゴソゴソしていると、地震から1時間経過。
なにごともなかったように落ち着いているミントさんです。

ミント茶16_1400

揺れている時も、私の隣で落ち着いていたもんね。

交換したばかりの牧草もバクバク食べちゃいます

ミント茶16_1406

食後は、ナデて。ですって

ミント茶16_1402

ゆっくりめにマッサージの時間をとった後は、よくこの顔で催促をする子なんですよ。この顔を見るとよかったな〜。って思います。

ミントが一緒に暮らしいるから、家で一人でも心強く過ごせます。
ありがとね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

